★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

ゴジラvsグジラ

2009-01-20 22:05:25 | 調査・研究・考察・仮説
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
いよいよ、明日、オバマ大統領 就任か。
デンジャラスのノッチも、4年間は安泰だな。・・・っつうが、ナイナイの岡村に、オバマ真似、とっけさんにぇ~ようにしねっかなんねな。

ま、ほんなゴドは ど~でもいいげんちょも、

前回の話(「ご当地発車メロディに関する考察」)に対して、『須賀川ばばあ!!』さん っつう人から、
>調査依頼・・・頼むど!
(中略)
>この前、会社でリンゴ食ってたんだ・・・最後の人に「皿ゴジラ持って行って洗え!」ってゆったのよ!
>ほぅしたら皆が???
>ほれは違うべ!「グジラ」だ!ってかだんだぁ

・・って、コメントが来たげんちょも、・・・ま、本題(『ご当地発車メロディ』)にはいっさい無関係なコメントだがら、無視すっかんな!
・・・と言うほど、オレは冷徹・非情な男では無ぇ~がら、
今回は、この「ゴジラVSグジラ」を題材にしてみっか。

実は、SBKでは初期の頃(06年2月4日)、「いろんなゴジラ」っつうタイトルで既に「ゴジラ」については解説してんだげんちょも、

※詳しくは⇒「いろんなゴジラ」

ま、相馬弁では「箱ごと」(持って来て)とか「皿ごと」(洗えよ)って言う際の「~ごと」の部分は「~ゴジラ」って、言ってんだげんちょも、、、、ど~やら、須賀川方面では、「~グジラ」って言ってる、っつうゴドが須賀川ばばあさんの証言で明らかになったので、
久しぶりに、緊急方言調査を実施して
・「ゴジラ」は、どこまで「ゴジラ」なのか?
・「ゴジラ」と「グジラ」の境界線は、どこか?
・「ゴジラ」「グジラ」以外にも、別な表現(たとえば「ギジラ」「ゲジラ」)が存在するのか?等々を解明してみっか。

(ひさしぶりに「研究所」らしくなってきたど


・・・っつうゴドで、

Q1:あなたの地方では「~ごと」のことを、どう言ってますか?(①~⑤のうち、あてはまるものを1つ選びなさい)

 ①:~ゴジラ

 ②:~グジラ

 ③:~ゴジ(←実は、これ、意外に多いことが過去の調査で判明している)

 ④:その他(具体的に「     」)

 ⑤:ゴジラもグジラも、無ぇ~べ!「ごと」は「ごと」だべした!!

Q2:その地方はどこですか?

Q3:あなたの年齢、性別を正直にお書き下さい。

Q4:その他、なんでもご自由にお書き下さい。


質問は以上です。ありがとうございました。

※尚、調査結果をキチっと集計・分析して、話を発展させて行く可能性は、、極めて低い。

ほんじゃ!!(^o^)ノ


※「相馬弁研究所」は、人気ブログランキングで戦っております。
←1日1回、ポチっと田飲む・・・いや、頼むどぉ~~!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////





【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→


なかのひと

   ↑
※「なかのひと」調査中!!


<script src="http://ax3.itgear.jp/yh7kage/1/ax.js"></script>
<noscript></noscript
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ご当地発車メロディ」に関... | トップ | なんと、700回!! »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い研究素材 (たっちゃん)
2009-01-20 22:55:38
A1・・④その他「もじら」(ホント)使用例「それ、鍋もじらとってけろ」

A2・・秋田県(県北内陸)

A3・・知ってると思うけど2月になれば16+N10!所長はまだ14が~お互いまだまだひよこちゃんだない

A4・・おいおいに。
返信する
ゴジラ派 (こじはん)
2009-01-20 22:56:16
問1:①(※③の時もたまにあり。)

問2:相馬市

問3:28歳 女です。

問4:『~ゴジラ』は小っちぇ頃から聞いていたので 標準語(共通語)だと思ってだ。
返信する
その他 がなぁ (DADDY)
2009-01-21 08:58:56
Q1:④。③と似でっけんちょも「ゴッシャ」がなぁ

Q2:旧原町市二見町

Q3:アラフィフ じーじです。

Q4:○市Cホテル行ってきたど!簡単に言うど、税収が減ってきたがら
市外にいる出身者がらふるさと納税等してもらって、
芸能、スポーツ等のほうの金さ廻すべって魂胆の会合だったど。
返信する
Unknown (かっちゃん)
2009-01-21 10:25:18
Q1:ぐし!「それぐし持ってけ!」とかね。
   
Q2:福島県白河市

Q3: ショッチョさんと同じ 22才 うふっ

Q4:お義姉さんが、いわきか会津の人と話た時に
  「・・・それぐし食べな」と言ったら
  通じながったみでだ。
  ほん時に福島全域の方言では無いと知りました。
返信する
グジラ… (みどりん)
2009-01-21 11:12:18
Q1:⑤

Q2:いわき市小名浜

Q3:アラ45

Q4:ゴジラのB級海賊版の話かと私的にわく    わくした位(笑)いわきの自分には全く    なじみのない言い方だっけ
    いわきは広いんで双葉郡に近い方や、    阿武隈高地の方には近い方言あっかも    しんねね。
    久々のこの手の試み。たのしいな  
返信する
Unknown (ほわいと)
2009-01-21 12:39:23
A1:①~ゴジラ
A2:原町区の石2小学区
A3:かっちゃんと同じで乙女
A4:東海地方のアタシの所では「~ごと」の表現は「~さら」だど。
 例:「皿ごと持ってきて」は「皿さら持ってきて」となります。
この「さら」は「更」なんだと思われます。
返信する
もっとナマッテペ (光のHH)
2009-01-21 12:47:43
ゴジラちゃなんのこったがわがんねがったド
宇多郷あたりは『ほの箱ゴズラ持ってゲ』だべした


返信する
Unknown (しずか)
2009-01-21 13:45:31
A1.ごじら

A2.I舘村

A3.ほわいとさんとかっちゃんより乙女。
  かっちゃん22歳なら、あたし10歳だべ。

A4.宮城県北の方では「~まづら」というらしい。ちなみに、私の母親は原町市渋佐出身。
「~ごじら」は、母親の言葉。
返信する
Unknown (博多のマダム)
2009-01-21 14:28:14
Q1…③
Q2…南相馬市小高
Q3…今年はGOGO歳 ♀
Q4…「ごじ」を主に使うけれど、たまに「ごじら」も入るみたい。
返信する
Unknown (とっぴ~@県南地区)
2009-01-21 15:40:28
Q1:④:その他(具体的に「グシラ」or「ゴシラ」or「グシ」)

Q2:福島県県南

Q3:丙午 ♀

Q4:親戚で出された料理を「んめぇ」と褒めると
「そだにうめぇっきゃ皿グシラ持ってげ。」
って皿ごといただくことがよくあったな~。
返信する

コメントを投稿

調査・研究・考察・仮説」カテゴリの最新記事