★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

オレ桜

2009-03-28 12:05:22 | ピンボケ写真館
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
今日がら高速道路の料金は、(土日祝日、ETC搭載車は)ドゴまで乗っても、一律1,000円なんだしけした!
んでも…オラほうさは、まんた、高速道路、来てね~がらよ、あんまし、恩恵感、ねぇ~し、、、オレの車も、まんた、ETC付いでねぇ~べし・・・。
現在、常磐高速道(富岡以北)は、


粛々と建設工事中だげんちょも、開通(供用開始)は、2,3年後だ。

んで、ほんな常磐自動車道の付近(O高区M辰地区)には、知る人ぞ知る『オレ桜』っつうのがあんだな。

オレ桜……オレ(影武者所長)が名門・K房幼稚園を卒園した時に記念に貰って、オレが名門・K房小学校に入学の際、記念に植えた桜の木!!
今から40年近く前に植えた1本の桜は、
今や、


   ↑
こんな巨木に育ったど!!
(付近に比較対象物が無ぇ~がら、イマイチ『巨木感』が伝わりづれ~な

角度を変えて見っと、




   ↑
こんな感じ。なんか、複数本、植わってるように見えっけんちょ、1本モノだど!!
実は、、、、この、『オレ桜』は、若木の頃(オレが小学校3,4年の頃)、どっかの悪ガキに根元゛がら、
ボギッ!! って、ぼっきらっちぇよぉ~~、
「おそらく、、、回復は、もう、見込めません。家族の方、遠方の親族の方々には、『今のうちに、早く会いに来るように』と、伝えたほうが・・・」・・・って、お医者さんに言わっちゃ・・・・的な、ほんな状態に陥ったんだげんちょ、
なんか・・・ほの、ぼっきらっちゃトコロから、二股状に枝分かれして、ぐんぐん・ニョキニョキ成長してったんだわ!!
むしろ、『ぼっきられる前』よりも、『ぼっきらっちゃ後゛』のほうが、格段に成長力がアップしてったみでぇ~だ!!

んだ!まるで・・・踏まれれば踏まれるほど成長する、あの、げぇ~るっぱ に負けず劣らずの、タフな野郎だな。


・・・っつうゴドで、この、『オレ桜』、開花すんのは、あど、1~2週間後だべな。
開花したら、見せでやっかんな!!


尚、『オレ桜』から数十メートル離れた地点さは、


   ↑
オレのムスメ桜』が存在してっと!・・・コレも、オレのムスメが小学校入学時に植えた奴゛だがら、樹齢6~7年くれぇ~だな。

さらに、、、、『オレのムスメ桜』の、数十メートルあっち側のザサ藪ん中゛さは、『オレのムスコ桜』も居るはずなんだげんちょ・・・今日は、めっけらんにぇがった。
ま・・・ほのうぢ、出でくっぺ


ほんじゃ!!(^^)v

※相馬弁研究所(SBK)は人気ブログランキング(NBR)復帰へ向け、日々、臥薪嘗胆しています。

 ←ここポチっとすっと、SBK過去の名作にワープすっと!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////






【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→


なかのひと

   ↑
※「なかのひと」調査中!!


<script src="http://ax3.itgear.jp/yh7kage/1/ax.js"></script>
<noscript></noscript
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝・サムライジャパン!!緊... | トップ | 日曜日の雲雀ヶ原 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博多のマダム)
2009-03-28 17:51:14
博多は今、何処を向いても満開の桜です。開花してから寒い日が続いているので、なかなか散らずに人々を楽しませています。
M辰って言ったら、私の実家のすぐ近くですね。高速道路の建設で、O富もびっくりするほど視覚的に変化してしまいましたが…M辰も、同じではないでしょうか。
オレ桜、見事ですね!可愛い娘桜、息子桜まであるなんて、本当に素敵です。
私も、H原小学校卒業記念の桜があったのですが…高速道路がらみで、気がついたら消えてしまっていました。
ぼっきょらっちぇも根性で生長した桜、たいしたもんだごとぉ
返信する
Unknown (たっちゃん)
2009-03-28 19:02:26
本当に見事な桜の木・・・お子さんたちの記念樹もあるなんてステキなことだない

