★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

とうみぎ

2007-07-01 00:21:51 | 単語解説
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
今日から7月だどハ!
あったぐ、早ぇ~どなぁ~。今年も半分過ぎっちまったどハ!

「7月」っつったら、いよいよ野馬追だな。
野馬追情報は、まぁ、オイオイやるとして、、、

今日のテーマは『とうみぎ』だ。

「とうみぎ」………共通語では「トウモロコシ」。地方によっては「とうキビ」なんて言ってるトコロもあるようだげんちょ、
相馬弁では、「とうみぎ」なんだよなぁ~p(^-^)q

ほんじゃ、なにかぃ?
相馬地方では「サトウキビ」のことは「サトウみぎ」って言ってんのがぁ~!?
「キビだんご」は「右だんご」なのがぃ?!
♪も~もタロさん、ももタロさん、
♪お腰に付けた、みぎだんご~
♪ひとつ~、わたしに、くださいな
…って、唄゛ってんのがぁ~?!

…って、ヘンなツッコミして来る奴゛、いっかもしんにぇげんちょも、ほんな小馬鹿クセ奴゛は相手に しねぇがんな。

とにかぐ、「とうみぎ」は「とうみぎ」なのっ!!


で、冒頭の画像は オライの畑゛の「とうみぎ」だど。
んで、オレ、今までなんとも思わねがったげんちょヨ、
「とうみぎ」も「そらまめ」と同様、空に向かって下から上に、実ィ みのらせでだんだなぁ~!!

「とうみぎ」は「そらみぎ」だったんだ。

ほんじゃ!!(^_^)v

ここ、ポチっと押すの忘っせんなよ~!

//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////




      

【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクの得意技 | トップ | 東京支局だより 07年7月号 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうみぎ (motoko)
2007-07-01 17:55:27
先日、ソラマメでTBいただいたものです。
お返事遅くなりましたが、TB有難うございます。
相馬弁も、読むのが大変ですが、楽しいですね?

とうもろこし、美味しそうです。
とうきびと呼ぶことは知っていましたが、「とうみぎ」は初めてでした。
返信する
とうみぎ (沖の)
2007-07-01 21:45:36
お久しぶりです。
仙台方面でも、わたしは「とうみぎ」と、小さい時から言ってました。
コメントは久しぶりですが、毎回楽しみに見てます。
返信する
小高 (東京支局長)
2007-07-02 09:01:30
子どもの頃、小高のばあちゃんちで食べだ「とうみぎ」、紫色の粒、交じってだんだげんちょ、アイヅ、何だったんだべ?

甘ぐねぐって、んまぐねがったんだげんちょ、好きだったなぃ。
返信する
もちろん (とっぴ~@県南地区)
2007-07-02 12:04:13
私のところも「とうみぎ」です。
(せっかちに言えば「とみぎ」とも聞こえる。)
紫の粒の混じってるのは ご飯で言えば玄米ご飯みたいに噛めば噛むほど味が出る感じで
最初はあまり美味しくないのに、クセになりますよね。
返信する
Unknown (みかんR)
2007-07-02 12:29:21
このとうみぎはハニーバンタムけ?それともデントコーン?
(知ってる品種を並べてみました)
返信する
Unknown (みどりん)
2007-07-02 13:58:58
いわきでも-とうみぎ-で
返信する
すいまへん (みどりん)
2007-07-02 14:06:49
いわきでも-とうみぎ-です。多分在のほうではとくに。山形もそうですよ。ちなみに山形では当たり前に中心市街地の旧村は在といってました。時々感じるけど、相馬弁って山形弁に似てる気がするね。

返信する
お返事 (影武者所長)
2007-07-02 17:32:40
◆motokoさんへ
>相馬弁も、読むのが大変ですが、楽しいですね

んだが。読むのが大変か?慣れれば なんちごどねぇ~がら、ちょくちょく、コメントしておごれ。

◆沖のさん、とっぴ~さん、みどりんさんへ

仙台、福島県南、いわき、及び山形も「とうみぎ」グループが。けっこう広範囲だな。

◆支局長へ
>紫色の粒、交じってだんだげんちょ、アイヅ、何だったんだべ?

んだ。ほ~いえば、あったな。紫まじりのヤヅ。
今、あ~ゆ~のねぇどな。
あれば、懐かしくて、けっこう 売れっかもしゃ~ねな。

◆みかんRさんへ
>このとうみぎはハニーバンタムけ?それともデントコーン?

オレも詳しいゴドは わがんねげんちょ、
「デントコーン」はベゴさ食わせるヤヅだべ!!
コレは「ヒト用」だど。





返信する
いつも前向き・ハッピー生活 (sunrise)
2007-07-02 23:45:44
我が家の中にも、「とうみぎ」と言っている山形人が
います。「とうみぎ」甘くて美味しいですよね。
「とうみぎ」大好きです。

「人気ブログランキング、応援していきます ポチッ」
返信する
Unknown (いっこんま)
2007-07-03 15:06:25
所長さん、こんにちは。

そのとうみぎの皮で編んだ“ぞうり”を家の中でスリッパ代わりに履いてます。とっても気持ちがいいですよ。

今、布で編んだぞうりが高い値段で売られているそうですが、やっぱりとうみぎが最高!
こんないいものを全国に流行らせたいと思ってます。

自分で編めれば一番なんですけどね。
所長さん、編めますか?
返信する

コメントを投稿

単語解説」カテゴリの最新記事