スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

そして僕は途方に暮れる

2006-11-30 23:50:08 | 鉄工場の日々
今年の紅白歌合戦の出場者が発表になってましたね。
気になる方はこちらをクリック

まあまあ、順当な感じだけど、気になるのは「森森元夫婦」のバッティングと今更なぜだの「徳永英明」くらいかなぁ。←ほんとになぜだ?
今年も私の夢は、かないそうもありません。イチドデイイカラ、NHKホールデトシコシシタイ。

「今時いないぞ、そんな夢を持つ女」だの
「紅白なんかおじいちゃんでも見てないってクラスの子がいってたよ。」だの
「大晦日はドラえもん見たいー」だのと
年々家族の理解もなくなってきてますが、絶対見るぞ。最初から最後まで。
と今年も出場者決定のニュースを聞いて、密かな闘志を燃やす私であります。メラメラ


そんなこんなですっかりぼんやり年末計画をねっていた私に、さきほどメールがとどきました。


今までありがとうございました。今日で終了です。

スーちゃん50からでした。

「あ。今日が最後のお勤めだったのね。」忘れてた・・・。


さっき、パートさんからも電話がありました。
「へー。キヨシロー50も義理堅いのね。」


彼女も今月でやめるそうです。

えっ」絶句・・・。

金さんは元気で頑張ってください。

「がんばれねーよっ。」

 ちょっと、ちょっと、ちょっと

キヨシロー50。何があったんだ・・・。自転車でも盗まれたのか?


先週の終わりには「来月から2人で頑張りましょうね」とか言って、一緒におやつのクッキーを注文したりしたのに・・・。

 なんで、なんで、なんで


最近の50代って、こういう傾向なの?? ねえ・・・。誰かおせーてッ。


ちょっとショックで ゆ~たいりだつ~。

どっち向くの?

2006-11-28 14:01:22 | ボチボチ日記
週明け早々忙しくて、またまた遅いお帰りになっちゃってる私。

がんばったんだから
い~んだよ。ぐり~んだよぉ。
とグリーン車で高級ビールを自分にご馳走。プハー。

そんでもって、今日も
「二人とも休みだし、久々にパチる?」なんて言ってたのに
「納車が入った~」
「調査が入った~」
二人ともシコシコと働いてます。ビンボウヒマナシ。

平日にしかできない銀行とか郵便局の用事もしようとか思ってたのに。
とりあえず、早めに出て用事だけでも済まそうと、郵便局に猛ダッシュ。ー--
中年の猛ダッシュは見てて怖いぞ。命がけ。

電車の時間もあるからと、ばたばた納付書出して「早う、処理せいビーム」を局員に送る私。^^^^^^

「金さぁ~ん」間延びコールでビームの効果なし。

急げば、快速に間に合うわっと慌ててつり銭を財布に入れずにポッケでいいやとスラックスのポッケにちゃらちゃらと入れたつもりが、
うっ、冷たいっ
まちがって腹の中に入れてしまいました。

両足左右に分かれて落ちてくるのを待つほんのコンマ何秒が長いわ、恥ずかしいわ、冷たいわ。
ちゃらちゃらちゃら~。どこに行く50円玉。~~~~◎

うしろのおじいさんがかがんで拾ってくれました。私の股間を通った小銭。アシカラデテキタヨ。
「どうもありがとうございます。」
手品に失敗したマジシャンってこんな気持ちなんだろうか。死にたいね。

動揺して帰りがけに自動ドアにさえ挟まりかけて出て行く私。ゴリゴリ出て行く

結局、快速なんか乗れやしませんでした。  ~

今朝はズーミンも逆向いてたしなぁ・・・。そんな日か。

冬支度

2006-11-25 11:52:50 | ボチボチ日記
こんな消臭剤を発見。「雪の香り」だって。
どんな匂いなんだろう。雪の匂い。あるのか?

寒い冬のトイレで雪の匂いなんか嗅いだら、年寄りは危ないんじゃ・・・。プチッと。
コタツの匂いとか、なべの匂いってのにすればどうかしらね。ホカホカ気分で。←なんかクサイか?

