週末はリクガメ三昧♪

― め・が・く・り 3 ―

~楽しいカメたちとの時間~

せっかくなので桑の実ジャムを作ってみました♪

2011年06月30日 21時00分00秒 | その他
3週間ぶり・・・(もっとか!)の更新になってしまいました。

ブログってこうして間が空いていって、そのうちに自然消滅していくんだろうなぁ・・・などと思いつつ、

それでもまだまだしつこく更新してみることにしました。



理由は簡単!

この1週間くらい、大分目の調子がいいから。

そりゃぁ、次の日が仕事だろうが、2時・3時までPCみていたのが、前に目のことを書いて以来、

AM1時前後には寝るように、そしてゆっくりと目を休ませるようにしていますから。

やっぱり疲労がたまっていて、それが目に表れたのかもしれません。

(そうではなく、やっぱ歳のせいかもしれませんが・・・

とにかく、以前気になっていた「症状」もあまり表われなくなったので、ちょっと調子に乗ってみました♪



もちろん、この間も私は生きていて(笑)生活し、仕事もしていた訳ですから、まるっきりPC無しの生活を

送っていた訳ではなく、むしろ毎日の仕事にはPCは欠かせないものです。

まぁ仕事で使うのは止むを得ないですが、プライベートではPCがなくとも何とかなるし、今までPCを

いじって遊んでいた時間も読書をしたりDVDを見たり(決してエロい物ばかりではないです 

して有効に使えるものです。

そうなってくると、逆にPCに向かうのが億劫にすらなってきます。

さすがに6月も今日でおしまいだから更新しとかないとまずいだろう、という変な使命感から今、PCの前に

いる次第です。(笑)





さてさて・・・「休眠期間」にプライベートでまるっきりPCをいじらなかった訳ではなく、休みの日には

記事も書いてみたりしていました。

(結局、更新には至りませんでしたが・・・)

せっかくですから、そんなボツネタを加筆・修正して世に送り出すことにしました。(ちょっと大袈裟)






まず最初は・・・最近「桑の実」がらみのアクセスが非常に多いんです。

何でか?と思って、例えば、ヤフーで「桑の実 旬」で検索すると、2ページ目にこのブログの記事が

出てくる・・・。(6月30日現在)

それほどの内容のものではないのでこっぱずかしいのですが・・・。(苦笑)

ちなみに2番目に多いのは・・・「灰色のカラスは最高さ」(笑)




確かに桑の木シリーズ、随分と引っ張りましたからねぇ。

(っていうか、へびだのハチだのがメインになってしまいましたが・・・


桑の実で見にこられた方、いい桑の実、見つかりましたでしょうか?

6月初めといえば、やはり旬だったからですね。

残念ながら、もう旬の時期は終わってしまいましたよ~。


ということでまずは桑の実に関するボツネタをなんとか校正してみました。

(かなり古いのですが・・・






(1) せっかくなので桑の実ジャムを作ってみました♪






さて、採ってきた桑の実ですが・・・。

桑の実って傷んでくるのが早いんですよね。

調子こいてたくさん採っても傷んでしまって結局捨てる羽目になったりして・・・。

(過去に何度かあり)

ということで今回はカメたちに思う存分桑の実を食べてもらって、それでも余ったものを使ってジャムを

作ってみました。

なんて、偉そうに書いてみたけど作り方わかりませ~ん。(笑)

当然、ネットで調べました。



桑の実ジャムの作り方

(1)桑の実を洗い、水気を切っておく。

(2)桑の実の芯を取る。

(3)桑の実の30%~40%の砂糖を加えてしばらく置く。(水分が出てくる)

(4)鍋に入れて汁が1/2位になるまで煮詰める。

   レモン汁やお酒(ブランデーやラム酒など)を加えても良い。

(5)煮沸消毒したビンに詰め、密封して完成。



今回は約300gの桑の実を使ってみました。

芯が必ず付いています。

ハサミでチョキチョキと切りました。(これがけっこう面倒)



砂糖の代わりにグラニュー糖を使うと書いてあるものもありましたけど、そんなもの我が家には

ないので、私は普通の砂糖を使いました。

桑の実の30~40%だから100g前後なのですが、150g位とかなり多めに入れてしまいました。

(いいんです、甘いの好きだから♪)

焦げ付かないように注意が必要かもしれませんが、それほど気を使わなくても大丈夫でした。

ブランデー・ラム酒もなかったので赤ワインを加えてみました。


・・・ってだんだん違うものになっていったりして。(笑)







煮詰まったら、瓶詰めして出来上がり~♪

簡単♪

そして、新たに買わなくても家にあるもので何とかなります。


せっかくの旬の味覚。

カメたちだけに食べさせるのはもったいないですからね。





さて、ジャムが冷めるまでまた野草採りに行ってくるか!

(野草採りブログと化してます、はい)

実は、しばらく野草採りに来る時間がとれないので・・・。

今日はたくさん採ってきてあげよう!

って言っても、もってせいぜい3日ですが。






(2) マムシくん 


「ミスター タクシータクシータクシー♪」

と鼻歌など歌いながら歩いていると・・・(他の歌、知らんのかいっ!)





うげっ!






マムシだっ








あっ、顔、出した・・・。









こっち見てるよ・・・






でもおとなしいな・・・こいつ。



よし、寄ってみよう!








こ、こんにちは・・・。







お、お元気ですか・・・?







