アラフィフのキャンプ好き日記

引越しの準備

実は去年の11月、実家に引っ越す想定で引越し見積もりを依頼したときの引越し会社各社のメールが残っていて、それを今一度比較して、最安のところに電話をかけた。

クルマは2tロング、スタッフは3人ついて、平日午後の時間指定で他社の半額近い破格の値段。
これは怪しいと、「この料金に含まれていないものを教えてください、例えば高速代など」と聞くと、「高速代も込みです」という。

それにしては他社さん(時間はお任せがほとんど)よりも安すぎますよねと疑り深く質問すると、「社数が多くなかなか引越しがとれないので、かなり努力しているので」という。

安心のために、訪問見積もり(無料)を依頼した。

1Kの一人暮らしから2DKの2人暮らしに変わる5年前の引越しは、捨てたものはほとんどなかったように思うけれど、今度の引越しは、新生活をスタートさせる上向きの引越しではなく、まだ着られるけどもう着ない服、使えるけどもう使わないものなどを極力捨てて、少しでもモノを減らして引っ越そうと思っています。

そうはいっても、まだ多い気もするのですが。
自分にとって必要なものは最小限で暮らして、身軽に引っ越すことが理想です。
どうしてもモノが増えてしまいがちですが、なくても全然平気なものばかりだったりして、一度持ってしまうとなかなか捨てられなくなる。

思い切って、目をつぶって、処分する。
その勇気、気概がなければ、いつまでたっても、モノばかりに囲まれた暮らしになってしまう。

いつぞや、辰巳渚の『捨てる技術』でしたかがベストセラーになりましたが、ルールを決めないと、どうでもいいものがたまっていくばかりですよね・・・。

今の仕事が落ち着くのは今月下旬。
来月初旬には、5年住んだこの町、この部屋、関わった人たちともさよならです―。

先月まとまったギャラが入ったのでそれで引越し代を払い、少し落ち着いたら、自分再生のために、海の向こうへひとり旅に出ようかと思う。

今まで生きてきた人生のちょうど半分となる21で初めて経験した海外への旅は、今も変わりなく、私にとっての最高の良薬だ―。
見る景色、感じる風、出会う人、そのどれもが新鮮で、みるみる自分を元気にしてくれる。それが私にとってなによりの元気の素。

今はとにかく。
これまでの暮らしのけじめ、そして今受けているいくつかの仕事をしっかり終わらせて、なんの憂いもなく自分を元気にする旅に出たい―。

コメント一覧

ゆきんこ
いよいよですね
私も捨てられない方です。
だから、モノがあふれてます(><)
気持ちも整理して、新たな地でスタートですね。
体調を壊さないようにして下さい(^-^)
すみれ
こんにちは!
主様のお気持ちいかばかりか、お体は大丈夫でしょうか?

引っ越しと言えば、私は結婚後3度引っ越しを経験しております。

いずれも同じ業者に頼みましたが、見積もり比較することなく、大手で信用できそうなところを選びました。

しかし業者の方がいざ来られて、私の家の荷物を見たところ、
『これで家族が生活できていましたか?』と驚かれるほどの荷物の少なさでした。

私はものすごく物をポンポン捨てるタイプなので常にものがないんですよね…

話が戻りますが、ようやくご実家に帰るメドがついたご様子で安心致しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事