【尺狩機動隊】

Team海道のロックです。ソルトウォーター中心に楽しんでます。

2019/1/26 ティップラン 仮面シンカーについて

2019年01月26日 | 2019年 釣行記
今週末は色々とあり、また大船長号がさらに不具合が見つかり。。。。
仮復帰は出来るみたいですが、そろそろ寿命が近いと感じてます。。。ならば近場で出来る釣りを楽しんでやりますよ!今年は

さて週末は釣りいけないので、最近ハマりまくりなティップランなお話を。最近始めたばかりなんで素人な情報を

仮面シンカーなる物がたくさん販売されてます。私も2社を購入してみました。因みに、全て装着出来るものだと思ってましたが?!
いやいや、そんなに世の中甘くない(笑)

私が持ってるエギで試しに装着しました(主にティップラン用エギ)

シンカーはダイワとヤマシタ。
お店ではこの2社が多かったため購入してみました。

まずは墨族ティップラン用


ダイワ 仮面シンカーから

ん〜浅い。しかしホルダーは少し見える感じ。
これだと普通のスナップは取り付けに苦労する。

そんな時はこれ!!!
ヤマシタ エギ王 TR スナップ



見た目で分かるように、つけやすい。しかも狭い場合でも何とか取り付ける事が出来ます!
他社のスナップではちょっと厳しいかな

続いてヤマシタ仮面シンカー

残念ながら装着出来ず。。。

続いてシマノ アントラージュ。
ヤマシタ 仮面シンカーから。


残念、スナップ取り付けられません。
ではダイワの仮面シンカーは?

何とか大丈夫そうです。ただシンカーが丸まっているのでホールド感は無いですね。
シマノは水深でエギを変える用になっているので、仮面シンカー的な概念は無さそうです。

続いて、DUAL。

ダイワ 仮面シンカー。

全く問題なし、相性バッチリです。
では、ヤマシタ仮面シンカーは?

ホルダーも出ませんのでNGですね

続いてはダイワ ボートⅡ

ダイワ仮面シンカーは当たり前ですが問題なし(笑)
ヤマシタ 仮面シンカーは?

意外なことに、装着出来ず。。。

こうなると各社エギの形の違いを物凄く感じます。

続いて、大人気エギ マルキュー ダートマックス
ヤマシタ 仮面シンカーから。

ピッタリ過ぎてこわい(笑) バッチリです。

ダイワ仮面シンカーは?


こちらもピッタリ過ぎてビックリしました。

しかしホールド部分のシンカーが丸まっているので取れそうでこわい。ですが問題ないでしょう!

私が持ってるティップラン用エギでは、ダートマックスが一番装置に可能性を感じました!

では普通のエギは?
仮面シンカー的にはヤマシタが両刀なんで試してみた。ヤマシタエギは問題ない。
色々と試したら、墨族のみ、ちょっとホルダーを変形させたら装置可能でした。

先端をプライヤーで少し細くして。

バッチリ装置出来ました!

普段陸っぱりのエギに装置するなら、ヤマシタですね!ただジークラックのシンカーも装着可能!(おっPが実践済み)

他にもたくさんありそうなんで、試してみては?

陸っぱりエギに仮面シンカーを装着するか?
ティップラン用エギを使うか?

値段的にはさほど変わらないから自分に合ったエギを、探すのが良いですね^_^

ではまた
軟体研究所なるチームをおっPと作ろうと模索中(おっPには伝えてませんが笑)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