【尺狩機動隊】

Team海道のロックです。ソルトウォーター中心に楽しんでます。

2019/1/27 ラーメン投稿

2019年01月28日 | 2019年 釣行記
今週は釣りでは無く。
ラーメン投稿っす(爆

味噌の大将
野菜味噌ラーメン

野菜の量がハンパない。食べても麺の姿が現れない。いや〜参った。油断してました。あっぱれ

初来店でしたが。店員の接客も良く、元気で印象は◎
味は? 意外でした。
妥協してないブレンドな味噌。期待してなかった分、、美味しさが倍増
美味しかったです!

近場にもたくさな美味しいラーメン屋がまだまだたくさんあると感じましたね^_^

ご馳走様でした

2019/1/26 ティップラン 仮面シンカーについて

2019年01月26日 | 2019年 釣行記
今週末は色々とあり、また大船長号がさらに不具合が見つかり。。。。
仮復帰は出来るみたいですが、そろそろ寿命が近いと感じてます。。。ならば近場で出来る釣りを楽しんでやりますよ!今年は

さて週末は釣りいけないので、最近ハマりまくりなティップランなお話を。最近始めたばかりなんで素人な情報を

仮面シンカーなる物がたくさん販売されてます。私も2社を購入してみました。因みに、全て装着出来るものだと思ってましたが?!
いやいや、そんなに世の中甘くない(笑)

私が持ってるエギで試しに装着しました(主にティップラン用エギ)

シンカーはダイワとヤマシタ。
お店ではこの2社が多かったため購入してみました。

まずは墨族ティップラン用


ダイワ 仮面シンカーから

ん〜浅い。しかしホルダーは少し見える感じ。
これだと普通のスナップは取り付けに苦労する。

そんな時はこれ!!!
ヤマシタ エギ王 TR スナップ



見た目で分かるように、つけやすい。しかも狭い場合でも何とか取り付ける事が出来ます!
他社のスナップではちょっと厳しいかな

続いてヤマシタ仮面シンカー

残念ながら装着出来ず。。。

続いてシマノ アントラージュ。
ヤマシタ 仮面シンカーから。


残念、スナップ取り付けられません。
ではダイワの仮面シンカーは?

何とか大丈夫そうです。ただシンカーが丸まっているのでホールド感は無いですね。
シマノは水深でエギを変える用になっているので、仮面シンカー的な概念は無さそうです。

続いて、DUAL。

ダイワ 仮面シンカー。

全く問題なし、相性バッチリです。
では、ヤマシタ仮面シンカーは?

ホルダーも出ませんのでNGですね

続いてはダイワ ボートⅡ

ダイワ仮面シンカーは当たり前ですが問題なし(笑)
ヤマシタ 仮面シンカーは?

意外なことに、装着出来ず。。。

こうなると各社エギの形の違いを物凄く感じます。

続いて、大人気エギ マルキュー ダートマックス
ヤマシタ 仮面シンカーから。

ピッタリ過ぎてこわい(笑) バッチリです。

ダイワ仮面シンカーは?


こちらもピッタリ過ぎてビックリしました。

しかしホールド部分のシンカーが丸まっているので取れそうでこわい。ですが問題ないでしょう!

私が持ってるティップラン用エギでは、ダートマックスが一番装置に可能性を感じました!

では普通のエギは?
仮面シンカー的にはヤマシタが両刀なんで試してみた。ヤマシタエギは問題ない。
色々と試したら、墨族のみ、ちょっとホルダーを変形させたら装置可能でした。

先端をプライヤーで少し細くして。

バッチリ装置出来ました!

普段陸っぱりのエギに装置するなら、ヤマシタですね!ただジークラックのシンカーも装着可能!(おっPが実践済み)

他にもたくさんありそうなんで、試してみては?

陸っぱりエギに仮面シンカーを装着するか?
ティップラン用エギを使うか?

値段的にはさほど変わらないから自分に合ったエギを、探すのが良いですね^_^

ではまた
軟体研究所なるチームをおっPと作ろうと模索中(おっPには伝えてませんが笑)






2019/1/20 ティップランのタックルについて

2019年01月20日 | 2019年 釣行記
そういえば、ティップラン始めてタックルを紹介してなかった
余り参考になりませんが 紹介します。

正直テンヤロッド、メタルスッテ用なら間違いなくアタリ取れます。もしお持ちなら使ってみて下さい。全く問題ないと思います!

私のタックルです。因みに、参考にはしないで下さい(爆)

ロッド:セフィア エクスチューン ティップエギング S605M-S
私的はかなり使いやすい。軽いエギにおいてはアタリ取るのは厳しいですが、30g以上のエギを頻繁に使うなら、かなり使いやすく高感度ですよ!

