ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂15枚目は7月27日発売、気になるCDセールスの下げ因子と見えない日程イベントの設定意図 [20May16]

2016-05-20 01:00:00 | 芸能
乃木坂46が参加する、注目の番組とイベント

乃木坂の単独舞台を上演中!
じょしらく弐~時かけそば~』 in AiiA 2.5 Theater Tokyo
[トリプルキャスト配役表]
「ら」: 中田花奈 生駒里奈 能條愛未 松村沙友理 鈴木絢音
「く」: 斎藤ちはる 佐々木琴子 井上小百合 桜井玲香 渡辺みり愛
「ご」: 新内眞衣 樋口日奈 山崎怜奈 若月佑美 北野日奈子
[上演スケジュール]
05月20日(金) 7日目、第11公演(19:00「ご」第3pf)
05月21日(土) 8日目、第12公演(13:00「ご」第4pf) & 第13公演(17:00「ら」第5pf)
05月22日(日) 9日目千秋楽、第14公演(13:00「く」第5pf) & 第15公演(17:00「ご」第5pf)
#「pf」はパフォーマンスの意で、チームごとの公演番号を示している

乃木坂が出演する番組やイベントをさらに知りたい方は、以下のページをご参照下さい。
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 31Mar16 ~ テレビ・ラジオ番組と重要イベントの日程 ['16Apr~]
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 30Jan16 ~ テレビ・ラジオ番組と重要イベントの日程 ['16Feb~Mar]
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 01Nov15 ~ テレビ・ラジオ番組と重要イベントの日程 ['15Nov~'16Jan]
乃木坂公式サイトの「スケジュール」




いや~、驚きました。

2ndアルバムの個別握手会応募がまだ4次までしか進んでいないこと、店頭販売CDの特典イベントがこれでもかというくらい盛りだくさんなことから(笑)、15枚目の話は少し先延ばしにすると思っていたのに、アルバムの発売前に、シングル初回限定盤の予約を始めてしまいましたね。

個別握手会の日程や選抜メンバーが発表されていない段階で、店頭販売での予約を受け付けるのは、初めてのことじゃないでしょうか。

しかも、現在予約出来るのは、セブンイレブンだけのようで、相当に分厚いタイアップなのかもしれません。


まず、7月27日(水)という発売日から、15th選抜の発表日が大体分かります。

(表1) 15枚目の選抜発表とCD発売の日程関係

選抜発表[05/22(日)] = 9週+3日 => CD発売[07/27(水)]
選抜発表[05/29(日)] = 8週+3日 => CD発売[07/27(水)]
選抜発表[06/05(日)] = 7週+3日 => CD発売[07/27(水)]
選抜発表[06/12(日)] = 6週+3日 => CD発売[07/27(水)]


次回放送の『乃木坂工事中』では、選抜発表はないようなので、5月29日以降になりますが、CD発売までの期間が6週プラス3日というのは、1枚目と2枚目のみで、その後のシングルでは短過ぎる感がある。

従って、5月29日か6月5日のどちらかで新選抜が披露される可能性が高い。

どちらにしても、深川麻衣ソロ写真集『ずっと、そばにいたい』が発売される6月9日(木)の前になります。

14枚目「ハルジオンが咲く頃」は、初回限定盤TypeAが、まいまいのソロCDと言いたくなるほど(笑)、彼女をフィーチャーしていて、こういった卒業商法を静岡のファイナルコンサートまで、がっつり続けるのだろうと思っていたんですが、写真集の発売も待たずに、あっさり15枚目スタートというのは、何だか肩透かしをくらった気分です。


ただ、7月27日(水)の15枚目発売が予想外だったのは、選抜発表と卒業イベントの日程関係というより、個別握手会セールスが、前作よりシビアな条件になるのに、その発売日を敢えて選択していることです。

(表2) 2ndアルバム及び15枚目の個別握手会応募日程とオリコン初動に算入される次数の関係

凡例
2ndアルバム個別握手会の応募次数[受付期間] : 15th個別握手会の第1次応募をここに重ねる場合 => 15枚目個別握手会セールスのオリコン初動に算入される次数分

