怒りのメゾフォルテ

娘を奪われました。二度と帰ってきません。奪った人たちの対応に怒りが募ります。

12月13日  隠ぺいする校長  2<折り込み情報誌>

2012-12-13 08:06:52 | 学校に対して
朝日新聞12月の折り込み情報誌  ▼

         

■教員研修は十分なのか

 豊橋市立章南中学校の教諭が11月12日、女子高生のスカートの中を盗撮した疑いで逮捕された。章南中といえば、2010年の浜名湖ボート転覆事故で、1年生の西野花菜さん(当時12)が水死している。佐原光一豊橋市長も遺族らに謝罪することになり、市を挙げて信頼回復に取り組んでいる、と思っていた。その矢先の不祥事だった。
 翌13日、加藤正俊教育長が記者会見を開いて謝罪し、 「とりわけ章南中学校の教員であり、重く受けとめている。学校の再生に向け一丸となってがんばっている中、心から申し訳ない」と語った。
 この教諭は、今年8月に市教委が主催した不祥事防止研修を受けたばかりだった。これには盗撮防止の内容も含まれるという。警察への取材では、教諭は「8月ごろから始めた」と供述している。市教委の担当者は、「研修が心に響かなかったのかな」と話した。
 ボート事故では、佐原市長は10月の謝罪会見で、再発防止に向け教員研修を行うなど「不断の努力」を約束した。同席した加藤教育長は「すでに教員のリスクマネージメント研修などを追加して取り組んでいる」と強調した。だが、本当にそれで十分なのか。研修が教員の心に響いているかどうか、しっかり検証する必要があると感じた。




*****
先日、毎月我が家に来て頂いている刑事さんに、今月も来て頂けた。

刑事:「捜査の方も9割がた終わり、今は書類送検に向けての、膨大な書類のコピーに追われています。」

と言われ、送検の月も教えて頂いた

水野元校長への再度の取り調べも済み、静岡側3人への再度の取り調べも進んでいるようだ。
(毎週弔問に来る静岡側3人からの談)

2年半が過ぎ、ようやく動きがみえてきた警察。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