神奈川絵美の「えみごのみ」

桜に誘われて

数日前に撮った近所の桜は

まだ二分咲き程度で、

あれから少し進んだけれど、
寒々とした花曇りが続いていて。


こちらも近所の、、、河津桜なのかなあ。
こういう空には、濃い色の方がキレイですね。

ちなみにこちらは故郷の

足柄桜という、早咲きの種類。


帰省時は晴天で、花も誇らしげ。


何と、早咲きのツツジももう咲いていました。

さて、今一つぱっとしない花見頃ですが


何となく、春の陽気に誘われて
(これは3月末の、歌舞伎へ行ったときの写真)

このときの帯周りを決めるとき
「ピンクの気分かな」と。

実は当初

こっちの帯周りを予定していました。
道明のこの帯締め、まったくといっていいほど出番がなくて。

帯は白地だし(織楽浅野さん)、何となく年齢的には
こういうテイストもいいかなと思ったのだけれど


ああ、やっぱり桜の季節にはこちらかな、と。
ピンクを入れると、優し気になりますよね。

気候や景色を思いながらの色柄選び。
洋服よりも、選び甲斐があるような気がします。

コメント一覧

kanagawa_emi
まるたけさん、ありがとうございます。
この道明の帯締め、凝っているのですがちょっと
細かすぎるのですよね…。
故郷の桜は、子どものころの思い出をよみがえらせてくれる
という点も、格別な美しさを感じさせますよね。
まるたけ
比べてみると、やっぱり下のほうに軍配。
全体的にマッチしますよね。でも上の帯締めもまた出番を
作ってくださいね。故郷の桜って思い入れがある分美しく感じます。故郷の桜以上の美しい桜をみたことがありません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「着物あれこれ話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事