Pのlog ( 大阪と上海のChouChou)

通称P。shushu(照れちゃう)ような稚拙きわまりない文面で、上海や大阪のchouchouを綴ります。よしなに。

1日前の世界

2009年09月23日 | 大阪chouchou(堀江・新町・船場・本町)

 23日。連休のおわりの日。明日からは仕事で、実はやっておくことも
    あるんだけれど、それでも最後の日であるのだから昼間に息抜きもして
    おきたい。

 こまごまとした買い物や用事を済ませて、昼ごはんを友人とすることにしていた。
 調べもので聞きたいこともあったので、ちょうどよかったのだ。

 待ち合わせは堺筋本町。

   

 堺筋本町は言わずと知れたビジネス街。明日にはきっとこの昼の時間は
 サラリーマンとOLで店内はいっぱいになるだろう。
 たった24時間ずれただけで、いまこの店内はほぼがらーんとして、季節感すら
 感じながら外をみてソファ席に座ることができる。

 手持無沙汰というわけではないけれど、余裕のある店員さんが焼きたての
 マフィンを小さく切って「試食はどうですか?」と聞いてくれた。

 たった24時間ずれただけで、ずいぶん世界はずいぶん変わる。
 「5分後の世界」という小説で、村上龍は戦乱状態になった「もうひとつの日本」
 を描いていた。サイバーパンクな世界に浸らずとも、世界はちょっとスピードを
 かえるだけで、いろんなお得感を得ることができる。

  

   

 STARBUCKSは、世界のどこにもあっていまやマクドとそう変わらない。
 景色だってそう変わらないだろう。上海の街角にあるスタバだって景色は
 おしゃれだったり住宅街だったりするし、今見える入口でそうそう違いが
 あるわけではない。
 戦乱のレバノンにだって、ちゃんとスタバはあるというし、違いというのは
 きょうここで購入するときに使ったSTARBUCKS CARDが使えるか使えないか
 くらいの違いしかないものだ。


★STARBUCKS 堺筋本町日生ビル店
  大阪市中央区本町1-8-12 日本生命堺筋本町ビル1F
  06-6263-2733
  http://www.starbucks.co.jp/search/result_store.php


周杰倫 Jay Chou - 爺爺泡的茶

 
 上海にいたころ、帰国が近づいていた時期の秋には、この曲をよく聴いていた。
 あのころSTARBUCKSでひとりでぼーっとしていたころと、その時間はそれほど
 変わらない。あのころはいったい何に夢中だったんだろう。

 別にスタバの  は、おじいちゃんの淹れたものではなかったのに。

 不安な気持ちは、あのころも今もそれほど変わらず、成長もないぼくは今日も
 ぼーっと座っている。

 待つことそれほどもなく、昼ごはんの場所にいく時間はやってきた。

 


<p><a href="http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27017554/" rel="tabelog e9954f3bb4049ccbca1429e5587020e5a28f509f">スターバックスコーヒー 堺筋本町日生ビル店  (カフェ / 堺筋本町、本町、北浜)</a><br /><span style="color: #00BFFF;">★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆☆☆</span> 0.0</p>



最新の画像もっと見る