かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1386  春の堂満岳(比良275) 2024. 04. 12(金)晴れ

2024-04-12 21:42:43 | かおりの山日記

                    イワウチワ

                     今年もイワウチワに会ってきました

                 クロモジにタムシバ前景に釈迦岳

                     堂満岳から琵琶湖

                       バイカオウレン

  晴れマークにKさんとご一緒にお花を求めノタノホリから堂満岳でした。今年は裏作のシャクナゲ

  少しは咲いているかと期待したのですが見事一輪も咲かせていません。去年の今頃は綺麗に咲かせていたのに・・・

  平日と云うこともあり北比良峠まで出会ったハイカーは皆無、貸切山行でした。 

                                                               7:20           比良駅前から山なみ

   朝6時、近所にお住まいのKさんとコンビニで合流  jR西大路駅へ、京都駅6時31分乗車

            まだまだサクラ健在頑張っています

                                                                            8:02           サクラノコバ

       沢を渡り、今では一軒だけ和泉ナンバーの車がとまり生活されてる住人さん以外は

       ゴーストタウン化した寂びれた別荘地を抜けて山道へ~

                    唯一開いていたイワカガミ

                        あとは殆ど葉っぱが目立つだけでした

                      釈迦岳を望む

                Kさんが見つけた今年初見のイワウチワ

                      シハイスミレ

                   8:56   ノタノホリ池とうちゃこ 

      ノタノホリから退屈な山道を進みます。長き水平道の巻道から沢に出て尾根まで何度も九十九折をジグザグ

                9:57         標高720m 尾根に出ました。

                          パン齧り暫し小憩です。

                    タムシバ咲く尾根道

                   青空に映えるクロモジと釈迦岳

                10:28            シャクナゲ群生地とうちゃこ

             裏年とは聞いていましたが1輪も咲いていません 

                  去年4月14日はこんなに咲かせていたのに~

                    イワウチワはバッチリ

                      腹這いになり撮影会です

                    30分間イワウチワと対面

                          至福の一時でした。

                    ショウジョウバカマ 

                                                      タコ岩通過、反対側から

                      見ると蛸には見えないですが・・・

                                            11:17    頂上直下へ~手足を駆使しながら

       お助けロープや木々に掴まり標高差100mの激登りに~

                  Kさん初めての堂満岳でした。

                11:35            堂満岳山頂とうちゃこ

                        今回で何度目  やらです。

                   雄大なびわ湖と伊吹山に霊仙山 

                                                                             山頂に咲くイワウチワ

                12:00  山頂あとに縦走路へ

                        びわ湖バレーを望む

                    正面はコヤマノ岳

                     びわ湖と伊吹山

                     足元にはバイカオウレン

                                                                             アップで~

                     碧きびわ湖

            朝は霞んでいましたが、この時間帯はくっきり見えます。

                                                                縦走路群生地のイワウチワ

                          何度も足を止め撮ってしまいますワ~

                  13:00              金糞峠とうちゃこ

        奥の深谷でバイカオウレン群生楽しんでから正面谷下るつもりでしたがKさんが

        青ガレ下りたくないというので下山はダケ道コースに決め、峠を下った沢にワンサカ

        バイカオウレン咲いていたので暫し撮影でした。

                   シャクナゲ尾根経由で

                        北比良峠に向います

                     越えてきた堂満岳

            直射日光浴びると暑い中を我慢の登りが若干続き応えます。

               13:52               撤去された展望台跡地通過

                 蛇谷ヶ峰の後方に大御影山に三重ヶ岳が見えます。

               14:00~20       北比良峠からびわ湖眼下に

                        コッペパン齧り腹ごしらえ

                                                                     後方にはくっきり武奈さま~

                    ダケ道方面に向かうと

                       イワナシてんこ盛に

                     イワウチワ三姉妹

                   ダケ道のシャクナゲもご覧のとおり  

                      15:15        カモシカ台

                     ショウジョウバカマ

                      白きタチツボスミレ

                16:05          大山口 増水しており丸木橋まで

                             辿るのにひと苦労でした

                      イン谷口のさくら

                17:15            比良駅に無事戻って来ました

      歩行距離 13.7 k       累積標高1130m  行動タイム10H(休憩含)

