かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1231 日だまりサイクで石清水八幡宮~流れ橋 2021. 02. 10(水)晴れ

2021-02-10 17:48:06 | かおりの小さな旅

木津川の流れと天王山

御幸橋より

低山ハイクで鳩ヶ峰へ

初めて石清水八幡宮参拝

流れ橋(上津屋橋)

平日ですが冷え込みも和らぎお天気も良さそうなのでチャリで自転車道疾走、初めて八幡の

石清水八幡宮参拝し流れ橋へ、更に足を延ばし京田辺市まで片道30k走破です。

9:10         桂川と小塩山(西山連峰)

自宅を8時50分スタート八播木津サイクリングロードを走ります。(信号はありません)

9:40              羽束師橋通過

10:04            男山が眼前に展開

御幸橋から宇治川を渡り

左は桜の名所背割堤

10:13                 京阪八播市駅とうちゃこ

10:19        神応寺境内駐車場にチャリ止める。

ケーブル軌道を見下ろす

スイセン

日だまりのこもろびルート

10:42            男山最高点の鳩ヶ峰に立つ宝塔

一旦降って行くと男山レクリエーションセンターの広きグラウンドに出てビックリどす。

11:00             車道を進むと石清水八幡宮へ

ここへ来たのは初めてどす~

国宝の本殿にお参りです。

ご朱印もバッチリ頂き

11:23       展望台へ

比叡山と白き比良の峰と市街

手前は京滋バイパス高架と京阪の鉄橋

愛宕山と木津川

木津川と城陽方面

ベンチで菓子パン&お茶にて昼食です。

11:40                    展望台後に~

急な石段続く裏参道を下り

頓宮境内経て

12:00         戻って来ました。

今度は木津川に沿う

全長365,5m対岸まで散策

下流側です

上流の眺め

流れ橋は11年ぶりの訪問で前回はこちらです。

木津川の水が増水した場合、橋板が流される構造でワイヤーロープに繋がれて載っているだけなので

水が引いたあとは、ワイヤーロープを手繰り寄せて橋板を元に戻す仕組みになっています。

又電柱など外灯もなく時代劇の最適ロケーション地でお馴染みのようです。

京田辺市の中心街を望む

13:20           近鉄京田辺駅

20分程休憩し帰途に~

茶畑が広がり

遠くに愛宕山

木津川と比叡山

向い風もなく快調に飛ばし

14:13              茶畑と流れ橋

八幡木津サイクリングロードの

ベンチある流れ橋休憩所で

パンで補給し10分小憩後22分スタートどす。

14:45                    京阪電車木津川鉄橋

お京阪が通過です。

桂川と比叡山

15:48              愛宕山バックに阪急電車

16時過ぎ帰宅で平日で静かなサイクリングロード満喫です。初めて男山に登って

石清水八幡宮にお参りでき、久々の流れ橋も見られて満足の日だまりサイクリングでした。

次は何処まで突っ走れるやら・・・ お つ か れ さまです

自宅8:50~10:13京阪八幡市駅~登り口20~10:42鳩ヶ峰~男山レク~11:00石清水八幡宮~23展望地 食事40~裏参道~

12:00下山~12:34流れ橋55~13:20近鉄京田辺駅45~14:13流れ橋20~御幸橋~16:10自宅

« 1230 日だまりハイク... | トップ | ポカポカ陽気に山城から奈良... »

のどかなサイクリングロードですね。 (しーちゃん)
2021-02-11 14:48:10
石清水八幡宮は立派な姿で圧倒されますね。
流れ橋もお話をお聞きするだけで、行ったことがありません。
広々として何もない川ですね。ほんと撮影にぴったり。
石清水八幡宮駅からバスがあって、流れ橋まで往復できますね。
私は今は足の調子が悪いので、治りましたら行きたいところがいっぱいあります。

今日も暖かいです、お山へお出かけでしょうね?
今年も自転車の出番で30K! (chika)
2021-02-11 20:26:39
かおりさん、こんばんわ
今回は北山ではなくて、広々とした風景が広がる八幡木津サイクリングロードを走られたんですね。
真っ青な空の下で、信号なし、車なし、誰もいない道を突っ走られ、気分爽快
流れ橋の仕組みは初めて知りました。面白いですね。