そんなこんなで(どんな?)、寒いです。
寒くて力を入れてたせいで肩がガチガチに凝っちゃって、千年灸なんかやってるほど寒いです。アチチ。

ファンヒーターも出してきてフル活動。
灯油もすぐ切れちゃうので、「スタンドまで買いに行かなきゃ~」と思ってたら、移動販売の車が回ってきました。
 ~~~ なんと素晴らしい。

前住んでたほうには、こういう灯油販売車なんかいなかったので、初めて見た私は
「すごいですねー。アイデアですねー。」といたく感心したんですが、
「え。そうですか」と反応薄い灯油屋のアンちゃん。

けっこう当たり前の商売らしい。あらま。まだまだ世間知らずな42歳。また一つ恥をかきました。
アトイクツカクノヤラ・・・

最近になって、この灯油販売の車、1軒だけじゃないつうのにも気づきました。
「毎度、なんとかかんとか~」って言うのとか、音楽を鳴らして回ってくるのとか、チリンチリンって鈴の音みたいので回ってくるのとか、どうも競合してるようで・・・。

競合してる中、必死で回ってるのに、「アイデアですねー」なんつうアンポンタンな女が出てきてさぞかし面食らったことでしょう。すまん。

こないだ相方が
「ここらへん回ってくる灯油屋で雪やコンコンならしてくるのあるか?」
「あ、来る来る。ゆーきやコンコンっていうの回ってくるよ。」
「それ、店に来る中村君の実家らしいから言えば安くしてくれるってさ。」
「あ。そうなの?やったぁ
てなことがあって、こないだ家で仕事してたら来たんですよ、雪やコンコン。

急いで、灯油の入れ物を持って通ってくるのを待つ私。
待ってる間に考えたんだけど、なんて言えばいいんだ?

うちのだんなの店に来る中村さんの実家ですか?だったら安くしてください。」
って言えるか?  言えないじゃん。大体私は中村君って全く知らないし。

雪やコンコンの灯油屋さんに入れてもらってる間も、安くできそうでできない状況をどうにかしたいがどうにもならないジレンマな私に、灯油屋さんが言いました。
「あ、奥さん」
「はいはい」←なんか気づいてくれたのか?
「ポリタンクを玄関先に置いておいてくれればいれてピンポンしますので、持って待ってなくてもいいですから。」だって。
「あ。すいません。」
ほんとだ・・・。近所はみんなポリタンク並べて出してあるだけだわ。
寒空の中、ポリタンク持って、車に手を振ってる人なんかいないのね・・・。ドンダケ、ウエルカム?

正しい灯油の購入方法を学んで、定価で灯油をお買い上げいたしました。
もう、雪やコンコンで買うこともないでしょう。

42才の母です。

2006-11-22 23:53:18 | ボチボチ日記
先にお祝いのコメントをいただいてしまってうれしはずかしの本日バースデーでございます。
恐縮です。ペコリ

週明けから東京に出稼ぎに行ったら、担当してたお医者様が「亡くなった」とかで、「えぇーっ」とドタバタ。
準確定申告だの相続だのとで、忙しいんじゃないかと思うと・・・。別の意味でも涙。
「けっこう金さんが担当してるところって、亡くなるよね。」
と、私がなんだと言いたいんだ、え?言うてみんしゃいな発言に帰り道、伊東屋でデスノートでも買って帰ろうかと思ったりしてた41歳の最後の2.3日。

「こんな話があったな」とか色々思い出したんだけど、自分の誕生日に人の死んだ話を引っ張るのもなんなので、今日はやめときます。
42歳の常識人。イエイ


さてさて。
一応、夫婦で誕生日にはお互いになんかあげたりしてる私ら夫婦。←やったんだからくれ。的な感じですが。
今回は、ちょうど財布が破れちゃったので「財布希望」をしてた私。クレ・クレ・タコラ。

鉄工場でけなげに働く私に
「財布かってやるから、今夜ドンキホーテに行こうよ。」とメールが。
ドンキかよっ」と思いつつも、実は行ったことなかったのでいそいそ行くことに。

