ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

明日は 総帆展帆の日

2017-10-08 | 帆船日本丸
■明日は、帆船日本丸の総帆展帆です。
天気については、全く、心配がないようです。秋田県沖日本海側にある高気圧が、明日は太平洋側に抜けるようです。時計廻りの風が吹く高気圧。当初は北よりの風でしょうけど、青森県側太平洋に抜けると南風に変わるんですが、ほぼ南風でしょうね。風そのものは強くなさそうなので、明日はマストを思いっきり回したシャープアップかな?  今シーズン、残すところ3回しかなくなってしまった総帆展帆ですが、季節も良くなり、明日は、いい総帆展帆ができる事でしょう。

■最近、総帆展帆で気になっている事があります。
いつもフォアに来てくれていたT女史さんが、今年、まだ顔を見せていません。どうしゃったのかな? 待っているんで、是非、着て欲しいのですが・・・・

■最近でも、姿が見えなくなった人がいます。
つい最近の期の方です。お母さんなんですが、体力的にも自信がないようでしたが、いつも顔を真っ赤にして頑張っていました。まだコツが掴めないんでしょうネ。それとも、高所が怖くて、変に力を掛けてしまっているんでしょうか? 経験を積むと力を掛けなくてもマストの登り降りができるようになります。涼しくなったんで、是非、また顔を出してください。

■若い独身の貴方も、最近、姿が見えません。
最初からそつなくこなしていて、ベテランさんに交じって大きな戦力になっていました。もう、飽きちゃったのかな? フォアには、協力し合って早い作業ができる人が少ないようなので、今度は、若いあなたが自分の作業だけでなく、他の人を引っぱっていく事を覚えてくれるといいのですが・・・・ あ! 余計なお世話かな? 私がどうこう言うことじゃなかったか。

■9月末締め切りで、新かもめの募集が掛かっていました。
来週の土曜日(14日)から訓練が始まり、次々回29日(日)の総帆展帆日がデビューになるようです。いっぱいの人が集まったのでしょうか? 楽しみですネ。古いヒネかもめも、中堅かもめさんも、キャリアの少ない新かもめさんも、みんな揃って楽しい・・・・いえ、楽しめる総帆展帆ができるといいですネ。
若い人、新しい人がたくさん来てくれないかなぁ~!!


最新の画像もっと見る