★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

丸一食堂の冷しタヌキそば

2008-03-20 19:24:52 | 所長のお気に入り
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
オレの職場には花粉症のヤヅラ が多くて、なんか、今年゛は、随分ひどいようだげんちょ、
・・・こないだ、オレが外から帰ってきて職場内さ入ったっけ、
「う゛っ!!・・・外゛さ行ってだでしょ!! 外゛がら帰ってきた人が そばを歩くだけで、花粉が撒き散らされてんのが わがっと!! 外゛がら、花粉を持ち込まないでください!!」・・・って、言わっちゃんだげんちょも・・・

・・・オレは ミツバチじゃねぇっ!! っつうの!!

ま、、、ほんなゴドは どーでもいいげちょ、

今日は「丸一食堂の冷しタヌキそば」の紹介すっか。

ずいぶん前に「丸一食堂のラーメン」は紹介したげんちょも、
実は、「丸一」はラーメンよっか「そば・うどん」の方が美味い!!って評判で、「そば・うどん系」のメニューも充実してんだげんちょ、
オレのオススメは、
 この、



冷しタヌキそば だ!!

10数年前、丸一のメニューには「冷しタヌキそば」は存在してねがったんだげんちょ、
当時のオレの同僚が、丸一のオヤジさ「冷しタヌキそば、できますか?」って頼んだっけ、
「うん、大丈夫だ!!」・・・ってゴドで誕生したメニューだど。
(今や、「冷しタヌキそば」は丸一食堂を代表する主力選手としてオールシーズン活躍中だ!!)


ところで、、、「冷しタヌキそば」を食う際に注意しねっかなんねのは、



       ↑
画像5時方向、黒い海苔の上にのっかってるわさび の取り扱い方だべな。

『わさび』は、何回かに分けて必要な分だけを海苔の上から下ろし、『そば』及びその他の具材と共にに口内へ運び込む、っつうスタイルが理想的なんだげんちょ・・・

・・・なんか、いぢいぢ、ちまちま ほんなゴドすんの、めんどくせ~!! っつって、『わさびのかたまり』を全部、海苔からはずして、ドボッ!!ってツユん中゛さ入っちぇよ~~、ガ~~!!って かき混ぜっちまえば、いいべよ~~!!・・・って、やっちまぁ~んだよな。

・・・んで、『わさび』は、攪拌しらっちぇ、破壊力も衰えたべ!!・・・って思って、油断すんだげんちょ、必ず、どっかに『かたまり』が潜んでて、ほの『かたまり』に気づかず、『かたまり』のまま食っちまって、、

・・・・ズスッ・・ う゛っ!、クフッ、グフッ、ブフッ!!・・ってなるパターンが多いな。
         ↑
んでも、、コレはコレで、「美味い食い方」なんだがもしんにぇげんちょな。


ほんじゃ!!(^^)v

ここ、ポチっと押すの忘っせんなよ~!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////




                 

【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→


なかのひと

   ↑
※「なかのひと」調査中!!

<script src="http://ax3.itgear.jp/yh7kage/1/ax.js"></script>
<noscript></noscript
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相馬藩国歌 相馬流れ山 | トップ | 「ねんきん特別便」が来た!! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わさびの扱い (銚子)
2008-03-20 22:50:18
う~ん、あるある、かだまりをくっちまっても、あにくわぬ顔して、いねっきゃなんねぇど。
それが通つうもんだべ。おらもよぐある。
返信する
花粉持込禁止 (したっけは!)
2008-03-21 12:16:36
花粉症はここ数年、何とも無かったんだげんちょも
今年はひどいです。
薬屋で売ってる奴゛では効かねー。

ンで、冷しタヌキそばだげんちょ、旨そーだしたー。
緑の粋な奴を有るだけかんまがしたら、鼻の通りいぐなっぺが?
まんた寒いがら、もーちんと暖がぐなったら食いに行ってみっぺ。
返信する
たぬき派です! (あ~もん)
2008-03-21 12:19:22
こんにちは!
いつも思うんですが、
所長さんの話っておもしろいですね。
笑わせて頂いてます。