リール:06セフィア 2500S
まだまだ現役、大事に使用してます!
最近、逆回転してますが。。。

PE:セフィアG5PE(0.5号)
沈みも早く高感度。低価格だし、かなりのおススメです。ただ前回なぜか高切れした。。。私の不注意かな?!

タックル&ヒットエギ。
HITエギ:
■シマノ アントラージュ S3(下地グリーン)
ファーストヒットエギ!かなり神エギだと自分は思ってます(笑) 信じるものは救われる(爆爆爆)
■ダイワ エメラルダスボート2 3.5号(下地:オイルブルー)+仮面シンカー10g
ユーチューブでダイワのテスターの方が絶賛していたので即購入!信じて良かった(笑)

おっPのヒットエギは企業秘密!嘘ですw
聞いてましたが、覚えてないです(爆) 下地はレッドなのは覚えてます。
仮面シンカーを駆使してます。(陸っぱりエギ)

根掛かりは場所によりますね。攻めると陸っぱり同様に殉職します。
今まで釣行して判明した事は、水深も大事ですが、潮の流れで重さを変える事が重要ですね。
やはり底が分からないと釣れませんからね。

まだ遊漁船には乗船してませんが、ボートのドテラはシンカー重くした方が良いですね。
微風でも流れてしまいますからね。(本来はシーアンカーがベストですが)

30mなら40g以上、20mなら35g以上がベストかな。これは潮が動いている場合です。
動いてない場合は、1m 1g 基本で問題ないです!

アタリは比較的シャクリ後にアタリが多発します。魚もアオリも。(多分w)
シャクリ中のアタリは、ほぼ魚です(比較的、頻発します)
あとは、グーフーキッスが惑わせますね(笑)

ヒットしなくても、すぐにフォールすればイカか魚か?すぐに判明するのではと思ってます。
まだまだ研究中なんでこれから極めたいと思ってます。でもエギング経験者ならイカか魚かはすぐに分かると思うなぁ。

てことは、アオリがいるポイントが重要!
これが一番難しい。経験を重ねるしかないですね。時期や水温、潮やら 積み重ねれば、見えてくるのか!?

最後に。
やっぱりアオリは美味しい。何ハイでも釣りたい今日この頃です














2019/1/19 行くしかないでしょ(笑)

2019年01月19日 | 2019年 釣行記
五目釣り 9:30〜14:15
色々と事情があり。釣り行く予定はしてませんでしたが。。。 3日前から予報見てみると?!
年に数回の良さげな状況?!
色々と格闘しながら。。。行くしかないでしょ!
予定は変えるしかない。皆さんならどうするか?
間違いなく変えるでしょ(爆)

近くにいる釣りバカさんとお話しして。
行きますか?行きましょう(笑)

釣りバカ夫婦は今季初釣りなんで、色々とプラン立ててみました。

朝イチは軟体(スルメ、マルイカ)、次はカワハギ。ジギングで青物。テンヤで赤バス。

まさに五目釣りへ^_^

色々と事情があり遅めの出港
スルメ&マルイカは次回にリスケ^_^
今日はのんびりと行きましょう。ただベタ凪は釣れた日の思い出がない(爆)





まずはここから。

カワハギ狙い
勿論、私はティップランでヘタレ克服目指して!

しかし。。。予想通り全く異常なし
外道もヒットしない状況です。

釣りバカ夫婦も頑張ってカワハギ狙ってますが。

まあ異常なしでして

私もビシバシとシャクリますが。魚の反応もない。
移動しましょう

さてカワハギもアオリも実績ポイントへ。
最低でもカワハギは釣れるでしょ!
って思ってましたが
まさかのドスル〜

こうなると困った
何とか釣らせてあげたい。船長の使命ですね。

色々とダベリングしていたら、赤バスを釣った事が無いとか?!そうでしたっけ?
釣りたいと言われたら行くしかないでしょ
赤バスポイントは熟知してます
こう見えても赤バス釣らせるのは得意です(爆)

テンヤで狙って下さい!ワームありますか?
いや、ちゃんと餌持参してました!
しかも、この餌は?! 湾フグの余り餌ではないですか!? たしかに釣れそうですね

まずは釣れるレンジを探すため、40m〜18mをドテラ流しで攻めてみます。するとアタリは多数。先程とは違う反応があり楽しんでます。

昼過ぎでしょうか?
ロッドがしなる釣りバカ夫。引きからして赤バス90%ですよ!