噂には聞いてたので想像はついてたけど、ほんとにゴチャゴチャいろんなものがあるドンキホーテ。へー。すごいわ。

財布は・・・と、探すと、ブランド品は鍵のついてるショーケースに入ってる。当たり前か。
「どんなんがいいんだ?ピエールカルダンはどうだ?」
「絶対にやだよ。いまどきピエール買うなら、無印良品の方がいいよ。」
「そうか・・・。レノマはここにおいてあるぞ。」外かごに山積み。
「もはや、ブランド品扱いされてないじゃん。」
エルメスとかプラダのコーナーを見てる私と、バレンチノとかカルダンとかいにしえコーナーにいる相方。
相手を呼びつつ、少しずつにじり寄ったあたりのブランドで手を打ってめでたくプレゼントいただきました。サンキュー。ダーリン。

面白がってついてきた1号2号もしばらくしたら、
「変な人がいて怖いー」と戻ってきました。
財布に熱中してて気づかなかったけど、変な人・・・多いかも。ドンキホーテ。

喧嘩をしてるヤンキー上がりの夫婦とその子供(後ろの毛の一筋だけを伸ばしてる髪型のガキ)とか、スミにしゃがんでるエルみたいな男(薬物の匂いがする)とか、怒った独り言をしゃべってるおばさん(キ○ガイだと思う)とか・・・。
普通の人<変な人な客配分。夜だからか?

そういや、前に放火されてたよね。ドンキホーテって。

この客層じゃ、あまりに犯人になりそうな人が多くてわかんないかも。
同時多発テロみたいなのもありえるドンキホーテ。アチコチデヒバシラガ。

用が済んだら早く帰ろう。とトットと帰ってきました。―--

で、今夜はケーキとポークカレーで乾杯。
自分でごちそうなんか作るほどの若さもなければ、めでたくもない42歳のバースデー。
せめての喜びは今が一番次のバースデーまで遠いってことかな。


テレビは離れてみましょう。

2006-11-19 15:51:58 | ボチボチ日記
昨日は1号の誕生日なので1号監修の夕食メニュー

生チョコレートケーキ
パタージュスープのパイ包み
中トロ・ボタン海老の刺身
馬刺し
白子のポン酢和え
白米(魚沼産新米をご指定)
アイスミロ

好きなものがあれば、食い合わせなんて知ったことかっというバランス感覚の持ち主のようです。

ハッピーバースデーツユ~~を歌ったあとは、いつものようにTVを見てガツガツ食らう誕生日の夕餉。
写真を撮る暇もありませんでした。馬刺しを取るのが精一杯。オカーサンノブンガナイーッ
そんな厳しい誕生パーティーのあとは、風呂だの宿題だのと散れて行く家族。



さてさて。
昨日はお母さんTVに釘付けでした。
昨日は見たいTVが盛りだくさんでしたね。←同調者求む。
大泉洋主演の東京タワー

これってデブエロ芸人のせいで放送自体が危うくなってたこともあって、「絶対見たい」って思ってたんだよね。
よかったです~。田中裕子がよかった。
ほんとにおかんを魅力的に演じていて、「田中裕子ってすごいじゃん」って思った次第です。

蟹江敬三もよかったけど、おとんのあの役は誰でもできそうな感じもしたな。
前田吟でもホタテマンでもジュリーでもなんでもかんでも。

リリーフランキーの子供時代の子がイケメンすぎたのは「ちょっと・・・」って思ったけど。
この子が大きくなったら大泉になっちゃうのは事故で顔に怪我をしたくだりでもないと納得できない。な。

でも演出が久世さんということ(遺作になってしまいました)で、いにしえのTVドラマのにおいがする仕上がりなのも、ムー一族世代にはよかったのかもなぁ。
ふるさとの町が力いっぱいセットだったり。←しかもけっこう安っぽい。
樹木きりんに「ジュリ~」と言わせてみたり。←くだらない。

今度、原作を探しにブックオフに行ってみようっと。


そして
チャングムのちかい・最終回

これは全然見てないけど、見てる人が多いんで噂で話の大筋を知ってるという人が多いんではないだろうか。
