有明山に抱かれて   

Uターンして始めた田舎暮らし。

散歩

2017-01-07 | 日記
上京する夫を駅まで。

放射冷却で冷え込んだので、車を解凍して、震えながらのドライブ。

でもこんな日は、きっと美しい朝になる。


「やるべきことをすべてわきに置いて、この美しい場所に暮らしていることの歓びを味わう時間を三十分だけもつこと」
 今年は意識的に朝と夕方と、カラスのように、お日さまに感謝の気持ちを伝えたい。






  小川の氷柱


  山はきれいでしたが、カメラではどうしてもとらえきれない。

  有明山を見て、先日、タマちゃんが「富士山だ」と言ったのを思い出す。

  四歳の頭の中では、それでいいのだと思います。

  わたしも子どものころはそう思っていました。


すっかり凍えて、でもいい気分でうちに戻るとミヨコさんとシロが

ぬくぬくしていました。