「ぼっきらっちぇ」に過剰に反応したわだしを叱って
返信する
暗号の答え (かっちゃん)
2009-03-28 20:34:43
ぼっきる オレ の 息子 

私!すげ!天才だべ
え?  退場?  うそ~んw

オレ桜は、ぼっきらっちぇも強い所が貴方の様だわん。

返信する
Unknown (しずか)
2009-03-28 21:16:18
お~ ロマンチックな親子桜
ま、ほのうぢ息子のも出でくるってさすが、おおらかなK房地区。 早く咲いたどこ見てみたい。新たな南相馬市の名所だな。


かっちゃん………ぼっきれたんでねぇべな (笑)
返信する
Unknown (野馬追野郎)
2009-03-28 21:44:30
おばんです!葉っぱが出て来て春が近いんだな早く花見してぇーなぁ花見、花見=酒=…野馬追かぁ~(笑)


オレってやっぱし野馬追馬鹿だない(笑)酒は行列中でも出されっからうれしいんだな~。

所長さんオレの野馬追ネタに付きあってくいよ~(笑)


桜はオレは何気に楽しみにしてんだっけ。んだから、写真載せて下さいね!頼むど~!!
返信する
家のムスメ桜 (朝日館女将)
2009-03-28 22:00:09
おばんです。同じ相馬痴呆・・じゃなかった…地方に住んでいます。

いつも拝見してはいたのですが、初コメントです。

家のムスメ桜は咲きましたよ。いつも相馬で一番先に咲くのです。おととしは民報で記事にしていただきました。

新地町は相馬藩ではなくて伊達藩なもので(新地町民は野馬追いに参加させてもらえないらしいですよ)今までコメントがしにくかったのです。これからは時々書き込みさせてくださいね。
返信する
記念樹 (こじはん)
2009-03-29 00:54:07
わぁぁ~所長さんの『オレ桜』素晴らしいですね!折られてからの方が 元気にたくましく育つなんて…。植物や木の生命力って本当に強いんですね!
しかも娘様や息子様の桜もあるなんて 良いですね。花が咲く頃が楽しみですね。
相双地区の高速道路 2~3年後に出来るんですね。すっかり様変わりしてしまうんでしょうね。ちょっと寂しいです…。
ところで『ぼっきょれる』ですが、ウチでは『おっきょれる』っても言ってました。
『ぼっきょれる』…よくよくその言葉の音を考えると 恥ずかしくなってきた…。キャッ。
返信する
Re1 (影武者所長)
2009-03-29 13:10:50
◆博多のマダムさんへ、
>O富もびっくりするほど視覚的に変化してしまいましたが…

んだ。高速御殿も、ずいぶん建ったし・・・。

◆たっちゃんへ、
>「ぼっきらっちぇ」に過剰に反応したわだしを叱って

モッコリ系を想像したんだべげんちょ、
いずれ、「ぼっきる」を詳しく解説しねっかなんねな。

◆かっちゃんへ、
>ぼっきる オレ の 息子 

・・・こごさも、頭゛ン中゛「もっこり・ひょうたん島」になってるアホたれ居だな・・・。

◆野馬追野郎さんへ、
>酒は行列中でも出されっからうれしいんだな~。

ほれは、飲酒運転だがんな!・・・馬は道路交通法上は、軽車両扱いだがら!!
返信する
Re2 (影武者所長)
2009-03-29 13:14:57
◆しずかさんへ、
>おおらかなK房地区。

いやいや、しずか嬢の故郷・I舘村には、負げるわ!!

◆朝日館女将さんへ、
>新地町は相馬藩ではなくて伊達藩なもので・・・

いやいや、ほんなゴドは気にせず、ちょくちょく来ておごれぇ~!

◆こじはんさんへ、
>ウチでは『おっきょれる』っても言ってました。

う~~む。ほのへんのトコロは、今後、SBKで、詳しく調査しねっかなんねな!
返信する

コメントを投稿

ピンボケ写真館」カテゴリの最新記事