まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

大福って家で作れるよ!

2009年09月23日 | レシピ

9月23日

お彼岸の中日。

お配り用の和菓子を作るんだけど
今回はみっちゃんが大福を作ってくれました。

 材料
白玉粉 150g
砂糖 60g(好みで加減してね)
水 1カップ

あんこ(市販品を使いました)
好みで中にフルーツを入れてもOK

片栗粉(丸めたりする時に使います)

 作り方
蒸し器に水を入れ火にかけておきます。

ボールに白玉粉を入れて
 少しずつ水を入れます。
 ダマがなくなるようによく混ぜます。
 ダマがなくなったら砂糖を加え、さらに混ぜます。



え~っ、こんなんでいいと
っていうくらい結構さらさらです。
ホットケーキのタネよりも少し柔らかい位かも。

固く絞った布巾(さらしなどがいいみたい)を蒸し器の中に入れ、
 上で作ったタネを流しいれます。
 強火で15分、蒸し器で蒸します。

蒸している間にあんこを丸めます。



蒸し器の中のタネを時間になったら
 片栗粉を敷いたバットなどに丁寧に移します。
 (みっちゃんはクッキングシートを利用)



上からひっつかないように片栗粉をまんべんなく降り
6~8等分に切ります。

熱いけど頑張れ
冷めると固くなって丸めにくくなります。

ぎゅうひを広げた中にあんこを入れて丸めたら出来上がり。





ねっ、簡単でしょ。
形が不揃いな所は修行不足と言うことで(笑)

味はバッチリでした

あんこは白あんでも黒あんでもなんでもOK。
  中にフルーツを入れる時は水気は切って入れましょう。

・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆

ここだけのは・な・しの目次は → クリック

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロッコリーの様子 その4 | トップ | いちごの定植 3回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ」カテゴリの最新記事