で、「最終回くらいは見てみるか。」ということで見てる人もいたのでは?
実は私がそうです。エッヘン

前に一度見たときは確か「チャングムってコックじゃなかったっけ?」と思うんだけど、いつの間にか「医者」になってました。
しかも王様の主治医って・・・。
いくら道場六三郎でも無理ってことをやってのけるチャングム。恐ろしい女だ。

しかも最後は岩場の洞窟で帝王切開をやってのけて「ほら。できたでしょー」って赤ん坊を持って笑ってたけど、妊婦の方はこのあと絶対感染症で死ぬな。と、100人が100人確信する最後でした。
なんだったんだ、こりゃ
旦那も女房の暴走をもっと強く止めろよ。おい、ナントカ。←名前がわからないへんな帽子も似合う男。


で、チャンネルそのまま
大人計画フェスティバル

グループ魂も出るとかTV欄にあったので、年取って眠いのに頑張ってチャングム見て待ってた私。
松尾すずきの「大人計画」が廃校を利用して劇団の文化祭をやってるのを俳優の「大沢たかお」が紹介していく構成になってました。

「大沢たかお」は昔「大人計画」でやってたんだけど、みんなの個性の前に力尽きて退団したという経歴を中心に、劇団員にそのころの「彼」について述べてもらうんだけど、あんまりいいことを言ってもらえないんだよね。
「練習にも来てないし」とか「キャラかぶってるから」とか「蝉の役しかダメ」とか。
見てて「あー、劇団ってなじめね~。」
と、劇団員のコメントに「負け組扱い」大沢たかおに同情すら寄せていたら、最後に

この番組は大沢たかおの経歴についてはフィクションです。って。

え??え?何、それ??

大沢たかおのことが気になって、肝心の大人計画のフェスティバルがどんなのかつう部分に気が行かなかったんですけど。

何のためにそんな嘘をつくんだ、NHK。ばか者。バーカバーカ。


もう寝るっとコタツで寝ちゃって、のどが痛いです。ヨボヨボ

13才の母です。

2006-11-18 12:05:44 | ボチボチ日記
ビタミンたっぷり~~。なんだか、たくさん果実をいただきました。

「親戚んちのキウイなんだけど」とか「庭のスダチ取ったから」とか「工場のはじにあるから」とかで・・・。
さっそくスダチで酎ハイを作ってみました。
美味いっ
「いくら缶酎ハイが美味しくなったとは言え、生絞りで作ったものにはかないませんな。」
「体にもいいしな。」
←糖尿気味のおまいさんが酒をのみながら、言う台詞なのかつう気もするが。

いきおいで「工場のはじ」になってたという得体の知れない柑橘類(写真左)も搾ってみました。切ったら種だらけだった。
「どう??」
「なんか、苦いぞ。これ、なんだ?」
「さあ。工場の誰もわからないらしいよ。誰も食べないみたいだし。」
「そんなもんもらうなよぉ。」
「すいません。」
あとになっても「舌がビリビリする」だのなんだのとうるさかったおまいさん。

ミカンの形をしてるもんって、全部食べれるもんだと思ってたけど、ダメなのもあるのかなぁ。
明日の朝になって、隣で死んでたらやだなぁと心配したけど、さわやかに起きてきたので
一安心。 とにかく、名前のわからないミカンは喰うべからず。


さてさて。
無事に父も起きてきた本日、1号のバースデーでやんす。13才。
医者にサクサクと出してもらって13年。早いもんです。
もし1号が「14さいの母」とかになっちゃったら、私は来年おばあちゃんってことかいっ。ヒーッ

プレゼントは
相方から「新しい防具一式」私から「新しい携帯

「お前、1円かよっ。ずるいぞ」と若干クレームがありましたが、
「あんた、通話料を考えてみてよ。まとめて何万の防具の方が結局安かったってことになるもんなのよ。」
「あ、そうか・・・。今の子はなぁ。」←納得。
でもね、筆不精な1号はメールとかたいしてやってないんで、結局防具の方が全然高いままつう結果なんだけどね。
オホホのホ。ケッコンシテモダマサレツヅケルオトコ

