★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

水曜日の八代亜紀

2008-08-27 20:58:57 | たった15秒劇場
このブログを・・・諸般の事情により・・・パソコンの音声オフにして見でる人の為に文字解説゛すっと、、、

(前奏)
♪チャララ、チャァ~ララ、チャララ、チャァ~ララ、
♪ズン!、チャラ チャチャ チャララァ~ン ひゅん! ピピ! ひゅん! ピピ!・・

・・・・って、冒頭の動画は(たった15秒だがら)、前奏だげで終わってっんだげちょ、

この後゛は当然、
♪おんな、港町、どおしてこんなに 夜明けが早いのさ~・・・
・・・だな。

・・・つうゴドで、今日は、水曜日の八代亜紀 の紹介すっと!!

毎週水曜日の夕方、おら方の地域さは、軽トラックで 野菜だり、卵だり、スルメだりを売ってる・・ま、いわば「移動式スーパーマーケット」みでぇ~なのが来んだげんちょ、
この軽トラが どこから来てどこに去って行ぐのがは、誰も知らね~。
この軽トラの運ちゃんが、ドコの誰なのかも、誰も知らねぇ~~。
知っているのは、
・毎週必ず水曜日に来るということ。
・ほの軽トラのテーマミュージックは、八代亜紀だ!!・・・ということ。

んだがら、
ほの軽トラのゴドを、人は皆、こう呼ぶ・・・「八代亜紀!!」と。(←ほのままだげんちょ

とにかぐ、登場から退場まで、徹頭徹尾、一貫して、かなりでっけぇ~音量で八代亜紀!!
この「八代亜紀」・・はたして、一体、いづ頃から当地方に出現し始めたか?もう、誰も憶えでねぇ~。・・・かなり昔がら来てっと。

なんせ、オレのムスメ(今、中1)が赤ん坊の頃、寝でっ時に、

♪よ~る~の、新宿~ う~ら通り~~・・・って登場したもんだがら、さすがに温和なオレも、ごせっぱら焼げで、
やがましっ!!今時は●翼の街宣車だって、いまちんとボリューム下げて歩ってっと!!」・・・って文句言ったがらな・・・13年以上前には間違いなく出現してだな。
(おそらぐ、20年くれ~は通い続けでんでねぇ~べが)

んでも、ま、野良仕事がら あがってきた婆ちゃん達が、
「あ~~、今日の晩メシのおかず、ナニにすっかなぁ~~・・・あっ!!冷蔵庫にログなモン入ってねぇ~した!・・・今っから、町っちゃ買い物に行ぐのめんどくせ~なぁ~~・・・あ、!!んでも、今日は水曜日だったな!!水曜日は八代亜紀 来っから、大丈夫だ!!」

・・・って思ってるうぢに、

どこから ともなく・・


♪チャララ、チャァ~ララ、チャララ、チャァ~ララ
♪ズン!、チャラ チャチャ チャララァ~ン  ひゅん! ピピ! ひゅん! ピピ!・・
♪おんな 港町・・・


・・・って現われで、、、、


♪逢~えば せつな~い 別れが つらい
♪しのび逢う 恋 な~~みだ 恋゛~~~~・・・

・・・って去って行ぐ「八代亜紀」は、ざい方面に暮らす婆ちゃん達゛の強い味方だ!!

尚、この「八代亜紀」のレパートリーは、
・『おんな港町』
・『なみだ恋』(♪よ~るの新宿、裏通り~・・・な)
の他゛にも、あど2,3曲あんだげんちょ、、、、どんな歌゛だったがは、忘っちゃハ!

ほんじゃ!!(^o^)v-~~~


←1日1回、ポチっと田飲む・・・いや、頼むどぉ~~!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////





【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→


なかのひと

   ↑
※「なかのひと」調査中!!


<script src="http://ax3.itgear.jp/yh7kage/1/ax.js"></script>
<noscript></noscript
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南相馬市のじゃがいも100% | トップ | QRIOくんからのメール(... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや… (しずか)
2008-08-27 21:10:10
ほいずはだいぶ前がらあるよ。あど、はるばる来たで函館~♪もあったど。函館は魚主流だ。
今こっちは、アルプスのハイジ音の牛乳やさんだ。いや~なつかしな
返信する
懐かしごど。 (きなこ)
2008-08-28 00:07:24
いやぁ 懐かしさのあまり涙ぐんじまった(ノ_・。)
おら方さも来てだな~。んでも軽トラではねがったど。マイクロバスを改造したみでぇなやづ!
小学校の帰りに道っぱたでグルグル回ってたっけ、ちょうど「八代バス」来て おんつぁんに「乗ってぐが?」って言わっちゃの思い出したな。変なワラシ子いっから家まで乗せでってやっかな…って思わっちゃのがな?
返信する
Unknown (QRIO)
2008-08-28 05:51:54
自分ちの方にも、軽トラで物うりにきますo(^-^)o
そこの親父は、 曲じゃなくて クラクション連打 で来るので すっごく うるさいです…
学校帰りに 遭遇してしまうと… 耳が痛くて、夜まで 耳鳴りが とまらないくらい
普通なら ↑絶対にならないはずですが、一番歩道に 近いところまで よって ならすんです(-o-;)
そもそもの理由 が 買いにくる人が、『ボケ老人』なので 曲だと テレビから流れてると勘違いするそうです
近隣住民は エラい迷惑です…〓
返信する
行商 (DADDY)
2008-08-28 08:33:18
おらっちの実家は原町のマチウチだからあんまし見だごどねーげんちょも
松川浦から行商のおばちゃんがよくきてだな。
魚介類だけじゃなく、野菜やら、お見合いの写真も持ってきてたねーー。
玄関先でお茶飲んで、ずーーと話してだよ。
こんなんで、商売なんの?って子供心に思ってました。
返信する
Unknown (メイシー)
2008-08-28 10:23:04
所長、先日のyou tubeありがとう。
懐かしい?いえいえ「新鮮」笑。

