スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

やってない奴はいねか~。

2005-04-20 10:54:27 | ボチボチ日記
希望に満ちた新学期もはじまり、今やPTA役員決めのまっさかりです。
あさってある授業参観のあとの懇談会は、役員押し付け合い決戦の場とも言えるので「欠席しとこう」と思ってた私。

しかし、昨日の夜、電話が回ってきました。
A「連絡網です。今度の懇談会で役員をきめます。出欠にかかわらず、今までやってない人から選出しますので、あとで文句は言わないように。だそうです。」
私「…。了解です。ちなみに、やったことある?」
A「ないけど、決められたらヤダから、絶対できないってこれから電話して断わります。」きっぱり。
うーむ。強い。

私もやったことないので、今回の魔女狩り対象者なんだけど、そこまでできる大魔女でもないし。
←ドッチボールで必死で逃げてるうちに最後の1人になっちゃって、ものすごく標的になっちゃうタイプ。

やばいなぁ。
やるとしたら、集めたこともない「ベルマークを切る」係だなぁ。
なんて、思って寝たら、
「大きいベルマークの旗を振ってくださいと言われて、怖いのに屋上の端っこで旗を振って、下の子供たちに答えてる私はとてもトイレに行きたい」という、色んな感情にさいなまれてる夢を見てしまった。

行かないで、大変な部にふられちゃうくらいなら、あきらめて、行ってベルマーク切り(正式名称:厚生部)にしてもらうか…。
ここが思案にしどころだよ。マジで。

ちなみに他の部っていうと
「体育部」←バレーボールとソフトボール大会がある。どっちも出来ない私。痛いし、入んないし、当たんないし。
「文化部」←炎天下のパン作りとか、台風シーズンのウォークラリー。なんかの罰ゲーム??
「広報部」←広報誌作りは一見楽しそうだけど、会議が長くてもめて噂話の発信地になるらしい。怖い。
「学年部」←役員の最高峰。異次元です。怖すぎ。

やっぱ、ベルマークが1番。ベルマーク万歳。つう気分になってきた。

仲良くしてるお母さんたちでも、「役員やだよねー」といいつつも、ちょくちょくやってる奴もいる。
ホントはスキなんじゃないの?声掛けてもらうの待ってるんじゃないの?と思うわけよ。

いっそ、嘘発見器で「ほんとはやってもいいと思っている」奴を洗い出してよ。
PTA会費で買っていいから。発見器。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北斗)
2005-04-20 18:05:47
うちもいやーな時期です。今週懇談会があるんです。今年からは「委員会カード」なるものを提出して一度でもやってない人(係りではなく委員)をやらせるらしいです。うちなんかどうしよう・・・。上のときに委員やったとしても、卒業したらすぐ下が入ってくるのでまたやらなくちゃいけない・・・・。

ちなみに、「仕事をしている」とかそういうことは今後理由にしないそうです。

あー、こわ!!!
返信する
Unknown (金さん)
2005-04-20 20:22:38
こんばんはー。



そうそう、下もいるからねー。

今回、6年でやらないで、下の3年の役員になっちゃえば、うまく行けば1回やっただけでクリアできるか。とも思ったりしてる私です。



「やればやったで楽しいよ~」なんて聞くけど、なんとなく役員って、ひるんじゃうよなー。

返信する
怖い・・・ (みのり)
2005-04-21 11:36:18
金さん こんにちわ!

あまり、学校に足を運んでいないのでそんな世界が繰り広げられているとは・・・びっくりです。 PTAのお手紙は頻繁にきていたりはしますが。(みてますよ!みてますとも!)

例えば、バリバリにフルで働いてる人がなってしまっても仕事を理由に断れないって事よねぇ~

あっ!でもそんな人はチャッチャとなんでもこなしてしまうのかもね~~。

私なんか教室のカーテンを洗うっていうのやったけど、それはボランティアの活動の方だからPTAとは別だとか・・。それはそうだけどね。何かやったってことで、○つけてぇ~です。

存在を消したいそんな時は・・
返信する
Unknown (金さん)
2005-04-21 18:29:04
どうもでーす。

そうそう、忍者のようにいるけど気配ナシみたくなりたいっす。

今から修行しても遅いけど…。明日だし。

トホホ。



みのりさんとこも4年なら、そろそろお役が回ってきそうですね。

お互い、逃げ場はなくなってきたぞって感じかしら。はぁ。

返信する
Unknown (ふみこ)
2005-04-21 21:17:47
こんばんわ~

役員は、早くやっておいたほうがいい、って先生は言うんですけどね~。

(高学年になってからの役員の方が、今度はその役員の中での「委員長」とか「副委員長」とかになって、責任も重いからだそうですけど)

知人に「役員になってしまった」とメールしたら、その知人も、「早くやったほうがいい」といわれて1年生でやったら

なんとその後、転校したそうで・・・うちもいつまた引越しして転校させるかわからないのにな~という思いが着いて回る回る回る。。ぐるぐるぐるぐる
返信する
Unknown (金さん)
2005-04-22 08:48:57
おはよーです。



役員って、けっこう日中集まりがあるようで、専業主婦ならまだしも、しっかり働いてる人は困るよね~。

そのために有給なんかとれないよー。って。

(ま、私は有給なんかありませんから、いいんですけどね、フン)



ただ、子供はなにやら「お母さんが役員やってる」とうれしいようで…。

肩書きに弱いってのは、子供の頃から根付いてるもんなのかしら。

返信する