さて、ホールケーキでも買いに出かけるとするかな。~~~




いっぱいいっぱい

2006-11-15 00:44:50 | ボチボチ日記
ここんところ、マジで仕事が忙しい私。
それもこれも「いいですよ。」の安請け合いと「考えときます。」の断り具合の弱さが原因なんだよね。わかっちゃいるのよ。
よいよいよいよい~と自分の首をしめてる私。

さすがにこれから年末調整の時期を迎えるに当たって、このままじゃいかんと、仕事の整理をすることにしました。オニノケツイ。

まずは、東京の事務所。
「月に2.3日やるだけの入力仕事」と聞いて請け負った「3日間連日22時帰宅の入力仕事
「あの~帰宅が10時すぎちゃうような仕事は家庭が崩壊するので、今月でおろしてください。」
「あれねー。わるいなーって言ってたんだよ。来月は半分バイト君にやらせるように指導しとくから。」って。
「私は夕方で帰りますよ。」
「OKOK。そのつもりでいるから、来月もよろしく。」
「ほんとに帰りますからね。」←とりあえず念押し。
「そうそう、それより小さい申告あるからやってもらおうと思ってたんだよね。これこれこれでこうこう・・・」←説明に入る。
つい、フンフン聞いちゃう自分。オイオイ。
言いたいことは伝わったと思いたい。が、若干不安あり。

次は例の派遣会社だわっ。電話電話。
「もしもし。鉄工場の金さんですけど。更新するのはしますけど、他の仕事もあるんで週に1日しかいけない時もあるんですが。それでもいいなら。」
「あ、金さん。それはもう、承知してますから。先方の課長さんにも言ってありますから。」←ホントか?
「なら、いいんですけど。」
「それにとっても頑張っていただいてるんで、時給も少しですけどUPさせていただこうかと考えてるんですよ。」
「え?」←いくらだよっ。
「そういうことで、また鉄工場をよろしくお願いしますね。ではでは。」ガチャン。←いくらかは最後まで言わない・・・。
思うに、鉄工場については次行く人の持ち駒がないんじゃないかと思われる田舎の派遣会社。登録人数って何人なんだか・・・。

これで、仕事は整理できたのか否かは不安な気もするんだけど、私なりに全力は出し切った感じで、昨日は気分スッキリ。

「やっぱり、しゃべって伝えないとストレスは解消できないわね。」
「伝わっても握りつぶされなきゃいいけどね。」

新たな不安をずばり言い当てるおまいさん、妻をいたぶって楽しいかい?
ショウライノカイゴデフクシュウシテヤル。

噂の男

2006-11-13 10:13:33 | ボチボチ日記
おとといはチーズフォンデユ
我が家では生姜焼き並みの定番メニューですが、今回は新人「ニョッキ」も茹でてフォンデユってみました。
どうよ? …ウーム。鳴かず飛ばず。

やっぱりフランスパンの方がいいや。てなことで大量にあまったニョッキ、本日投棄いたしました。
←どうにか再利用を考えるも思いつかないまま、痛みが気になってくる茹でニョッキよ、さらば。
心も痛みます。チクチク。


さてさて。
そんなことより、相方の話を。オレノハナシヲキケ~♪
ちょっと前のこと、相方の通勤路に新しいコンビニができたんですわ。
「脱サラって感じの店長でレジ打つだけでいっぱいいっぱいだったぞ。」←早速立ち寄ってみた男。
アルバイトが集まらないのか、ケチってるのか、ずっと徹夜でやってるようで
「日に日に店長がボロボロになっていってる。」そうで。
追加で頼んだ煙草代を取り忘れたりとラッキーな出来事もたびたびあるようで、なんじゃかんじゃと毎朝立ち寄っては、ボロボロ具合をチェックしてた相方。
目の回りのクマから我が家では「ミスタービーン」と呼んで晩酌の話題になってたわけです。

最近はミスタービーンも慣れて来て
「パートのおばさんを偉そうに指導してたぞ。」
「ま、生意気な。何様よ、ミスタービーン。」←おまいらこそ、何様じゃ。