でもCM見て、カルビーの袋って、
現物が見えていたのを思い出した!

子供のころに「あれ?いも見えなくなった」
と思ったことを思い出したよ!

私もしてーがーるだから、
行商さんはほとんど見かけないんだけど、
最初から最後まで大音量は嫌かも・・・。

我が家は住居スペース2階、駐車場1階
の作りになっているんだけど、

以前夏のある雨の朝、
我が家の駐車スペースの下で
地区のラジオ体操された日があり、

家中に突如鳴り響くラジオ体操にパニックになったことを思い出しました。
家中の家電をチェックしたことが。

雨だけど、子ども集まってしまったから
我が家の駐車場に来たんだって・・・。
返信する
色々来てました (博多のマダム)
2008-08-28 11:52:11
私の実家は、町から離れているので 色々な行商が来ていましたね。豆腐屋さんも来てたし…でも、音楽つきじゃなかったような…家がまばらに点在しているので、音楽じゃ集めようが無かったのかも。しっかりと門口をあがってきて、家の庭に停車してくれました。

関東でも、関西でも、九州でも同じ曲でびっくりしたのが、「ロバのパン屋」です。
チャッカポッコ♪チャッカポッコ♪ロバのパン屋はチンカラリン♪とやって来ます。 南相馬にもいるのでしょうか?
返信する
Unknown (したっけは!)
2008-08-28 12:09:11
28年ぐれー前(俺が小学校の5年の頃)は今と違って「いつでも、いつでも会いたい・・・・」てな感じの歌でした。
誰の何つー歌がはわがんねーし、もしかすっと業者が違うかもしんねーけど。
所長は聞いた事゛あっか?
返信する
Unknown (秋田のたっちゃん)
2008-08-28 18:53:49
移動式スーパーマーケット、ところ変われば・・・ですね。「水曜日の八代亜紀」呼び方もすごいし、所長さんのところは、現代でもそれ来てるってことですね?たいしたもんだ~。
こちらでは、30年以上前の記憶だけれど、「さーがな(魚)さがなー」て、まんま叫んで現れてました。もちろんさかなに限らず、牛乳とかこまごまいろいろありましたね。懐かしい
返信する
Unknown (影武者所長)
2008-08-28 19:23:55
◆しずかさんへ、
>はるばる来たで函館~♪もあったど。函館は魚主流だ。

たしかに、サブちゃんも、あったような気ィ~すっけんちょ、、
あんまし記憶、定かでねぇ~ど。

◆きなこさんへ、
>懐かしさのあまり涙ぐんじまった

んだべ!「八代亜紀」は、実は、、『故郷の音』なんだど!!(かなり狭い地域限定だがもしんにぇがんちょ)

◆QRIOさんへ、
>曲じゃなくて クラクション連打 で来るので すっごく うるさいです

ホレは迷惑千万だした!芸が無さ過ぎる!!八代亜紀には哀愁及び色気があっから、いいんだよなぁ~~。

◆DADDYさん及びメイシーさんへ、
>おらっちの実家は原町のマチウチだからあんまし・・・

>私もしてーがーるだから、・・・

んだべ、んだべ。 ど~せ、「八代亜紀」はザイの文化だ。
マヂウヂの人間に、「八代亜紀」の良さ、わがんね~べ!
返信する
Unknown (影武者所長)
2008-08-28 19:33:19
◆博多のマダムさんへ、
>チャッカポッコ♪チャッカポッコ♪ロバのパン屋はチンカラリン♪・・

え゛~~!?なんだホレ?初めで聞いだど!!
いや、しかし、この「行商のBGM」っつうのは、
いろいろ地域性、あるもんだな。『方言』と同じだな。

◆したっけは!さんへ、
>今と違って「いつでも、いつでも会いたい・・・・」てな感じの歌でした。

んだ!!思い出した!「八代亜紀」の前は「西川峰子」の時代もあったはずだ!!
「あ、峰子 来たど~~!」って言ってだっけ。

◆秋田のたっちゃんへ、
>現代でもそれ来てるってことですね?たいしたもんだ~。

・・・え?現代では、このスタイルの商売、(全国的には)やってねぇ~のが
お・・・オラほうでは、いまだに毎週水曜日には「八代亜紀」だど。
冒頭の映像も、きんにょ、オレがケータイで撮影したんだげんちょ・・・ほんなに珍しいべが?
返信する

コメントを投稿

たった15秒劇場」カテゴリの最新記事