2nd04次[05/19(木)20(金)] : 15th応募開始 => 10次分算入
2nd05次[05/26(木)27(金)] : 15th応募開始 => 09次分算入
2nd06次[06/02(木)03(金)] : 15th応募開始 => 08次分算入
2nd07次[06/09(木)10(金)] : 15th応募開始 => 07次分算入


今のところ、forTUNE盤の発売に関して、乃木坂公式から何のアナウンスもありません。

あるいは、明日の朝一に、15枚目個別握手会の日程とレーン表が告知され、金曜まる一日で、第1次応募なんてことが、ないとは言えない。

しかし、そんなゲリラ発表、抜き打ちスタートにメリットがあるとは思えないので(笑)、現時点でアナウンスがないのであれば、来週の木曜金曜以降に始まるのが普通です。

そうなると、上表のように、オリコン初動に算入出来る握手会セールスは、9次応募分以下になってしまい、14枚目の10次分より少なくなります。


実は、10次というのは、以下のように、個別握手会のセールスにとって、分岐点になっている感がある。

(表3) 14枚目個別握手会において担当部数を全完売したメンバーの達成次数

凡例
(担当部数; 全完売達成次数) メンバー名

# 複数同順位でのメンバーの並べ方に意味はない

(30部; 02次) 白石麻衣 西野七瀬
(30部; 03次) 橋本奈々未 生田絵梨花 衛藤美彩
(30部; 04次) 秋元真夏 齋藤飛鳥
(30部; 05次) 桜井玲香 若月佑美 中元日芽香
(30部; 08次) 堀未央奈
(30部; 10次) 松村沙友理 高山一実 伊藤万理華 星野みなみ
(30部; 12次) 井上小百合

(24部; 07次) 北野日奈子
(18部; 11次) 生駒里奈
(08部; 06次) 山崎怜奈
(06部; 05次) 鈴木絢音
(06部; 09次) 相楽伊織


もし、14枚目の初動算入が9次であれば、30部全完売メンバー16人の中、5人が売り切る前の握手会セールスが、オリコン初動として集計されてしまうことになります。

さらに、8次、7次となると、初動に流し込める握手会セールスが、大きく下がってしまう危険がある。

そのため、15枚目個別握手会応募は、出来るだけ早く始めたいところです。


しかし、逆に、あまり早く始めては困る点がある。

2ndアルバムの個別握手会応募とモロに重なってしまい、ファンの懐を15枚目と奪い合って、両方とも完売が伸びなくなる。


今日、アルバム個別握手会の第4次応募が行われ、それに伴って、第3次終了時点での完売状況が判明しました。

(表4) 2ndアルバム個別握手会第3次応募終了時点の推定売り上げ枚数による順位表

凡例
[順位] 完売部数/担当部数 (完売率; 全完売の場合それを達成した次数) メンバー名

#「順位」は1部以上を完売しているメンバー内で、推定売上枚数の大きいメンバーから並べたランキング
#「完売率」は、小数点以下3桁目を四捨五入
# 複数同順位でのメンバーの並べ方に意味はない
# 名前に「*」が付いているのは、14枚目個別握手会で30部を全完売しているメンバー
# 名前に「^」が付いているのは、14枚目個別握手会で30部未満の担当部数を全完売しているメンバー

[01] 15部/15部 (1.00; 2次) 西野七瀬*
[01] 15部/15部 (1.00; 3次) 白石麻衣*
[03] 14部/15部 (0.93) 生田絵梨花*
[04] 13部/15部 (0.87) 橋本奈々未*
[05] 10部/15部 (0.67) 秋元真夏* 衛藤美彩* 齋藤飛鳥*
[08] 04部/15部 (0.27) 若月佑美*
[09] 03部/15部 (0.20) 桜井玲香*
[10] 01部/15部 (0.07) 中元日芽香* 北野日奈子^
[11] 01部/03部 (0.33) 鈴木絢音^

(まだ完売が出ていないメンバーを担当部数順に並べた表)