昨日、夕飯にたぬきうどん食べました。
うちの旦那、たねきうどん好きなんだって!
キツネよりは たぬきだね。私も。。。

花粉症の人は、かわいそうですね。
常にマスクしてますよ。
外からきた人が来るだけで、
花粉が撒き散らされてるの分かるって!!
花粉症は突然来るって聞いたから
この間、私も朝から鼻ズルズルしてて
「○○さんも花粉症なったぁ~?」言われ、
「そうかも、、、」答えたんです。
薬飲んだら大分良くなったぁ~と思ったら
単なる風邪でした。。。
返信する
冷やした抜き...? (せんちゃん)
2008-03-21 18:16:14

そっかぁ~
丸一は冷やした抜き...もとい

「冷やしたぬき」がお勧めですか...しかもオールシーズンオーダーOKですか。

実は「冷やしうどん」や「冷やしそば」系は好きなんだけど、後でゴロゴロ言う人が約一名体の中にいるので、調子の良い時しか食べれません。

でも、タイミングがあったら食べてみたいなぁ~

ほんじゃ
返信する
でかい事やっと (群馬の紀ちゃん)
2008-03-21 20:08:53
 4月19日。「原町中学校卒業50周年合同クラス会」を原ノ町駅前のホテルで開催。各クラス20人くればX8
で160人の勘定だっぁ。「この先、あっかねーか、わかんねーから、いぐべー」と言うことで、皆様にもお世話になります。
返信する
食べたい (tatu)
2008-03-21 22:18:51
いやぁ~久しく食べてないので無性に食べたくなりました!
原町にいた頃、夏場は週に2回は食べてました。
気分に応じてうどんに変えたりして。
私も最初にわさび全て下ろす方ですね。
オールシーズンだったのは知りませんでした!
丸一の夜間営業再開を希望します
返信する
Unknown (とっぴ~@県南地区)
2008-03-22 13:47:37
私も キツネ<タヌキ 派です。
で、わさびは先につゆ全体に溶かしてしまいます。
この前TVで「うどん」が放映されてから
すっかりうどんづいてます。
冷やしタヌキ、食べた~~いっっ!!
返信する
Re(その1) (影武者所長)
2008-03-22 21:20:48
◆銚子さんへ、
>かだまりをくっちまっても、あにくわぬ顔して、いねっきゃなんねぇど。

オレは、すぐに、う゛っ!!ブフォッ!!って まっちまぁ~んだ。修行が足んにぇどな・・・。

◆したっけは!さんへ、
>緑の粋な奴を有るだけかんまがしたら、鼻の通りいぐなっぺが?

んだな。ワサビで、花粉症、治っかもしんねな!!

◆あ~もんさんへ、
>キツネよりは たぬきだね。私も。。。

いや、オレはキツネもけっこう好きだど!
ただ、「そば」には「たぬき」
「うどん」には「きつね」って、役割分担を明確にして食うゴドにしてんだ!
返信する
Re(その2) (影武者所長)
2008-03-22 21:34:15
◆せんちゃんへ、
>実は「冷やしうどん」や「冷やしそば」系は好きなんだけど、後でゴロゴロ言う人が約一名体の中・・・

丸一の「冷し系メニュー」には「冷し山菜そば(又はうどん)」っつうのも、あったはずだな。
・・・山菜でねくて、「きのこ」だったっけがな?

◆群馬の紀ちゃんへ、
「原町中学校卒業50周年合同クラス会」を・・・

50年!!・・・誰が、誰だが、わがんねでね~が?・・・いや、わがっかな?・・・想像つかねな。

◆tatuさん
>気分に応じてうどんに変えたりして。
◆とっぴ~さん
>すっかりうどんづいてます。

ああ~~、オレも今、ムショウに うどん!!の気分だど!!
返信する
冷やしタヌキ (山ちゃん)
2008-03-23 00:02:12
今度お昼に注文してみます!
返信する

コメントを投稿

所長のお気に入り」カテゴリの最新記事