やりました!赤バスゲット。
いきなりナイスサイズ!
めちゃくちゃ喜んでくれました!なぜか私も超嬉しい

しばらくすると!?ティップランの私にも明確なアタリが!合わせるも乗らず。。。
すぐにボトム落とすと?!
ヒット!やはりアオリじゃん
2ストローク感じた時。。。。。。。
マジか!?またまたスル〜

かなりショック。どんだけバラしてるんだよ。むしろバラし過ぎだろ。ヘタレ過ぎですわ。マジで自信無くなりましたよ。

しばらくして。30分後、奥様も^_^

良いサイズなカサゴ様
最近、高級魚です。

その後も、テンヤチームはアタリはあるも、餌取りな感じでイライラが溜まる。。。

またまた30分後、釣りバカ嫁にガツンとアタリが! ついに赤バスか?カサゴか?
その引きは間違いないでしょ!

ナイスサイズです!

かなり喜んでいましたから、私も超嬉しい!
粘り勝ちっすね^_^
おめでとう御座います!

あとはヘタレな俺だけ。でもアタリは魚のみっす

今年はヘタレ卒業に時間が掛かるかな?と半分諦めてると!
ティップがラン、ビシッと合わせると?!
グイ〜〜んな軟体反応(^^)

正直、初じゃない。
ビシバシ、ステイ、アタリ感知してヒットしたの

気持ちいい〜♩楽しい〜♩
大きくないですが、ヘタレ克服に一歩近づいた?
さほど、大きくないのは分かります(爆)
でも、アタリを感知して合わせた経験はデカイ。
なるほどねー、な感じでした


その後は潮もイマイチなんで、ロックポイントでラストチャンス!で移動しようと思いきや。。。。。

まさかのエンジントラブル。
しかも前回とは逆のエンジンです。前回と同様な感じなんで、また水溜り?ゴミつまり?

14:15 残念ですが、強制終了に。
一機なんでトロトロと帰港。
安全に15:40分頃、帰港出来たから良かったです。

因みに、戻って即調べると?!
逆側もエンジン止まっていたかもとの事でした
危ない危ない。止まっていたらヤバかった。
やはり安全第一が大事だと更に感じた1日でした。

船もだいぶ高年齢。ここは大幅に整備が必要です。安全第一に入院してもらいましょう。

復帰後も、ヘタレ克服のためティップランは続けたいと思います!負けないよ(爆)

そういえば、ティップラン始めてから船中ボウズなし。色々な船宿調べても最近は0〜2ハイ。
ある意味、まあまあじゃない?(自画自賛w)
この時期はこんな感じなんでしょうね。

いずれ爆釣してみますよ!だいぶポイントの経験値が上がってきた?と感じてますてます
諦めず頑張りまーす(^^)














2019/1/14 ヘタレな日

2019年01月14日 | 2019年 釣行記
ティップラン 10:10〜15:20
大船長の初釣り予定でしたが、事情がありキャンセル。ならば行く?ティップラン
おっPを急遽誘い、ティップランオンリーで再度チャレンジしてきました。

今日も風は若干有り、ティップランには厳しいかな さらにウネリも複雑で厳しいなぁ。

風裏まで走って、初場所で狙いますか!



地形はバッチリ(笑) しかも珍しく魚探の魚反応は良い!
爆釣しちゃうかな?!と期待してしまったのですが。。。異常なし

なんか違うんだよなぁ…。しばらくしてから、見切りつけ、さらに初場所移動

しかし今日は風もウネリも複雑でして。。。さらには、カッ飛び潮
厳しい状況の中、2人で頑張りましたが、ここも異常なし。

結構時間掛けて、こまめにチェックしましたが。
全く反応なし。アオリ難しいっすね。

移動繰り返し、実績ポイントへ。
ここでおっPが本気を出してくれました!
14:00ごろ。

700g〜800gくらいかな?
さすがおっP! 良いアオリをゲット!
俺は悔しい(笑)

本日はは20m付近みたい。
こまめに狙うと、地合いだったのか引ったくるアタリが!?魚では無い!?
しかしいつもの、バラし。。。
マジか。もう立ち直れない(爆)

再度、実績ポイントでラストチャンス狙いましたが、アタリは魚のみ。

本日も坊主 ヘタレ具合がハンパないっす

おっP、2連続に釣り上げてる!流石ですわ。素晴らしい!悔しいけど、負けました

今日はおっPに自分のヘタレを気付かせてもらった。マジで感謝してます。(本当に感謝してます)
スランプでは無く、私の釣りが下手くそ過ぎっす釣り上げないとダメっすよね。
もう火がさらに点火しました(核爆)

今年は修行しなさいと言われているのかも(爆)誰に???(笑) 将軍?(爆)
ちょっと、真面目に頑張ります!!!

釣りは2月以降になりますが、今後も貪欲に頑張ります!
ちょっとペース掴みたいから当面は単独で行こうかな(笑) 行かせて下さい
ヘタレが完治するまで(アオリ10ハイですねw)

いや、まずは大船長の初釣りを行かねば

ではまた来月に

釣果Total:565min