15部 松村沙友理* 高山一実* 井上小百合* 伊藤万理華* 星野みなみ* 堀未央奈*
14部 中田花奈 寺田蘭世 新内眞衣
11部 斉藤優里
09部 生駒里奈^
08部 樋口日奈 渡辺みり愛
06部 山崎怜奈^ 相楽伊織^
05部 能條愛未 川村真洋 斎藤ちはる 伊藤かりん
03部 和田まあや 川後陽菜 佐々木琴子 伊藤純奈


今の段階で、15部を全完売しているのは、西野七瀬と白石麻衣だけです。

乃木坂には、シングルの個別握手会において、最高30部をすべて売り切る人気を持ったメンバーが、深川麻衣を除いて16人いますが、アルバムに関しては、その中の6人が、まだ1部も完売を出していない。

さらに、30部未満の担当部数を全完売するメンバーは、14枚目で5人いますが、このアルバムでは、3人にまだ完売が出ていません。


応募回数がたった3回なので、当たり前なんですが、この状態で、15枚目の個別握手会応募を開始すると、ファンの資金が分散するのは避けられないと思います。

オリコン初動を上げるため、15枚目の応募を早く始めたいけど、早く始めると、2ndアルバムと競合して、売れ行きが悪くなるかもしれない。

おそらく運営は、ギリギリの見極めを行いながら、15枚目の応募開始時期を決めようとしているのでしょう。


ただ、アルバムの個別握手会応募と被ってしまうこと以外にも、CDセールスを下げてしまいかねない因子が、15枚目には散らばっている。

セブンイレブン公式の乃木坂15thシングル関連ページは、予約特典として、初回限定盤TypeA、B、Cと通常盤のそれぞれに、メンバーの写真とサイン・コメントが入ったクリアファイルが付くと告知しています。

セブンイレブン公式サイトの乃木坂15枚目予約販売ページ

クリアファイルに載っているのは、各4人ずつ4種類の計16人で、14th選抜から、深川麻衣を除いたメンバーです。

この16人が15th選抜から外れている可能性は低いと考えるべきですが、一方で、新選抜は、この16人だけなんでしょうか(笑)。


そうであれば、何の変化もない固定選抜で、アンダーメンバーのファンで落胆する人は少なくないでしょう。

とくに、14枚目で30部全完売を第5次応募で達成した中元日芽香が、万が一にも選抜入りしていなければ、乃木坂を離れるファンが続出する危険ある。

ひめたんの選抜入りを願って、彼女の個別握手会券を買ったファンは多い筈で、それが5次全完売という、もの凄い売れ行きにつながった。

この完売スピードは全メンバー中、8番目の早さで、握手会主義を適用するなら、選抜どころか、福神になるのが当然の成績です。

そんな中元日芽香が15th選抜に抜擢されなければ、乃木坂運営のやり方に嫌気がさして、グループの応援を止める人が相当数に上っても不思議ではなく、CDセールスへの下げ圧力になるかもしれません。


また、初回限定盤が3種類で、通常盤と併せて、計4種類というのも意外でした。

12枚目「今、話したい誰かがいる」は、初回限定盤3種、通常盤1種に、映画『心が叫びたがってるんだ。』のアニメ仕様盤1種の計5種類。

13枚目「ハルジオンが咲く頃」は、初回限定盤4種と通常盤1種の計5種類。

盤種が多いほど、店頭販売CDのセールスが伸びやすいので、15枚目も前2作同様、5種類を用意するのだと思っていましたが、セブンイレブンのサイトによると、4種類となっている。


今後、ドラマや映画とのタイアップを発表して、それに関連する盤種を、追加する可能性もあるので、最終的なラインアップは、まだ分かりません。

しかし、14枚目は、MVの入った初回限定盤を4種類投入したことが店頭セールスを押し上げる一因だった筈で、15枚目初回盤が3種のままであれば、前作に比べ、売り上げのブーストがややパワーダウンした印象になる。

もちろん、音楽的なヒットを飛ばすには、良い曲が一つあれば十分で、盤の種数は関係ありませんが、乃木坂の運営は、初動前作割れを極端に嫌がるのに、何か心境の変化でもあったのか、気になるものがあります。

さらに、前々回の記事で指摘したように、7月27日(水)に15枚目をリリースすると、それ以降、8月末の神宮ライブまで、利用出来る土曜日曜祝日がほとんどなく、最初の握手会は9月に入ってから行われる可能性が高い。

