かもめ2号のbjタウンレポート☆

 かもめ2号の、全国津々浦々bjリーグレポートブログです。

0408 東京サンレヴ、勝利への「強い」執念が結実! (0407 東京 vs 京都・観戦編)

2013-04-08 22:30:08 | bjリーグ全般
 今回は、4/7(Sun.)に東京多摩の都立小金井公園内にある小金井市体育館で行われた、東京サンレーヴスホームゲーム×京都ハンナリーズに行ってきました!


 自宅からは、松戸→(JR常磐快速線)→日暮里→(JR山手線)→高田馬場→(西武新宿線)→花小金井→(西武バス・武蔵小金井駅行き)→小金井公園西口と約2時間、東京都立小金井公園というルート。










 途中では、チューリップや水仙も咲いてて本当に暖かい日。ご飯を食べて、てくてく公園内を10分くらい歩いたら見えました、小金井市総合体育館。











 こぢんまりとはしていますが、余計なものが無く機能を削いだムダの無い造り。入口を入って左手、メインアリーナの中にはこんなものもありました。




 左から、#42 Gyno Pomare,#41 Marcus Cousin,#12 David Palmerに#2 Jermaine Boyette。京都ハンナリーズは、今シーズン最初にして最後ということもあって、けっこう写真撮った!





 Tip Offっ!




 ジャンパーは、東京・#16 JJ×京都・#41 Marcus Cousin。スターティング5のその他4人は、東京が#10 井上,#11 青木,#33 高田に#24 Ricky Woods、京都は#21 寒竹,#91 片岡,#8 村上に#12 David Palmerというオーダー。東京はあれですけど、特に京都の片岡とDPは注目していましたね。





 結果は、こちら。


東京 (home) 82-80 京都(away)
(22-24,19-14,29-18,12-24,詳細スタッツ)



 ここで、両チームのコメントを見てみましょう。


    ■東京・青木HC:
 「連敗を、止めることができて安心している。昨日だめだったところを、修正して出だしからいいプレイをしてくれたので勝てた。

 プレイオフ進出はなくなってしまったが、1つでも上の順位を目指して頑張りたい。」

    ■東京・青木選手:
 「今日は、ボールを共有しようという意識で臨んだ。昨日と違って、ボールがよく回っていて、リズムに乗れた。

 それが、昨日と一番違うところ。」

    ■京都・浜口HC:

 「東京のディフェンスと、勝ちたいというエナジーが非常に強かった。

 そのため、京都としてはタフなゲームになってしまった。」



 ここの、浜口ヘッドの言葉が印象的です。東京の、「勝ちたいというエナジー」が本当にスゴかった。時系列では、こちらを見て頂けると分かるんですけど、前半は41-38と一進一退だった試合が大きく動いたのは後半。


 サードクオーターは、明らかに東京のペース。リッキーが、コンスタントに加点したかと思えばペイントエリアで、JJが持ち味を見せる。この2人が東京の核として攻撃し、京都はそれを一向に止められずクオーター半分の5分で2得点しかできないという、ある意味観るに堪えない「惨事」。このクオーター、残り3分で18-9とダブルスコアで東京リード。たまらず京都は、岡田を中心に流れを引き戻そうとする。しかし、見所はラストクオーターに待っていた、そうなんですラストクオーターなんです。


 序盤から流れは京都で、3連続で相手のターンオーバーを誘うなど一気にその差を詰め、残り1分47秒で3点差の後残り4.2秒で1点差。そうです、あり得ない展開なんですこれが。だが、ここで京都にテクニカルファールということで、ここでもうお腹いっぱい。シューター#11 青木は、2本しっかり沈めて3点差に広がったと思った途端、#91 片岡がシュートモーションのファールで2本。どうでもいいけど、攻防が激しすぎてしんどい(_ _;) (←顔文字の通りです)




 2本目をわざと外し、2点差になったところでボールは京都・#1 岡田の元へ渡って、すかさず2ポイントエリアからシュート!入れば(時間的に)、オーバータイム突入の公算が高い。しかーーーーーーし、ボールが2m弱放物線を描いたところでまさかの手が・・・。


#24 Ricky Woodsの、
「値千金」のブロックショット炸裂っっっ!



 ってことで、東京側にボールが渡りドロップアウト。すかさずブザーが鳴り、東京が最終盤の攻防を制し勝利を収めた、とな。 (←これはこれで、しんどい)



 まぁ、¥1,500でこれほどまでのものが観れると、確かにおトクなんだけど。他競技でいうなら、ビジターで行った野球で9回裏1点のリードも、抑えが炎上して1アウトフルベース。かつ、バッターボックスにはスラッガーで一打逆転サヨナラを、辛うじて踏みとどまったみたいな(_ _;)



 まぁ、まだまだ写真はあるんだけど。こうやって、文字に起こすのもしんどくなったので、また後編ということで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