★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

09野馬追【イケメン編 その1】

2009-07-26 14:10:35 | 相馬野馬追
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
野馬追終わったとたんに、カラっと晴れ~~!!・・・っつうが、、、ぬぐくて、あやまった

ま、ホレはホレとしながらも、前回の「帰り馬【幼女編】」におけるコメントで、
BB(ぶんずのぼんこ)の かっちゃん から、

>んで次回の記事はもちろん[イケメン編]なんだべ?
>期待してっから よろしく頼むど

・・・って頼まっちゃがら、、、しょ~ねな。イケメン編、やってやっか。

・・・っつうゴドで、はい来た ドン!!



ど~だ!!・・・みんなイケメン揃いだべぇ~!!
肌の色が黒いの、白いの、茶色いのって、様々だげんちょ、みんな面長(おもなが)で・・・耳ピーンと立でで、つぶらな瞳で!!
・・・脚も細っ!!
・・・って、ナニ??・・・でねくて、『ヒトのイケメン』を紹介しろ!ってが?!

んだが。んじゃ、まずは、総大将を紹介しねっかなんねべな。

平成21年度 相馬野馬追総大将は、


鍬形に輪抜きの前立(くわがたに、わぬきのまえたて)
十二間阿古陀形総覆輪筋兜(じゅうにけんあこだなりそうふくりんすじかぶと)
紺糸威横矧二枚胴具足(こんいとおどしよこびきにまいどうぐそく)
を身にまとった、

相馬家33代当主・相馬和胤(かずたね)公の御長男、


相馬行胤(みちたね)公でございます。
緋綸子の母衣(ひりんずの ほろ)に、
三扇の母衣指(みつおうぎの ほろさし)を背にしております。
・・・しまった!母衣の赤と、ENEOSの赤、かぶっちまった~!!

ま、ホレはホレとしながらも・・・この行列は、こっから約3キロ南にある野馬追のメインスタジアム「雲雀ヶ原祭場地」に進軍して行くわけで、
オレも、「雲雀ヶ原祭場」さ向ったど!!(影武者的任務を遂行するため)

雲雀ヶ原でも、いろんなイケメンたち(人馬とも)の写真撮影に成功したがら、この続き(イケメン編 その2)は、次回だ!!


ほんじゃ(^^)v!!

ん?・・・なに!?・・・
「総大将は甲冑で身を固めでっから、イケメンだがどーだが よっく わがんねべした!
・・・ってが?!

ぶ・・・無礼者!!

よ~し!・・・・実は、きんにょ(7月25日)の小高神社における総大将の姿を撮影した貴重な画像データを、某関係者筋から入手したがら、今回特別に、総大将の素顔を、見せでやっと!!

はい、来た ドン!!
         
         
         
【平成21年度相馬野馬追総大将・相馬行胤(写真中央)】         


   
・・・ど~だ!! イケメンだべ!? 


ほんじゃ(^^)v!!


人気ブログランキングへ←こご、ぽちっと、押すの、忘っせんなよぉ~~!

「人気ブログランキング」へ ←携帯からの投票は、コレ!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////






【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰り馬【幼女編】 | トップ | 09野馬追【イケメン編 そ... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凛々しいっ (たっちゃん)
2009-07-26 15:36:07
ほ~っ由緒正しき33代目なのですね。
そこはかとない気品が漂ってるもんな~

ていうかー、難解な漢字だらけで、ふりがながあって助かった~
返信する
Unknown (博多のマダム)
2009-07-26 15:45:15
相馬藩主のお家では、代々に「胤」の文字が名前につくのでしょうか…?
33代当主さまの凛々しいお姿を、有り難く拝見しました。年齢はおいくつ位なのでしょうか。
後ろで、陣笠を持って控えていらっしゃる方も素敵!
返信する
Unknown (野馬追野郎)
2009-07-26 16:22:22
どうもです~。いゃ~疲っちゃ~(笑)ヘロヘロ君だど~所長さん。


今年も無事に怪我なく凱旋したから良かった。しかし、帰り馬で足を馬に踏まれた(笑)


イケメンにはオレは入らんにがったがぁ~(笑)?渕の馬に乗って貝吹いてたど~。写メってなかったかい?


まあ、そんなこんなで楽しい野馬追だったからご報告致します!!
返信する
Unknown (さとぽん)
2009-07-26 21:03:49
おー!りりしごど~!!
御当主の長男つーごどは、若様だな!
最近はずっと相馬家の方々が総大将なんだべが?
昔は相馬市長とかが総大将やってだごどもあったどな?
確か相馬家の当主か、一門か、相馬家以外の人かで、母衣指が違ったような気ぃすんだげんちょ、違ったがな・・・?
うろ覚えだ・・・(汗)
返信する
暑ぐなンねでぃがっだな (さすけね)
2009-07-26 22:03:29
ごぶさだしっでます

所長 三嶋サンあだりっどごで
お行列観っだみでだな
おらぃは今年も桜嶋食堂の
ずぎ前ぇーサいだど

おらの眼ぇーは
川嶋の巫女サマさ
クギづげだっだげンちょ…
返信する
祭り終わったね(寂) (神戸のおかん)
2009-07-26 23:27:35
野馬追野郎さん、馬に足踏まれたら痛いんでないかい!?お疲れ様でした!!

今年は仕事あって24日の夜行で神戸に帰ってしまったけんちょ、来年か再来年は3日間フルコースで見たい!てダンナも言ってた

祭りは生と死を実感すると誰かが言ってたような気がすっけど、やっぱり勇気をもらえるって実感したな~

ところで、御写真、総大将の凛々しさもいいけど、後ろで冠りを奉げ持ってる人も気持ちがこもってて良いしだ~。ふふ。
返信する
きゃ~きゃ~♪ (かっちゃん)
2009-07-27 10:08:38
総大将様~
相馬のアンソニーだべさ!
それも甘くなくてキリリとした男前で
畏れながら・・・萌えるわ~

しかし、馬のボケかましの所ではよ
このおんつぁグーでくらっすけねっきゃなんね!って思ったど!
んでも最後に総大将様をねっぱしてくれて
ありがとー!お礼のチュッ←要んねって言うなってば!
返信する
Unknown (しずか)
2009-07-27 10:52:51
萌え~ 

総大将の後ろの兜?もってる人も萌え~ 

んでも、私、ポスターの真ん中の人がいいなぁ・・・あ?お呼びでねぇ?失礼失礼。

総大将は毎年変わるの?
返信する
かっこいい(≧▽≦) (こじはん)
2009-07-27 11:26:07
野馬追のお仕事お疲れ様でした。お天気すぐれなくて残念だったげんちょ、無事に終わって何よりでした。
この間のちびっ子女侍も凛々しくて かっこよがったげんちょ、相馬家のご長男もステキな方ですね。年なんぼなんだべ?気になるした(´∀`)
返信する
うぎゃあ~ (ぷく)
2009-07-27 19:11:18
かっけーーー
後ろのお方もぉぉぉ

しっかしこのブログはほんと、ためになるなぁ
返信する

コメントを投稿

相馬野馬追」カテゴリの最新記事