怒りのメゾフォルテ

娘を奪われました。二度と帰ってきません。奪った人たちの対応に怒りが募ります。

1月30日 両手いっぱいの娘を残して2<卒業アルバムの反響>

2013-01-30 08:34:49 | 事故後の動き
              事故から2年7ヶ月  花菜一色の時間だった・・

                両手いっぱいに娘がいた形を残して・・




*****
昨日1/29主人は市教委に1/28に渡された 「和解文回答書」  を持って、
豊橋市役所 市政記者室に10時にいた。

予想外に 記者会見 の準備も整っていた。
和解文の回答書への記者達の質問に加え、

誠意のない中学の対応への質問に、
今直面している 「章南中卒業アルバム」の問題について話したと言う



卒業アルバムに、

章南中学の事故によって命を落とした、

娘の写真も記述もない事実



全記者に驚かれ、記者達はそのまま市役所内にある 「市教委 学校教育課」へ。
宮崎教育課長からの「章南中卒業アルバム」の対応 記者会見が、午後から急遽開かれる事態に。



常識ある人間ならば、

章南中卒業アルバムへの 当事者校が取った非常識な対応に

疑問の声が挙がるのも無理はない。




宮崎課長の記者会見を受け、夕方には我が家は電話取材の嵐。




                     あまりにも鈍感な章南中学

          卒業アルバムへの思わぬ反響の大きさに、驚いたのは私達だけではないはずだ。






*****
                   今日の朝日新聞社会面 ↓ ↓ ↓ 



                          卒業アルバムに
                        「花菜の事故も」

浜名湖転覆 遺族要望拒まれる


 2010年に浜名湖でボートが転覆して中学1年の女子生徒が死亡した事故で、通っていた中学校の卒業アルバムに事故のことを掲載するかで遺族と学校が対立している。掲載を求めている遺族に対して、学校側は「生徒のフラッシュバックを起こすかもしれない」と掲載しない考えだ。
 事故は、愛知県豊橋市立章南中学校の野外活動中に起きた。死亡した西野花菜さん(当時12)の両親が豊橋市などを提訴し、昨年10月、引率教員の責任も認める形で和解が成立した。
 市教育委員会によると、学校側が昨年12月、花菜さんが写っている入学式や教室での写真を卒業アルバムに掲載したいと両親に申し出た。
 両親は「事故のことや、裁判の和解文も載せてほしい」と求めたが、教員と保護者らによる検討委員会は「事故は触れない」と回答した。 父の友章さん(53)は「再発防止のために裁判まで起こしたのにいまだに学校が事故を隠そうとしているように思える」と話す。事故について掲載しない場合は「花菜の写真を使わないでほしい」と語る。
 アルバムを間に合わせるには2月1日までに結論を出す必要がある。市教委は29日、検討委員会で再度話し合うよう指導した。学校教育課の宮崎正道課長は「同級生らは一緒に卒業したいと願って、写真は掲載されるべきだ。事故の記録については学校でしっかり調整してもらう」と話した。





*****
今日1/30は、娘の同級生達の高校入学試験だ。







最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中日新聞みました (私も母)
2013-01-30 14:37:05
去年のアルバム見ると、東北震災が
乗っていました。これは豊橋の問題
ではないけど忘れないためだと思います
この豊橋の事故も全国的な事故でした。
他県の親戚もTV観て私に連絡来たぐらいです。
載せるべきです。何忘れようとしているの?
綺麗事ばかり見せて育ててるの?学校と親は。
今、生き残った子の親やPTA、自分の子が
同じ立場になった時にどんな思いでしょう?
きっと自分の子でも直ぐ忘れてしまう親ですね。
この何年か校長になる人は教育委員会からの
上がりで不思議ですね。


