まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

マイペットボトル稲の収穫しましょう 稲刈り編

2014年10月16日 | イベント&マルシェ

10月16日

マイ(米)ペットボトル稲もそろそろ収獲の時期になってきました。



収穫前にやること
ペットボトル稲の水が無くなるまで2~3日そのままにして置きます。
水が無くなったら収穫します。
 


◆収穫◆
①ペットボトルの高さでいいので株元をしっかり握り、ハサミなどで手を切らないように稲を刈り取ります。
 (稲刈り)

 

②刈り取った稲の株元をひもなどでしっかり結び、風通しの良い所へ逆さまにして干します。
この時茶色くなった葉っぱなどは外しておくと見栄えがいいです。
(はざ掛け)
 

 

③干した状態で1~2週間。
 しっかり乾燥したら脱穀します。

 脱穀から精米は後日UPします!

※脱穀せずに飾りを作っても。
↓簡単に三つ編みしただけですが、きれいなひもで結んだり、水引などで飾りをつけてお正月飾りにしても可愛いと思います。
脱穀後にわらの部分だけを使って作ってもいいと思います。
せっかく自分で育てた稲だから、捨てることなく最後まで楽しんでください。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米粉で作るお料理~おやつ編... | トップ | キャベツの追肥 10/19 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント&マルシェ」カテゴリの最新記事