Pのlog ( 大阪と上海のChouChou)

通称P。shushu(照れちゃう)ような稚拙きわまりない文面で、上海や大阪のchouchouを綴ります。よしなに。

藤家 【ソースの5姉妹】

2010年12月08日 | 京阪(守口・門真)chouchou

 「東京に駐在している友人を囲む同窓会的な忘年会」と表現すれば
    きょうの主旨は伝わるかもしれない。でも実際には先月おわりあたりから
    毎週きているこの友人の空いている日にあわせて、昔の仲間が集まろう
    というのは、1行目の書きようから受ける重たさほどのものはなく
    12月に集まるにはちょうどよい大きさと密度をもった集まりとなるはずだった。
    そしてそれにあわせたように、場所は守口。

   

    少し遅れて合流するぼくは自転車  で駅に向かうが少し見つからず
    うろうろしていた。幹事のみのるくんに電話すると、親切に電話で説明
    しながら店の手前の交差点に出てくれていた。

    ぼくをみかけて

         あ。こっちです

    と手をふると、   タクシーが彼の目の前に停車して、お互い目を
    丸くした。げらげら笑いながら店まで案内してもらう。
    高架下商店街のその先。線路を一本北に平行に走る通りのすぐそこに
    この店はあった。

      藤家。  きょうは鉄板焼です。 

  

    すでにもうみんな宴会を始めていたのは階段をあがったところにある
    2Fの個室でした。

           

   かつて、上海赴任する前に一緒に仕事をしていた面々。今回はひさしぶりに
   ちばくんも参加して、なつかしさにさらに拍車を。

      

   ちょうどなんだかよくわかんない、イカみたいな白身魚を焼き始めていた
   ところでした。 (みんなこれがなんなのか気づかず 

  

   ちばくんの家族状況のお話( いまは伊丹に住んでいるとか、奥さんも実は
   同じ部署ですとか )をして、あとはぼくの近況で盛り上がってみたり

                

   話ししているうちにどんどん ビールを追加し、食べ物を追加している。
   ソースものの宴会だとこうなる。別にきょうはお腹を気にしなくてもいいのだ
     
         

   お好み焼きが登場。イカスミとかもつとか面白い素材を使ったメニューが
   多くて、おもしろい鉄板焼やさんだと思っていたらあとでみたら韓国料理や
   さんでした。そうなんだ  でもどっちでもいけるのがいいね。

                    

     お好み焼きの味もなかなか。そしてそれをもってきてくれる店員さんも
    お母さんと姉妹らしく、みんな美人  実は5人姉妹の歌手だそうです。
    びっくり。

     ちばくんと東京からきてるくっすんと。

     こうしてみるとかなり10年近く前から知り合いだったことを改めて…
     時間ってはやいねえ

          

    みんなぼくの行く末を案じているのか笑っているのか、自分の話も交えて
  結局なんやねんという話になっています
  盛り上げればネタはなんでもいいんやん、 というのはこういうソースものを
  食べるときの関西の盛り上がり方なのだろうと…

                    

  そう思うわけです。いかにも関西風なお店で、歌手のいるお店。

         

   テレビの人もよくきているこの店は…

    

  こんな歌だしている人たちでした。


SISTA FIVE 「LOVE TRAIN 」

 
   昔、宋家の三姉妹という映画があった。さしずめソースの5姉妹という
   のは…あまりにベタなんだろうな 

   ぼくたちが帰ろうと言いだしたのは平日にしてはそれなりの時間だった。
   雨が降りそうで、なんとか持っているきょうの天気のように、名残惜しくも
   また会おうねというような夜は

         

   守口の駅の端のほうにある通りを訪ねてみるのもいいのかもしれない。

                 

★藤家
  守口市早苗町2-20
  06-6996-1822





<p><a href="http://r.tabelog.com/osaka/A2707/A270701/27013179/" rel="tabelog 97e7c8ecce1927dce4ebe2843c3b9a70ea9e84eb">藤家 </a> (<a href="http://r.tabelog.com/korea/">韓国料理</a> / <a href="http://r.tabelog.com/osaka/A2707/A270701/R10063/">守口市駅</a>、<a href="http://r.tabelog.com/osaka/A2707/A270701/R10062/">守口駅</a>、<a href="http://r.tabelog.com/osaka/A2707/A270701/R6565/">土居駅</a>)
<br />夜総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.5</p>



最新の画像もっと見る