      怪我なく踏破できお花三昧の一日満喫です。シャクナゲ見られずは残念でした。

      Kさん先ずはお疲れ様でした  

 京都6:31ー7:12比良駅20~8:02サクラノコバ~堂満登山口~8:56ノタノホリ~9:57稜線~10:28イワウチワ群生地11:00~

   11:15タコ岩~11:35堂満岳12:00~縦走路~13:00金糞峠20~シャクナゲ尾根~13:52旧展望台跡地~14:00北比良峠20~

   15:15カモシカ台~16:05大山口~イン谷口~17:15比良駅38ー

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1385  ミツバツツジ... | トップ | 1387 小塩山~窯ヶ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chika)
2024-04-12 22:36:41
かおりさん、こんばんは
やはり今日比良へお出掛けでしたね。
私も妹と金糞峠から北比良峠にイワウチワを見に行ったので逢えるかなと期待♪
金糞峠であったテント泊の女性が堂満岳からの道にたくさん咲いていたと話されてました。
イワウチワも開花ですね (しーちゃん)
2024-04-13 19:30:56
かおりさん、昨日も山日和でしたね。
堂満岳で花の旅、よかったですね。
バイカオウレンのお写真が好きです。
堂満岳と言えばサラちゃんを思いだします。
時間差?でお会いできず残念です (かおり)
2024-04-13 21:20:20
chikaさん~今晩は

何と同日妹さんとご一緒に正面谷登り花探索でしたか~ 時間差でお会いできず残念です。
朝方はびわ湖も霞んで対岸は見えずでした。
北比良峠まで貸切で平日とはいえ静けさに包まれていました。イワウチワばっちりでしたが
シャクナゲは見事な裏年何処も一輪も咲いていないのにビックリでした。  
一日違い (KURODA)
2024-04-13 23:56:51
かおりさん、お久しぶりです
ああ、一日違いでしたよ。
今日(4月13日)大津ワンゲルから堂満岳の山行
でした
シャクナゲの花見事に無かったですね
でも、タムシバの花はピッタシで、イワウチワも
たくさん迎えてくれましたので満足しました
また、何処かのお山でお会いしましょうね。
Unknown (山の休日)
2024-04-14 11:41:54
かおりさん こんにちわ
北山にはまっておられると思っていた
らなんと花の堂満岳でしたか!

シャクナゲはダメだったようですが、
イワウチワ三昧に何よりです。

此方はボンボン山で花三昧でした。
イチリン、ニリン、ヤマブキソウが咲き出し
花劇場開演でした。
Unknown (あっこ)
2024-04-14 14:36:59
かおりさん
お世話になりました。
最後の登りは「怖、怖」と声を一杯出しながら登りました。
怖がりの私です。
青ガレを降りていたらもう少し早く帰れたかもしれないのにお付き合いいただき有難うございました。
イワウチワ・バイカオウレンと堪能しました。
イワカガミも一株と言えど開花が見れました。
有難うございました。
思い出します・・・ (かおり)
2024-04-15 08:37:10
しーちゃん~お早うございます。

この週末お天気続きました。春を通り越して初夏の陽気でしたね。
葛城山ではカタクリ咲いてギフチョウも舞い春を謳歌され何よりです。
堂満岳と云えば雪の堂満をご一緒したのを思い出します。サラも健在でしたが
亡くなる前の山歩きでしーちゃんには最後の出合いでしたね・・・ 
やはりKURODAさんでしたね (かおり)
2024-04-15 08:50:22
KURODAさん~ お早うございます。

何と翌日、堂満だったのですね。
イワウチワ、バイカオウレン花盛りでしたが
シャクナゲは壊滅状態でビックリでした。
洛西オヤジさんのレポで孫太尾根でオヤジさんと遭遇されたはKURODAではと~
ラインで照会したのですが既読なくでした。
オヤジさんに写真送信して確認です。
あちこち活躍されていられるご様子何よりです。
又山で出会えるかと楽しみにしています 
花シーズン真っ盛り (かおり)
2024-04-15 09:03:24
山休さん~お早うございます。

花劇場開園で春本番真っ盛り、お花を求めて大活躍ぶり拝見しています。
イチリンソウ、ニリンソウにヤマブキソウ等々咲き出した窯ヶ谷ボチボチ出撃しなくてはと願っています。

今回の堂満シャクナゲは見る影もなくがっかりでしたがイワウチワてんこ盛で満足に
今週末辺りはイワカガミ開花が見込まれるかも、まだまだ花の開花情報が気になるところですね 
先ずはお疲れ様でした (かおり)
2024-04-15 09:13:35
あっこさん~お早うございます。

堂満最後の登りは初めてだそうで手強かったかと思います。以前この時期は
雪融けで泥濘ズルズル滑って大変でした。今回乾いており楽勝でした。
シャクナゲは残念でしたが可憐なイワウチワ、バイカオウレン堪能でき良かったですね。
比良の春満喫の一日お付き合い有難うございました 

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事