かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

山友さんから春便り~ (季節のアルバム添えて) 2024. 04. 22(月)曇り

2024-04-22 15:52:46 | 花ごよみ

                   フデリンドウ

   先日堂満岳ご一緒したKさんは娘さんの居られる宇都宮に滞在され孫さん孝行だそうです。

   そんなKさんから 花便りを頂きました。

                タツナミソウ

   近くの神社に咲いているのだそうで京都で云うならば船岡山を小さくしたような感じとか

   孫ちゃんのお昼寝タイムに出かけて花を楽しみに散策されています。

                チゴユリ

                                                   ヒトリシズカ

               タツナミソウ

                             お向いの民家に咲くスズラン

             同じくシャクナゲ

    山は裏年で壊滅状態ですが民家ではご覧のよう真っ盛りに・・・

         同じくイカリソウ  民家に許可いただき撮影されました。

   県庁所在地の宇都宮でフデリンドウなど春の山野草が手軽に見られる環境は羨ましきです。

                      次いで伏見の稲荷さんから

       信州安曇野便りが~ 3日間光城山と鷹狩山に登り、最終日はサイクリングで

       安曇野の北アをバックに田園風景をウロウロ楽しまれた由、皆さん青春を謳歌されていますネ

                    光城山でカンアオイ  稲荷さんの友人提供

               シュンラン 稲荷さんの友人提供

                 稲荷さんの友人提供

                    稲荷さんの友人提供

      アルプスの雪融け水が流れ~

                                                                 紅白は何の花かな! バックの山は蓮華岳

                               稲荷さんの友人提供

                     蓮華岳でしょうか~  

                   残雪輝く爺ヶ岳 (左から南峰、中央峰、北峰)

                                 稲荷さんの友人提供

         遠くに残雪纏う北アルプス

                       安曇野のワサビ畑

                            稲荷さんの友人提供

                    安曇野で~ 稲荷さんの友人提供

                   初夏の白馬三山と愚息

                         1987. 05.04 愚息も今では50代に

                   初夏の安曇野   1990. 05. 27

                                                                                  爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳

           KURODAさん夫妻は富士山を巡る展望の山々に遠征され五座登っていられます。

          山中湖から桜と真白き富士山

               メチャー青空に映えますね

            二座目は天下茶屋から黒岳へ

                   生憎天気イマイチ、ガスに覆われて

               三座目は快晴 箱根外輪山 明神ヶ岳と金時山へ

                      富士山バックにコブの山は金時山ですね。

          次いで富士山バックに四座目は丹沢山系の塔ノ岳

                 標識は今も変わっていないようです       1998. 01. 02                       

              1567m      五座目の丹澤岳  頭上には富士の王冠載せて(笑)

      箱根から丹沢山系へご夫妻で富士山巡る山旅いいですね~ 仲良きことは美しき哉です

                                                   町内有志山行で竹田城址   2004. 04. 25

                                                   緑滴る横山岳で若きしーちゃんの雄姿

                     (今もお若いです~)2013. 04.28

                     拙宅見頃のツツジです。  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1387 小塩山~窯ヶ... | トップ | お昼からチョコッと比良の花... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山のお写真拝見です (しーちゃん)
2024-04-25 22:40:08
かおりさん、山友さんたちが遠征されてお元気ですね。私には行けない山々を見せていただきました。
かおり兄ちゃん!塔ノ岳の雄姿ですね。
うわー、私も載せてくださってます、感激します。
ありがとうございます。

今日は金剛山頂から初めてのルートで谷へ下ってニリンソウ広場歩きました。
だーれもおられず静かできれいでした
Unknown (稲荷のR)
2024-04-26 19:41:01
かおりさん私の安曇野山行もアップして頂き有難うございます
3日間天気に恵まれラッキー🍀でした
白馬方面はかおりさんが仰るように何回行っても飽きる事は有りませんね
昔はアルプスのピークハントばかりでしたが… 今はその山々を眺めるのが良くなりました…歳を感じています😅✌️

蓮華岳は針ノ木雪渓から船窪小屋に… 爺が岳は扇沢から鹿島槍〜五竜を越えて八方まで縦走した事等を思い出しました

かおりさんの若かりし写真や息子さんとの安曇野旅行… 目で楽しませて貰いました〜有難う🙋

かおりさんの今年の白馬方面のお花山行はいつ頃になるのかなあ… また楽しみにしていますね〜☺️✌️
暑くなりそうです (かおり)
2024-04-28 09:48:57
しーちゃん~お早うございます。

朝から青空が広がり今日はおでかけでしょうか  
京都は30度予報で暑くなりそうで熱中症には気をつけなくてはです。
金剛山拝見しました。今回ご主人とご一緒で心強き山歩きでニリンソウ群落見事です。
山野草と言えば横山岳を思い出します。あれから11年瞬く間に過ぎ去って行きますネ 
まだまだ現役活躍を祈っています (かおり)
2024-04-28 10:00:00
稲荷のRさん~こんにちは

今日は越畑へワラビ取りにお出かけですね。
暑くなりそうですが地蔵山から愛宕にも寄られるのかな・・・ まぁ~元気揃いのお姉さま方ばかりなので
難なくクリアされることでしょう。

北アもあちこち縦走を楽しまれたご様子、まだまだお若い現役なので眺めるだけではなく
今夏も夏山登山の活躍を祈っています 

コメントを投稿

花ごよみ」カテゴリの最新記事