そんな噂の男「ミスタービーン」が、いつものようにお茶と煙草を買った相方に声をかけたそうです。
「いつもステキなシャツですね。」って。
「えっ。」ドギマギ
それだけ。

そんでもって、2、3日後、朝のパートのおばさんに、
「ピンクのシャツが素敵ですね。」
「えぇっ」あんたもかいっ。

チノパンにカラーのシャツ(byユニクロ)なんだけどね。モトアイビー

「店長だけじゃなくて店員もおんなじようなことを言うってことは、おまいさん噂の男になってるね。うん。」
「どんなだよぉ~」
「ミスターブーとか?」
「むっとくるが。」
「あの人、色んな色のシャツ着ててステキでダンディー。独身かしら?うふんとか?」
「ミスタービーンがか?」

シャツのことを言うってことは「今日は何色着てくるか?」で店内博打をしてるんじゃないかというのが、我ら夫婦の結論。

「意識しちゃって何色にしたらいいのやら」
と、過剰反応中の噂の男。ほんとに小心者。アロハデモキテケバ?

しかし、どこでどんな噂が立ってるのやら・・・と思うと怖いわ。

思い出のルージュマジック

2006-11-09 23:34:59 | 鉄工場の日々
みかんも導入いたしました。
さっそく今年もあたりをこっそり。
クリック・ヒア。

当たるのは、今年もあの人か? たまにはこの人か?


さてさて。
予告した鉄工場キャンディーズ話ですが・・・。

ランちゃん60もすっかりやめて、スーちゃん50が「やめる」と言い出し、取り残されそうで半泣きだった私ですが、みごとに取り残されました。
泣いてもええか?

スーちゃん50がやめると言い出したのを期になぜか
キッちゃん」とちゃんづけで呼ばれ出した私。
最初誰のことを言ってるのかわからないほど、唐突にちゃん付けです。
(ホントは苗字の一文字目なんで、キではないんだけど、ここではとりあえず。本名を知ってる人は頭で思い浮かべてください。)

「居心地よくなってきたんじゃねーの。へっへっへ」人の気も知らずに暴言を吐く男。
「逃げ遅れて、サルに囲まれた気分よ。」
「でも工員の弁当を間違って食べちゃうような女をよく首にしないよなぁ」
「あれはボーッとしてたからで、もうやってないもん。」
「もうやるとかやらないっていう話じゃないだろが」
うるさいから言ってないけど、工員じゃなくて工場長の弁当だったんだよ。オッホッホ。

「俺の牛丼がないけど・・・」と事務所に来たときは半分平らげたところでした。
言われるまで自分は頼んでなかったことを忘れてました。
「半分こ・・・ってわけにも」
「キッちゃんならしようがないよ。」と優しく許してくれましたが、「しようがない」っていう意味が気にはなる・・・。
けど、聞けない・・・。バカッテコト?


いいたいことも言えず、聞きたいことも聞けず、刑期は3ヶ月延長されました。

このまま、工場の「キッちゃん」になっていくようで、怖い・・・。

そして、本日、新しい事務員が自転車でやってきました。  
「雨でも自転車で来ます。」という化粧濃い目のキヨシロー50の教育係になってしまったキッちゃんです。

これって出世?
メザセ・コウジョウチョウノイス。ガシサセルカ・コウジョウチョウ。

多忙です。(/_;)

2006-11-08 22:14:26 | ボチボチ日記
今頃、やっと帰りの電車です。(携帯から投稿でっす。)

特急とビールでちょいと贅沢なパートマダム。
←パートタイマーの域をこえてるっつうねんっ。
昨日もおとといもこんなでした。

おかげで娘らは「シチュー」が作れるようになりました。
支えあって生きてます。二人産んどいてよかったわ。

しかぁもぉ~、明日は鉄工場勤務でぇす。(のだめの竹中直人風に読んでね。)

キャンディーズはその後どうなったかと、けっこう問い合わせをいただいてるので、次回お話します。


…色々あったわけです。