CDリリースの後、間を置かずに、全国や個別の握手会を開催すると、発売第1週・第2週におけるオリコン売り上げのアップを期待出来るけど、それを15枚目で実現するのは難しそうで、シングルの発売から1ヶ月以上経って握手会が始まるという、初動を下げる危険のある日程を、組まざるを得ないかもしれません。


2ndアルバム個別握手会応募との重複、15th選抜の固定化、店頭販売CDの種類、発売後の握手会日程。

15枚目初動を下げかねない複数の因子が散らばっていますが、こういった内部の因子以上に影響が心配されるのは、リリース時期が迫っていると噂される欅坂46の2ndシングルです。

(表3)を見ると、24部担当メンバーで全完売を達成したのは北野日奈子のみです。

24部は、最高30部に次ぐ部数で、北野さん以外では、中田花奈、寺田蘭世、新内眞衣という、握手会人気の高いアンダーメンバーが担当しています。

14枚目個別握手会の応募が始まった頃は、3人とも順調に完売部数が伸びていたんですが、「サイレントマジョリティー」個別握手会の受付がスタートし、曲が注目を集めるにつれ、徐々に積み上げが鈍っていき、やがて止まってしまった。

3人の握手会人気を考えると、14枚目で24部を売り切って、15枚目は30部担当というのが、予想された流れだったけど、どうも、欅坂46の出現がマイナスの影響を与えている節がある。

また、握手会人気のあまり高くないメンバーも、応募後半の完売積み上げが、前作に比べ、勢いが弱くなっている印象を受けます。


その後、欅坂46はメジャーな音楽番組に複数出演し、「サイレントマジョリティー」を何度も披露、さらにMVの再生数は絶好調、iTunes Store ランキングも長らく上位に留まり、グループとデビュー曲が、今年一番と言って良いほど、注目を集める新人アイドルになりつつある。

15枚目の個別握手会応募が、欅坂2ndのそれと重なった場合、CDセールスは、14枚目を越える大きな影響を受けるかもしれません。

乃木坂15枚目と欅坂2枚目で、握手会応募日程を上手く分離出来ればいいのだけど、どのグループも、夏曲は夏に出したいわけで(笑)、一部重なるのは避けられない気がします。

実は、これが一番怖いですね、正直。


乃木坂のシングルで唯一、初動前作割れを喫したのは9枚目「夏のFree&Easy」で、偶然なのか、理由があるのか不明ですが、2014年7月9日(水)発売の夏曲でした。

15枚目は、CDセールスを下げる因子が幾つも目につき、どうしても9枚目のことが脳裏を過ります。

個人的には、特典によって稼いでいるCDセールスには、むしろ、こだわらない方が良いと思っていますが、最近、初動を大きく落とした、SKE48、HKT48、NMB48に対するネットのコメントを読んでいると、「CDセールス = グループの人気」とダイレクトに考える人が少なくないようで、前作割れもなかなかヘビーな事態ではあります(笑)。

「サイレントマジョリティー」のように、iTunes ランキングやMV再生回数が図抜けて良ければ、CDセールスが下がっても、坂を上っている雰囲気は維持出来るけど、特典の関係しない音楽指標のアップは、本当に難しく、なかなか思うようには行きません。


それにしても、最近の乃木坂運営は、首を傾げたくなるような手法が多いですね。

7月中に15枚目シングルをリリースするつもりなら、5月下旬に発売する2ndアルバムのforTUNE盤特典を、なぜ個別握手会にしたのでしょう。

アルバムとシングルの個別握手会応募ががっつり重なって、身動きが取れなくなるのは、最初から予想出来たと思うのですが。


1stアルバム「透明な色」で、申し込みを順調に伸ばし、人気を呼んだforTUNE盤特典は、握手会ではなく、「撮影会」でした。

メンバーにポーズを取ってもらい、ファンが、それを持参したカメラで撮影するイベントで、何か、大きなトラブルが発生したとも聞きません。

「撮影会」を2ndアルバムの特典にしていれば、15枚目個別握手会と応募日程が被っても、互いにそれほど影響はないと思うんですが。


昨年末にMV集を発売したとき、それに伴って、YouTubeで公開してきたフルバージョンMVを、全部、ショートバージョンに差し替えたことも、よく分からない措置です。

