うっTと植物たち。

冬播き

はあ ( ゚Д゚);

見なかったことにしよう・・

 

自宅周りの雪はそうでもないかな~と思って出勤したものの

道路の積雪が酷くてガチガチに凍り付いているところもあって

こりゃあヤバイと自宅に引き返しました。

どノーマルタイヤですので (;´Д`);

 

しかし、今晩とけてくれたら良いのだけど。。

私事ではありますが

明日は山口市まで行けねばならない用事がありますので (;´Д`);

あまり積雪しない地域とはいえ、やはり毎年一度はありますね、、

 

一見平気そうに見えても、あとから症状がでるのよね(汗)。

 

室内にてタネまきのヘメロカリス実生 ^-^。

本日の状態(先月タネまきしたものです)

もちろん播種適期ではありませんが

播けるものは春を待たずに播いたほうが生育期間が長くなる分

それだけ早く開花株に達します。

ガラス窓越しの光だから、やや日照不足で徒長気味ですが大丈夫。

 

ただ、ちゃんと適期にまいたほうが良い植物もたくさんありますからご注意を。

冬に播いて育てていても、ちゃんと春に播いた実生の生長が追い付いて

むしろ適期に播いた株のほうがしっかり育つパターンです ^-^;

 

この写真は過去に撮ったもの

冬播きして、ひと苗ひと苗ポット上げして育苗

一時期ヘメロカリスに凝っていて品種改良もしていました。

けっこう良いのが出来たのだけどなあ。

 

↑この写真全部オリジナル

オリジナルの中できれいだった花のひとつ

 

タネまきから開花まで長年数かかるように書いてある参考書ばかりですが

実際にやったことない先生方が何かを参考にして書いているとしか?

(怒られそう ^-^;)

交配親に何をつかうかにもよりますが

常緑種や半常緑種であれば

早いのは1年、多くは2年でとりあえず開花します ^-^。

よほど上手くいかなくても3年目にはね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「草花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事