英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

慶賀に堪えない☆秋篠宮妃紀子さま御懐妊!

2006年02月08日 10時51分16秒 | Weblog

<秋篠宮妃紀子さま>第3子懐妊 
今年秋ごろに出産の見込み


宮内庁は7日、秋篠宮妃紀子さま(39)に懐妊の兆候があると発表した。順調に出産すれば、秋篠宮家にとって長女眞子(まこ)さま(14)、二女佳子(かこ)さま(11)に次ぐ第3子となる。男子が生まれれば、皇室にとって秋篠宮さま(40)以来41年ぶりで、現行の皇室典範の皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次いで3番目になる。政府は今国会に女性・女系天皇を容認する皇室典範改正案を提出する予定だが、今後の改正論議に影響を与える可能性が出てきた。

宮内庁の羽毛田信吾長官は7日午後9時から庁舎内で記者会見し、「本日、拝診(検診)の結果、秋篠宮妃紀子さまに、ご懐妊の兆候があることが分かりました」と発表した。また、秋篠宮さまが同日、天皇、皇后両陛下と皇太子ご夫妻に懐妊を電話で報告したことも明らかにした。両陛下と面会した羽毛田長官によると、両陛下は連絡を受け心より喜んだ様子だったという。

(毎日新聞) 平成18年(皇紀2666年)2月7日





=================
国民の一人として慶賀に堪えません。
久しぶりに、本当に明るいニュースに接した気がしました。
やはり、皇室は国の象徴にして国民統合の象徴なんだなとも。

この上は、秋篠宮妃殿下におかれましては心安んじて、
男女を問わずお元気なお子様をお産みになっていただきたい
と念じています。

=================
こんな嬉しいニュースも♪

●秋篠宮さま手植え「プリンセス・キコ」偶然の開花

ご懐妊報道直後に開花した
「プリンセス・キコ」=名古屋市の「ランの館」で
 
名古屋市中区の市立「ランの館」で一昨年、秋篠宮さまが手植えされたラン「プリンセス・キコ」が、紀子さまの第3子ご懐妊の報道があった直後の7日夜から8日朝にかけて開花した。職員らは「こんな偶然があるとは」と驚いている。


プリンセス・キコは中南米原産で高さ約30センチ。花は、紀子さまをイメージしたような清楚(せいそ)な姿で、白色で縁に薄紅色がほんのり入っている。

2鉢あるうち、横地修館長が植えた1鉢は、昨春から咲いたのに対し、秋篠宮さまが植えられた鉢は開花が遅れていた。9日から同館アトリウムで特別展示される。
(読売新聞) - 2月8日22時24分


=================
そしてこんなニュースも♪

●秋篠宮ご夫妻、そろって公務

「全国学校ビオトープ・コンクール発表会」で着席する秋篠宮さまと紀子さま。紀子さまの懐妊が明らかになって以降、2人そろっての外出は初めて。



(11日午前、東京・代々木=代表撮影)(時事通信社)
コメント    この記事についてブログを書く
« 企業内英語研修の<窓>から... | トップ | ビジネス英会話の教材☆Global... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事