再生数の低いMVなら、まだ理解出来るけど、「制服のマネキン」のように、1千万回を越える人気MVまで、一緒にショートにするのは、グループの発信力を自ら弱めるようなもので、何のメリットがあるんでしょう。

「サイレントマジョリティー」のMVが大きな話題を呼んでいる今、「制服のマネキン」MVがフルバージョンで公開されていれば、「元ネタ」と言ってもいいほどテイストが似ているので、波及効果として同時に関心を集めた可能性がある。

欅坂に対する興味の高まりを、乃木坂も享受出来たわけで、「Win-Win」の理想的な関係を築くチャンスだった。


2ndアルバムのリリースも、2016年の年明け早々に持ってきて、リード曲を複数の音楽番組で披露すれば、NHK紅白歌合戦の初出場で高まった乃木坂への関心を、そのまま音楽的ヒットにつなげるチャンスになった。

ところが、なぜか1月はグループが休止状態に陥っていて、デビュー以来、本格的なヒットを飛ばす、最大のチャンスが訪れていたのに、それを利用しないまま、時が流れてしまった。

今、2ndアルバムと15枚目シングルが、個別握手会の応募日程でかち合ってしまい、「行くも危ない、戻るも危ない」的な、ギリギリの選択を迫られているのを見ていると、随分とチグハグなことをしていると、感じざるを得ません。


15th選抜が、もし「14th選抜マイナス深川麻衣」という、史上稀に見る固定化選抜であるとすれば、夏に行われるだろう3期の加入は、一体全体、どんな意味を持っているんでしょう(笑)。

欅坂が順調に、音楽的評価を上げ、ファンを増やしている様子を見ていると、乃木坂が妹グループに追い越されるのは、そんなに遠い未来のことではない気がします。

まあ、音楽面では、すでに追い越されたという話があって(笑)、「未来」なんて言ってる場合じゃないかもしれませんが。

とにもかくにも、15枚目が、音楽的な魅力に溢れた、素晴らしいシングルになるよう、期待しています。


関連記事

複雑に絡み合う楽曲需要、乃木坂15枚目、欅坂2枚目、AKB48総選挙、NGT48のCDデビュー [16May16]

2ndアルバムで見えない乃木坂15枚目日程、選抜発表6月中旬、CD発売は8月上旬か [14May16]

MV再生回数が示すAKB48Gと乃木坂の現状、欅坂「サイマジョ」はアイドルソングの希望か終焉か [18Apr16]

欅坂「サイレントマジョリティー」の快進撃が止まらない、注目される平手友梨奈と乃木坂の15枚目 [11Apr16]

乃木坂14枚目個別握手会は初動算入を10次分確保、新選抜発表の停滞は運営トップ交代が原因か? [13Jan16]


// 過去の記事を読みたい方へ

2015年9月 ~
アレチの素敵な乃木坂業務連絡14Oct15 ~ 関連記事の目次 (02Sep15 ~)

2014年7月 ~ 2015年8月
アレチの素敵な乃木坂業務連絡11Aug14 ~ 関連記事の目次 (01Jul14 ~ 31Aug15)

2013年11月 ~ 2014年6月
アレチの素敵な乃木坂業務連絡14Nov13 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~ 28Jun14)

2013年4月 ~ 2013年10月
アレチの素敵な乃木坂業務連絡14Nov13 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 星野みなみの溢れる魅力

7月18日14:18 星野みなみ

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 特集ページ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 09Oct15 ~ シングル&アルバム収録全曲ハンドブック (11th-)

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 09Oct15 ~ シングル&アルバム収録全曲ハンドブック (1st-10th, 1stAb)

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 19Jun14 ~「16人のプリンシパル trois」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 06Jun14 ~「16人のプリンシパル deux」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Dec13 ~ 7枚目「バレッタ」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 複雑に絡み合う楽曲需要、乃... | トップ | 女性アイドル刺傷事件で問わ... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事