【尺狩機動隊】

Team海道のロックです。ソルトウォーター中心に楽しんでます。

ショアジギ 西湘サーフについて

2011年08月24日 | タックル
【西湘サーフ限定】
今までやってきたショアジギを私なりに纏めてみた。まだヘッポコですが生意気に(爆)
テキトーな感じでお読み下さい(笑)

基本、ナブラあれば誰でも釣れます(爆)

上記に書きましたが、ナブラあれば本当に誰でも釣れます!
但し、JIGのレンジがとても重要な事がわかりました。

■ナブラない場合
セオリー通りにまずは一旦JIGを底まで沈めます。そんなに水深がないので(たぶん6m~8m位かな??)すぐに底に着きます。着いたら軽く上にシャクリを入れて、最初はゆっくり(竿先で軽くシャクル程度)ジギングSTARTします(いきなり激しくジギングするとエビちゃん状態になります)大体釣れている日はすぐにアタリ・HITしたりしますが、無い場合は中層~底付近をイメージしてジギングして下さい。ここである程度手前にJIGが近付いたら、今度はRODを横にしながら軽ジャークでしっかりと最後までJIGを引いて下さい。ナモトで釣れる場合も多数ありましたので。なるべくJIGが浮かないよう丁寧に。スピードが速すぎても遅すぎてもダメです。
ある程度のシャクリ後にフォール~着底~シャクリ、これも有効です。
これを∞に繰り返していれば???????釣れるかも!?

■ナブラがある場合
ナブラがある場合は誰でも何でも釣れます!これは本当です。要するに小細工が要りません(爆)
ナブラの先にJIGキャストして、魚の目前でJIGがくる様に調整します。基本のアクションですが「小細工要らない」と書いたようにただ巻きで十分です。そこで重要なのがレンジです。私は50cm~1mを念頭におきながら魚の目前にJIGを通します。リトリーブスピードはファースト程度で十分です。さらにフッキングを良くするため、RODを横にして超軽ジャークでレンジキープします。どちらでも確立良く釣れましたのでお試しして下さい。
プラス1:ナブラが自分もポイントになく横近くで発生。しかし他の人が居てキャスト出来ない場合。あえてJIGを表層でバチャバチャってな感じでアピールして下さい。その後テンション掛けてフォールしていると!?お試しあれ~(爆)

どれも色んな雑誌に書いてある事ばかりですが、レンジは肝だという事が今までやってきて分かりました。『レンジキープファーストただ巻き』←誰でも釣れるのでありま~す(爆)

さて続いて私が使用しているJIGになります。私的にはどんなJIGでも釣れる!が私の答です(爆)あまり参考になりませんが紹介いたします(笑)

JIGは24g~45gを使用してます。主に25g~30g 飛距離出したい時は40gといった感じです。


まず必ず初めに使用するのが↓
【シマノ】コルトスナイパー28g。飛距離、HIT数も多く私の中では1軍入り。


【Maria】シーフラワー25g,45g 
一番の信頼できるJIG。ほんと釣れます!超1軍です(爆)


【FINA】ジャックアイ 28g 40g
魚がスレてきたなぁ~っと思ったら使用してます。エビになり易いので軽めのシャクリがいいかも!?


【スカジット】キールジグ(アワビ仕様)24g
私が仕様する中では一番軽いJIG。ナブラある場合にまずこのJIGをキャストしてます。実績もかなりあります。


上記が私の中での1軍ジグ。他のジグも色々試してみたいのでオススメJIGがありましたら教えて下さ~い!

おっと私が使用しているタックルですが↓

■リール:バイオマスターSW 4000XG
■ロッド:コルトスナイパー 900M
■ライン:PE:1.0号
■リーダー:20lb~30lb
※ライトショアジギ仕様になっております。


★修復★

西湘は場所によって砂利がゴロゴロしているのでJIG塗装が剥がれるの早くありませんか?
そこで私は手間かけずにやっているのが『シールコーティング』。キラ~キラ~のシールを貼りあとはマニュキアでコーティング。とっても簡単で案外綺麗に仕上がります。但しさほど耐久性がありません(汗)でも十分釣れますよ~ぉ(大笑)←やっぱり誰でも釣れるのでありま~す(爆)

表はこのカラー


裏が剥がれてので、キラキラシール装着!


面倒な方にはオススメ簡単キラキラ修復でした(爆)

さて今後は!?しばらくサーフで調査&修行します。秋は本格的にやってみたいので、磯場辺り攻めようと思ってます。いい報告が出来るといいですが(汗)

まだヘッポコな私ですが頑張ってみますね~

タックル購入!

2011年05月29日 | タックル
ですね。。。。子供の運動会も延期となり、釣行もぜず。。。。ならばタックルの追加です(笑)


FINA ジャックアイ上が28g。下が40g。


やっと売ってる場所見つけました!このJIGはキャスティング用ですが昨年ライトジギングに絶大な釣果をもたらしてくれました。
探していたら近場の上州屋(八幡店)にて販売されてました!
騙されたと思ってライトジギングに使用してみて下さい!たぶん釣れます(爆)
但し、釣れなくてもクレームは一切受け付けませんよ~(笑)

そしてエギDAIWAエメダルダスヌード!


こういうので釣れた事ないのですが、ついついバイトしてしまいました!!!
烏賊より人間の方が早くバイトしてしまいますね(爆)今後なるべくヌードで攻めようかな!!!

釣りしたい!今日この頃です