Pのlog ( 大阪と上海のChouChou)

通称P。shushu(照れちゃう)ような稚拙きわまりない文面で、上海や大阪のchouchouを綴ります。よしなに。

しかまくんって誰?

2008年03月19日 | discover Japan(日本全国)
 タクシーにのって、店の名前を告げるとこともなげにうなづいて
  きっちり届けてくれた。
  小樽寿司や通り。その中でも有名な店がここ。

しかま。なんの名前かと思えば人名なんですね。本をみると、関根勤の
元マネージャーのしかまくんの実家だと。

だれやねん、しかまくんって・・・ 

でも結構有名なお店です。だってたいてい、ガイドの最初に載ってます。
たとえばこの長いカウンターとか・・↓



カニの味噌汁と、寿司盛り合わせを注文。さきにカニのほうがきました。
そういえば日本のカニ食べるのすごくひさしぶり

やっぱうまいなあ・・・味噌汁といい、日本の味です。

     

感激しているところにお寿司盛り合わせ。ちなみに両方の皿じゃなくて
手前がぼくのです。すみません

 

寿司の味は、非常にあっさりしてる。おいしいのにもたれるほどじゃない。
回転すしとは違うんだ。
やっぱり・・・ときには本格的な寿司を食べましょう。

「小樽に寿司を食いに行こう」少しおバカな気分転換はとてもよかったかも





小樽にはここ以外にもたくさんの寿司屋さんがあります。次回来ること
あれば、もっと何日かいて、寿司を食い続けてみたいものだ

贅沢者だけどね

店はJRの下。なんだか北海道独特の夜の色が見えている中、タクシーに
のって運河にいきたいとお願いしました。

      

★寿司・和食 しかま
  小樽市花園1-2-5
  0134-25-4040
  http://www.shikamazushi.co.jp/
 

<p><a href="http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1003378/" rel="tabelog 6a6e8afee60c2e3117d76891e7f9522068d2c99d">寿司和食しかま  (寿司 / 小樽、南小樽)</a><br /><span style="color: #FF8C00;">★★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆</span> 4.0</p>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