怒りのメゾフォルテ

娘を奪われました。二度と帰ってきません。奪った人たちの対応に怒りが募ります。

10月4日  荒れ果てていた娘の花壇

2012-10-04 08:46:49 | 学校に対して
昨日主人に買い物に連れ出してもらった時に、

「市民館横の花壇が見たい。」と主人に連れて行ってもらった。


「水野さん居るかもね。」と、市教委からの娘の花壇の管理にOKをした、近頃アウディからプリウスに乗り変え、出歩いている?重度ウツ病の元校長のことを二人で言っていた。

市民館前の道路を曲がり、花壇の見え易い道に曲がると、   一瞬言葉を失った私達。


そこには、先の台風17号以前から、荒れ果てていたというしかない、娘の花壇があった。

遺族が 何も風化防止を形にしようとしない中学 にしびれを切らし要望した、足の不自由な私でも車窓から見れる花壇だった。

この光景を見た遺族がどう思うと感じるの?     

                      い・や・が・ら・せ ? 


同時に私は、

先日の海難審判で、
再発防止のための原因究明に、真剣に取り組む早川弁護士や国の審議官・理事官に、申し訳ない気持ちで一杯になった。

そして、先日こんな中学の代わりに、自分のプライドも捨てて、謝罪を表明した市長にまで、申し訳なかった。



*****
風化防止の為に事故情報プレートの作成を要望した遺族に

生徒への配慮」 と言って、断った中学。

川西市の中学が、「生徒への配慮」と言って、いじめで自殺した生徒の遺族に、不慮の事故にするよう、電話したように・・・


「組織として謝罪できない。」と遺族に言い放った章南中合川校長。


それらの言葉は、教育者としての組織を越え、ひとりの人間として、許されない。

                             異常な中学・・・


*****
10/1に娘の祭壇に向かい、いつもの真っ直ぐな意志の入った焼香をして頂いた刑事さんから漏れた言葉は


事故で次々救助される生徒達より先に救助され、その場に残らなかった 異常な中学

                           そこから、捜査は始まった・・・              」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (倉橋英樹)
2012-10-04 14:33:02
奥宮さんから、このブログの事を伝え聞いておりました。

直接お手伝いも出来ていない私ごときが、今さら何を言おうと空虚なものとなってしまうでしょうが・・・

この問題は、もっと多くの人に知らせるべきものかと思います。
これ以上、行政教育議会も含めた実態を市民に知らせないのは、何の進歩も生まれず、不幸なことです。

慣例や慣れか、行政は市民の怒りが気付けないのでしょう(麻痺してる)。
市民も少ない情報では、怒らなければならない事を気付けない。気付いてもすぐ忘れるような小さな火にしかならない。

隠蔽・責任逃れが当たり前の世界に、怒りの外気をいれなければいけません。
市民の怒りを過小評価してしまったり、気付けないのは、
その人にとっても不幸なことだと思います。


怒りのメゾフォルテ様の記事を読めば、多くの市民も問題の大きさに気付くでしょう。
その怒りが、行政を揺さぶり変わってくれるためにも・・・

ここのアドレスをツイッターなどで周知してもよろしいでしょうか?


* ブログの趣旨に反していましたら、このコメントは削除して下さい。空気を読んで、陰ながらでも応援させてもらいます。。。
返信する
ありがとうございます ()
2012-10-04 20:22:28
倉橋様
コメントをありがとうございます。
口頭弁論の時に、お会いした市議さんにコメントを頂き、恐縮しております。
ツイッターの件ですが、倉橋市議にお任せします。

どうか事故の問題提起につながることを望みます。
返信する

コメントを投稿