これが限界で一目散にこの場を離れました。(苦笑) 





うっ・・・このネタ、ボツのままにしといた方が良かったかも・・・。








(3) 虫たち


 


そして、これは今日。

昼ごろにザーっと通り雨が降った後は、日が差してきました。

林の木々もすっかり夏らしくなりましたね。







私が野草を採ってくる道も雑草でこんな感じに・・・。




こんな道、どこを歩いたらいいんだ?

ちなみに、私は真ん中を歩きます。

だって右を歩けば右からへびが出てきそうだし、左側を歩けば左からへびが出てきそうじゃないですか!

真ん中なら安心♪


もちろん、例の長靴は必需品です。





で、今日もこの道を歩いていると・・・。






ゴマダラカミキリ






ちょうちょ






トンボ






トンボ2






そして・・・





お前は・・・




まぁ、ちょっと歩いただけでもいろいろな虫がいました。




いろいろな虫たちを見ているとあの黒光りしたクワガタたちが懐かしく感じてきます。

久しぶりにちょっと山奥まで行ってくるかなぁ・・・。






6月も終わり、明日から7月。

いよいよ夏真っ盛りですね。

暑い日が続きますが、体調にはくれぐれもお気をつけください。









おまけ

 

出来上がった桑の実ジャム with ヨーグルト

(もうとっくになくなってしまいましたが~)












あっ!久しぶりだというのにカメの写真が無い!




ということで・・・





次回の主役はこの子です。

(いつだ! いつの話だぁ!





近日中に・・・。(汗)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴのこ)
2011-07-01 12:53:22
あきさん、お久しぶりで嬉しい♪

野生のマムシ結構大きいですね~
(野生のヘビ知らず・・・)

もうちょうちょもトンボもいるんだぁ

桑の実も美味しそう~

次回期待のあの子は???
鼻の穴、ラブ~



Unknown (がびお)
2011-07-01 20:35:53
お久しぶりですっ
自然と虫たち(かめたちは??)に癒されて、目の調子が戻ってきてるようですねっ!?
私はこのところの雨で、朝の野草摘みは休みがちですが、
虫たちはすごいことにっ、すっかり夏ですねぇ~
次はのかめネタ(この仔は誰?)、気長~~に待ってますっ

お久しぶりです (SAMBA)
2011-07-03 22:40:22
お元気でしたか?
目の調子も良さそうでよかったです♪
桑の実ジャムおいしそうですね~~
そして・・・、相変わらずすばらしい緑ですねっ!
こちらでもなかなか出会えないような風景です
まぁ、ヘビさんにも出会っちゃうみたいですが・・・
ん?次はテラピンズ?
今年もまたケネディ国際空港に大量出現したみたいですが・・・。
夏の風物詩なんですかねぇ?
マムシ (AKI)
2011-07-06 22:35:44
ぴのこさん、こんばんは。

お久しぶりです~。

野生のマムシ・・・これなんかそんなに大きくない方では?
昔、小学生の頃、あれはアオダイショウだったけど1m50cmくらいのやつを捕まえたことがあります。
(子供の頃の記憶なので実際よりも大きなサイズで記憶に残ってしまっている可能性がありますが・・・)
そいつに比べると全然小さかったですよ。

あぁ!そうそう!
ぴのこさんは都会っ子だから自然の中にいるへびとか見たことないんですねぇ!
私も一時はそうでしたが、今はへびだのタヌキだの得体の知れない生き物だのに囲まれて過ごしています。(笑)
だから近所にはちょうちょもトンボもスズメバチもカブトムシも何でもいます。
(家の中にはゴキブリも 苦笑)

次回・・・本日公開しました。
はい、あの仔です♪
残念ながらちょろちょろと動き回っていたので鼻の穴、うまく撮れませんでしたぁ・・・。

野草採り (AKI)
2011-07-06 22:45:02
がびおさん、こんばんは。

お久しぶりです!

目の調子は・・・ぼちぼちです。
でもちょっと油断するとすぐに症状になって表われます。
ま、だからといってすぐにどうこうという訳ではないんですけどね。
ちゃんと物も見えるし。(笑)

野草を採りに行くのも雨だとちょっとためらってしまいますよね。
傘を持つと野草、採りにくいし・・・。
で、カタツムリがたくさん出てくるし・・・。
でも小雨であればけっこう涼しくっていいかもしれませんよ。
(ビショビショになりますが・・・)

この仔は誰?・・・今日その記事を更新しました。
ダイヤモンドバックテラピンというカメです。
なかなかお茶目な顔をしているんですよ。
テラピンズ (AKI)
2011-07-06 22:57:28
SAMBAさん、こんばんは。

お久しぶりです!

目は、一時よりは良くなったものの症状はいまだに表われます。
っていうか完全には治らないのかもしれません。
気長に付き合っていくしかないかもです。

桑の実ジャム・・・自分の記事ながらこれ作ったの1ヶ月くらい前なので・・・。
でも美味しかったですよ。
ちょっと砂糖入れすぎたかな?と思ったけど、私の中では許容範囲の甘さでした。

いよいよ夏本番になってきて緑もあふれんばかりになってきましたね。
(今日行ったら刈り取られてましたが・・・)
夏の野草採りは草の匂いでムンムンします。

テラピンズです。
今年も大量移動したんですね。
あれは産卵のための移動でしたっけ?
たくさんのテラピンたちが移動するさまを一度見てみたいですね。

コメントを投稿