★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

ツバメ住宅3号棟竣工

2007-05-01 20:17:29 | ツバメたちよ!
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
あいかわらず、Myパソコン、調子わりぃどぉ~~・・・

んでも、だましだまし優しく扱えば、なんとがなりそうだな。

・・・っつうごどで、本来ならば「東京ざるそば伝説」の続き、やんねっかなんねんだげんちょ、
今日は久々に「ツバメ」の話 行ぐど!!

今年も 来てっと!!・・・ツバメのヤロメラ。

まずは、去年明らかになったツバメの習性について、ちんと おさらいしてみっか。



去年は2組のカップルが おらいの納屋の中で巣作り、子づくり、子育て、飛行訓練等をして旅立ったんだげんちょも、
・・・ど~やら、ツバメっちゅうのは、たとえ近くに明らかな空き家があっても、ホレを利用するなんてコトはせず、自分たちでキチっと家を建設するっつう律儀な習性があるみでぇだな。(上の画像の右側のが1号棟、左上のが2号棟)

んで、今年は、・・・1号棟、2号棟は今んところ、「空き家」状態なんだげんちょ・・・
いづのコマにが・・・




・・・3号棟、竣工したどハ。(画面やや右の下のほうにちんちぇぐ映ってんのが2号棟)
尚、ぼっこれ傘を利用しての空中トイレも設置済みだ。

肝心の、ツバメ本体の姿は、


・・・こんな感じだ。(静止中)

ダイナミックな飛翔姿は、


・・・こんな感じ。

今後、どんな物語が展開すんのか、乞うご期待!

ほんじゃ!!(^^)v

ここ、ポチっと押すの忘っせんなよ~!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////







【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンが、ついに…(>_<) | トップ | 東京ざるそば伝説(その2) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tatu)
2007-05-01 22:48:50
ツバメの巣ができないかなって、幼いときどれだけ
熱望したことか。うらやましいですね
スズメや蜂の巣はたくさん出来ましたが、
結局ツバメの誘致には失敗しました
ツバメが巣を作ると幸せが訪れるそうですが、
管理人さんところはどうですか?
返信する
大ファンです? (きき)
2007-05-02 00:16:20
相馬弁研究所の大ファンです。携帯からぽちっと押せないのが残念です。
返信する
パソコン復活 (チエちゃん)
2007-05-02 06:39:53
まずは、いがったない。だましだましもたいへんだべ?
肝心のとぎ、ぼっこわれから、気ぃつげでない。
とごろで、つばめっちゃ、いいもんだない。
「まだ、来てくっちゃ~、子育てがんばれよ」
親心みだいな気持ぢにさせでくれっぺ。
チエちゃん家にも、毎年つばめが様子見に来てくっちゃんだげども、巣作るごどはねがったんだあ。
tatuさんの気持ぢ、分がっつぉい。
返信する
リフォーム☆ (よっしー)
2007-05-02 07:23:30
所長さんのところのツバメさんちは新築なんですね我が家のツバメさんちは去年のをリフォームしてますよぉ~きっと所長さんところの広い納屋と違い狭いベランダの下だからかな??
返信する
スワーローズだけに傘? (みどりん)
2007-05-02 09:45:47
空中トイレ最高っす(#^.^#)
返信する
お返事 (影武者所長)
2007-05-02 17:47:24
◆tatuさんへ
>ツバメが巣を作ると幸せが訪れるそうですが、
>管理人さんところはどうですか?

ん~~~ん。ムツカシイ質問だな。
ま、欲を言えばキリがね~げんちょ、とりあえず、、、幸せだがもな。

◆キキさんへ
>大ファンです

んだが。うれししたぁ~。これからも応援たのむど。

◆チエちゃんへ
>だましだましもたいへんだべ?

んだ。たいへんだ。この記事アップしたとたん、またフリーズしちまったがら、・・・又、ブチ切りしたしな。

◆よっしーさんへ
>きっと所長さんところの広い納屋と違い・・・

んだ。家の材料になるモノも豊富にあるしな。

◆みどりんさんへ
>スワーローズだけに傘

なるほど!オレは大洋ファンだがら気付がねがったげんちょ・・・ほ~ゆ~見方もあるな。
返信する

コメントを投稿

ツバメたちよ!」カテゴリの最新記事