アラフィフのキャンプ好き日記

最近また考えるようになったこと


会社員として編集の仕事を転職しつつ10年、その後フリーランスのライターとして20年以上仕事をしているのですが、それだけでは定期収入が不安なため、副業で接客販売が好きなのでパートの仕事をしてきました。

今の副業は1年半が過ぎましたが、、まぁ怒られる、怒られる。
この歳になってこんなに人に怒られたことがない、というくらい怒られてます。正社員の女性に。

まず、出勤して開口一番、必ず何かで怒られてます。
怒られすぎて、今朝何で怒られたのかを思い出そうとしても怒られた理由が思い出せないほど怒られてます。

私の先輩だったパートさんは、それが原因で1年前にやめてしまいました。ずっとガマンしていたのですが、ガマンの限界に達してしまったようで。

ある意味、怒られるのに慣れつつあるのですが、それでもああまたか・・・と心がしぼみ声が小さくなります。そうすると、「人の話ちゃんと聞いてる??」と追い打ちを掛けてきます。

私も不完全で、期待通りに動けていないことが多々あることは理解していますが、もうなんていうか、、、くたびれますね。。

一時期収まっていましたが、またこんなとこ辞めたい、という思いがまた頭をもたげてきています。

人として、一方的に叱られ続けるのは不健康です。
私は言いたいことをガマンし続けているのですが、こんな夢をよく見るんです。

何か伝えたいことがあってスマホで電話をかけようとするのですが、どうやっても電話がかけられない夢。
スマホの画面にあったはずの電話アプリのアイコンが消えて無くなっているのです。どこをどう探してもアイコンが見つからず、いつまで経っても電話がかけられず、焦りが増していき困り果ててて目が覚める、という夢。

気になって調べてみたら、人間関係でストレスがあるとき、いいたいことがいえずもやもやがたまっていたりするときに、電話がかけられない夢を見ることがあるそうで。。

改めて考えてみると、、、この夢を見るようになった時期というのが、今のパートを始めた時期かなという気がするんです。
もっと前にはこんな夢見たことがなかったので。

やっぱり、一方的に言われ続けているからでしょうか。
一方的に言われ続けているのをガマンしているからでしょうか?

自尊心がなくなっていくような職場にいることは決して心身に良い影響はないですよね・・・。

ほんと、今朝なんで怒られたんだっけ??思い出したいけど思い出せないです(汗)

と、ここでおしまいにしようとしたしましたが、しょっちゅう言われることの1つを思い出したので書きます。
その社員の人が頻繁に言う言葉があり、「それって社会人としてどうなの?」という言葉。何十回と言われ続けて聞き慣れましたが、初めて言われたときは驚きとショックでなにも言葉が出てきませんでした。。

こんなこと言われたのは人生初めて。社会人として恥ずかしくないよう生きてきて、仕事もずっとしてきて、周りの人間関係もそれなりに築いてきて、この言葉を言われて、かなり衝撃でした。

この言葉を裏返せば、「あなたは社会人として失格よ」と同じこと。
私もよく耐えてますね・・・我ながら。
NO、いやです、辞めますと言えない性格というか。

あ、うちの旦那さんの職場で、退職代行を使って辞めた若い男性がいて、その職場で退職代行のことが話題になったそう。そんな辞め方があるんだ、そこまでして辞めたいと思わせてしまったのか、というものと、そこまでして辞めるほどいやだったのか、という3つの意味で。

私も、今のパート先に入ってすぐの頃かな、退職代行の存在を知って調べたことがありましたけど、できればそれは最終手段だな。それこそ社会人なら、いろんな理由があるにせよ、辞めるときは自分で伝えて辞めたいと思いますです。

コメント一覧

kailua07
@campshinjiro 患う、という漢字の解釈!目からウロコ、素晴らしいです!!

私、ある意味患者なのか💦‪💦‬
コメントありがとうございます!

とりあえず明日から、キャンプ行ってきます!現地合流のソログルキャンです。9人くらい集まりそうです。

ひとりでワンコ姐さんとワンコヤンキー?連れていくのは初めてなのでちょっとだけ緊張!?しています。
campshinjiro
 それはしんどいですね…。
 聞くに耐えない言葉や、人格を否定されるような言葉でグサッと心を串刺しにされたときに「患う」のだとしたら、今は患者って事ですよ!
 お大事にしてください!
 それにしても、パワハラって辛いですよね。自分なら、録音しますねw
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事