有明山に抱かれて   「安曇野の日々」

Uターンして始めた田舎暮らし。

なつかしさとあたらしさが混じった安曇野を

猫たちといっしょに冒険中。

自然栽培

2017-05-08 | 


   草や虫や鳥たちみんなと共生しながら

   野菜作りをしようと、無農薬無肥料で「畑」が始まりました。

   カラカラの大地が緑に覆われていい感じになって来ました。



   杉の木に巣がある、<うちの>カラス。

   顔を覚えたらしく、すぐ近くまで寄って来ます。

   そう、見てるそばで種子をほじってるけど、カラスも畑の仲間。



   雑草を抜かずに

   鎌で刈っていると、トラノオやゲンノショウコなど

   思いがけない新芽に出くわして

   やさしい気持ちになります。



   ジャガイモの芽が出はじめてほっと一安心。

   ニンジン、ホウレンソウも芽が出て来た。

   ナス、トマト、メロン、スイカ、ちょっと欲張りすぎたかな、の感ありですが

   苗の植え付けも終わりました。

  さあ、これから毎日の水やりが重労働。


  三日に一度くらい、雨が降ってほしい、なんて空に勝手なお願いをしてしまいます。




  カキツバタとチャイブ。畑から。

  「ああ、きれいな色]




  でも、シロにかかれば
「ああ、美味しいお水」ってことになる。




  庭を散歩していると

  どこからかいい匂い。



 藤の花が咲いたんです。



    ※インターネットの回線工事をします。

      ブログはしばらくお休みに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休

2017-05-07 | 日記






 水鏡になった田んぼに、早苗が植えられて安曇野の大地が広々と輝いています。

 
  せっせと林檎の木の摘花をするムヨクさん。

  昔、アルバイトでやったことがあるのだそうです。

 
  ヤーマとタマちゃんがやって来た連休は大賑わい。

  畑のお手伝いもしっかり。


  <もてやしき>の畑に種まき。

  水やり……どうせなら畑に撒いて欲しいのに、最後は水遊びになってしまった。。。。









 近所のハル君もやって来て、

 畑に子どもの声が響き渡る。野菜たちも喜んでいるかも。



 キイさんにもいっぱい遊んでもらいました。
 わんぱくタマちゃん。
 用水路に落ちるという大事件もありました。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石田さんの写真展

2017-04-29 | 日記


  山麓にあるギャラリーで石田道行さんの写真展が開かれています。











  木々の息遣いが聞こえてきそうな写真展。

  神秘的な森の中に迷い込んだ気分になりました。


  有明山の上を北帰行する白鳥の

  この絵葉書が気に入って、買ってきました。



  カフェの庭にワラビが顔を出してた。



今朝早く、まるや(屋号)からもらったウド。

こんなきれいなウドを見たの初めて。

 

今夜のメニューが頭の中でちらちらします。

山菜の季節です!!
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水光る

2017-04-29 | 日記
水鏡の季節になりました。

我が家の前の田んぼも湖のようにピカピカです。






  カラスもせっせっと餌探し。



キイさんもうきうき。



カワラヒワ。



昨日は千葉からお客さま。

ムヨクさんのセンパイカメラマンさんです。

写真撮影に出かけたり、畑の見学会をしたり。





ミヨコさんは、「マイカー」を買いました。

いらないいらないと言い続けていたのに。

やっぱり便利みたいで

「これでチルアウトまでコーヒーを飲みに!」
というので、その意欲にびっくりしました。

「足」は大事です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい気分

2017-04-27 | 









猫も人もお外がいい気分。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加