私は背割提の桜を見に行った時に、石清水八幡宮にお詣りし、朱塗りの豪華な本殿にびっくりしましたが、
かおりさんの本殿のお写真は、アングルを工夫されていて趣がありますね。
展望台からは、比叡山の向こうに白き比良まで見渡せるなんて驚きです。

今日も良いお天気でしたが、どちらかにお出かけでしょうか?
私は金勝アルプスを歩き、初めて天狗岩の上にも登れて良き一日でした。
雪の比良や赤坂山に行くのは無理なので、近場の低山で気分転換しています。
Unknown (山歩き復活人)
2021-02-11 21:37:28
ご近所に…
かおりさん、こんばんは。

昨日は石清水八幡宮〜流れ橋、木津川サイクリングですか! 私の近所も通られたのですね。いい天気で軽快なサイクリングだったでしょうね! 木津川堤防は広々とした景色で気持ち良さそうです。
石清水八幡宮も長い間行ってません。知らぬうちに国宝になってますね。
コロナもまだどうなっていくか不透明。私も先週から、週に一度はテレワークです。
山でもロードでも~ (かおり)
2021-02-13 19:29:55
しーちゃん~ 今晩は。

今日も18度近く上がりポカポカ陽気が続きます。
この暖かさに誘われ
今日もチャリで奈良公園まで遠出どす。変速のついたサイクリング車ではなく
普段買物に利用するママチャリです。左程スピードも出ないおんぼろ車なので
スイスイ軽快なサイク車に抜かれまくりどす。
山でも若い人に抜かれロードでもトホホですわ
春の足音が・・・ (かおり)
2021-02-13 19:43:54
chikaさん~ 今晩は。

金勝アルプスに行かれ初めて天狗岩に登られ良き一日になりましたね。
今日もポカポカ陽気の一日に再び流れ橋から奈良公園までママチャリで突っ走って来ました。
自宅から奈良公園まで約4時間でした。変速の付いたサイクリング車なら3時間程度で行かれるでしょう。
ロードでは殆ど抜かれまくりどす。
来週の半ば辺りから又気温が下がるそうでこの時期は三寒四温でしょうかね
2月も早や中旬になり春の足音が一歩一歩近づいてきましたね
ブログ拝見に行きますネ
環境に優しきママチャリで~ (かおり)
2021-02-13 19:55:11
山歩き復活人さん~ 今晩は。

ポカポカ陽気の一日、今日もご近所を通らせて頂き
ママチャリで奈良公園まで遠出でした。
朝方は遠くは霞んでイマイチ気温が上がると遠景はダメですわ~
軽快なサイクリング車に抜かっぱなしですが
私には普段買物に使うママチャリで充分どす。
今回一銭も使わずじまいで爽快感をたっぷり愉しませて頂きました。
三川合流の土手堤はもう春ですね~ (洛西オヤジ)
2021-02-14 02:45:13
又昔話で恐縮ですが、50年ほど以前勤めていた会社の支店が城陽の久御山にあり勤務しておりました
八幡、木津。乙訓、よく車で走りました、流れ橋は今よりもっとそれこそ江戸時代の風情がありました周りの村々もまだ長閑な感じで春は土手で得意先回りををサボッて土筆などを採っていたものです。懐かしく拝見いたしました。因みに御幸橋から橋本あたりにかけて淀川下りの客が捨てた当時の茶わんやお皿がマニアの間で人気の(くらわんか)と呼ばれるもので昔は河原の土手から出土しました、別に縄文時代の遺跡も発掘され土器なども見つかっています。樟葉の河原で難儀な趣味の石拾いで時々見つけて持ち帰りましたが、いや~すべて懐かしい~老いぼれの回顧です申し訳ございません。春の足音しっかりと感じさせてもらえる報告懐かしく拝見、ありがとうございます。
石拾いの原点の地でしょうかね (かおり)
2021-02-15 14:27:37
洛西オヤジさん~ こんにちは

ポカポカ陽気から一転よく降りました。
この後少し寒の戻りだそうで三寒四温の日々でしょうかね。
久御山に長らくお勤めだったそうで八幡や木津などよくご存知で精通されてますね。
当時は辺りは制する京滋バイパスの橋脚もなく長閑な田園地帯が広がる中
趣味の石拾いも得意先回りをサボって集められとか~なんちゃって
縄文時代の遺跡から土器など発掘された歴史を感じつっ
洛西オヤジさんの若き姿を想い浮かべながら性懲りもなく
マタマタ奈良まで突っ走ってきました。