檜舞台

日本舞踊の世界を覗いてみませんか?

大川橋蔵さん (藤間勘之丞)

2011-05-09 09:47:59 | 趣味
ここクリックしてね

近頃、近鉄の車内に吊ってある広告に(大川橋蔵)さんが映っているので、「どうして今時、橋蔵さんなんだろう?」と思いつつ、昔の写真を載せてみました

現代っ子だったらきっと知らないでしょうね



上の写真は藤間勘吉郎先生の会に出演された時の橋蔵さんです

清元 「柏の若葉」です

懐かしいですね


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
橋蔵さん (月)
2011-08-17 23:22:59
初めまして
素顔で踊られている橋蔵さんの写真を見られて感激です。
生の橋蔵さんにお会いしておられるのですね!!
よろしかったら橋蔵さんのお話教えていただけませんか?
はじめまして (藤間嘉保)
2011-08-20 09:49:52
コメント有難うございます
私橋蔵さんに直にお話した事がないのでよく分かりませんが、いつも奥様がご同行されていましたね
きっと恋女房だったんでしょうね
生徒です (月)
2011-08-25 21:49:32
そうなんですか~
実は私は橋蔵さんのファンです。先日京都に遊びに行きまして友達に
23日奈良県に橋蔵さんを知っておられる方がおられるからお話聞きたいねと話していました。
この写真は素敵ですね。
他にもお持ちでしたら見せてください。

実は私も去年から藤間流の先生に舞踊を習い始めました。60の手習いですが~~
宜しくお願いします。
羨ましいです。
お返事遅れまして (藤間嘉保)
2011-08-31 22:01:10
実は橋蔵さん、先生の舞踊会にゲスト出演されていたんです。橋蔵さんが習っていらった師匠は六世藤間勘十郎さんでして、舞踊会の大御所でした。その頃の「藤間会」(東京の歌舞伎座)は、華々しいメンバーでしたねいい時代でしたよ
Unknown (砂糖)
2022-10-21 11:13:34
時代遅れですね。今の子は知らないよ!

コメントを投稿