返信する
Unknown (やまだゆみこ)
2013-01-30 18:23:00
「私も母」さんに同意です。起きてしまった事実を隠して、なかったことにすれば一番静かに過ぎるのかもしれません。でも、これから長い人生を生きていく子どもたちに、事実を覆い隠すことが果たして本当の教育でしょうか。間違いなく机を並べた花菜ちゃんと、花菜ちゃんの身に起きたことを、身近なこととして受け入れ、一緒に大人になっていってほしい、と私は思います。事故の事を全く記載しない卒業アルバムなんて、薄っぺらいと思います。
返信する
フラッシュバック? (私も母)
2013-01-30 18:41:59
朝日新聞見ました。
生徒がフラッシュバック?そんなに
章南中の子デリケートなんだ~
N先生の事件も有るからかな?
それに、毎日365日卒業アルバム
見てる子聞いた事ないです。
亡くなられた子の親は精神が
強く健康とでも。人生も変わり
この先も忘れない出来事なのに。
見苦しい。章南中も教育課も。
返信する
危惧が的中 (あや)
2013-01-30 19:32:44
私も新聞買って読みました。
前から危惧していましたが、やはり載せないことで起こるべくして起こった結果だと思います。
学校やPTAはなぜこういう事態になることが予測できなかったのでしょう。

隠すことが、生徒に対していい影響をあたえるとは思えません。隠しても忘れられることではないし、決して忘れてはいけないことです。

生徒が乗り越える力をつけるように指導をするのが本来学校がするべきことだと思います。


学校が今後どのような対応をするのか、これからもずっと見ていきたいと思います。
返信する
ありがとうございます ()
2013-01-30 21:47:18
私も母さん、やまだゆみこさん、あやさんへ
大変力づけて頂きました。
今晩異動になった引率教諭が、毎月の弔問に来てくれました。
その教諭の発案で、学校で抜き打ちの避難訓練をした話をしてくれました。
とても嬉しかったです。

いつもコメントをありがとうございます。
返信する
Unknown (C.C)
2013-01-30 22:59:13
私の息子(同級生)は、新聞を読んではじめて知り 「(事故の事)載せるべきだと思う」と言っています。
PTA役員名簿を見ると、約1/3は3年以外の保護者ですね。その人達の意見も入っているのでしょうか??
アルバムに関係ある、3年の保護者の1割程の人達との話し合いで決めてしまう事なのか?? 残り9割の保護者にも意見を聞いてほしいですね。
返信する
いつも見ています (はな)
2013-01-30 23:29:44
私も子供を亡くしています。自分たちは子供がいなくなった辛さで 毎日を、ただ生きているだけ なんですよね 子供が亡くなった日で自分の中の時計は止まっています。子供のために何かをしてあげたいのに、悲しみのほうが強くて何も行動に移せない私は、花菜ちゃんのお母さんを尊敬します。花菜ちゃんは天国で「お母さんありがとう」って言っていると思います。
返信する
Unknown (工藤(Change.org))
2013-01-31 16:27:00
はじめてメッセージをさしあげます。Change.orgの工藤と申します。

読売新聞の記事を拝読いたしました。
卒業アルバムへの掲載を求めるための一助となるツールをご紹介したく、コメントをしています。

弊社は、みんなの思いを届けやすくするソーシャル・プラットフォームを提供しております。
http://www.change.org/ja

世界で2500万人が利用し、米国ではバンク・オブ・アメリカの手数料を廃止するキャンペーンが成功をおさめています。
日本でも、堀米ゆず子さん の所有するバイオリンが、ドイツのフランクフルト国際空港税関で押収された際に、10日間で5400人以上の賛同が集まり、無事に無償でバイオリンが返却 されました。
http://www.change.org/violin

署名キャンペーンは、誰でも無料で立ちあげることができます。
そして賛同を得たあとも、賛同者との間でメッセージのやり取りができるようになっているので、一つのアクションだけではなく、さらなる参加も呼びかけることができます。
ご質問・ご相談などありましたら、お気軽にご連絡ください。

アルバムの編集を終える期限は今週いっぱいとお聞きしました。
心身ともにお疲れの折、大変恐縮ですが、ぜひご検討くだされば幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。
返信する
大勢の人が (私も母)
2013-01-31 17:54:46
今日、あるページを見ました。かなりの
人がアルバムに載せる事、賛同してました。
反対の意見はなかったです。多分増えてると
思います。
返信する
ありがとうございます ()
2013-01-31 21:52:15
CCさん、はなさん、私も母さんへ
あまりに学校からの理不尽な対応に、
一種の怖さを覚えていました。
多くの方に支えて頂き、世論は間違っていないと実感しています。

いつもコメントをありがとうございます。
返信する

コメントを投稿