まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

煮るタイプのセミドライいちご

2010年02月18日 | レシピ

加工用のイチゴを使って、何か加工品は出来ないかと試行錯誤しています。

先月末からドライイチゴにチャレンジ中

天日干しで乾かしたドライイチゴはどうにか完成。
でも、乾燥させるための場所がすごくいるので量がたくさんできません。

なので、今回は煮て作るドライフルーツの作り方でやってみました。

☆材料

いちご 1キロ
砂糖 200g
レモン汁 少々

☆作り方

イチゴはざっと水で洗ってヘタを取ります。

次に砂糖をまんべんなくまぶして数時間置いておきます。

イチゴから汁が出てきます。
(写真ありません)

鍋に移して(最初からお鍋でもOK)10分ぐらい煮ます。

この時かきまぜたらダメです!
いちごの粒が潰れて、ジャムになっちゃいます。
焦げないように時々鍋ごと優しくクルクルゥ~と回します。
仕上げに少量のレモン汁を入れて下さいね。

ざるに移してよ~く汁気を切ります。

もちろん汁(シロップ)はとっておきましょう♪

汁気が切れたら熱湯をかけて
砂糖のべたつきを取り除きます。
もう一度水分を切ります。

ある程度の水分をきったいちごです。

イチゴ同士がくっついているので、丁寧に水分を拭き取り
クッキングシートを敷いた天板にくっつかないように並べます。


100℃のオーブンで約50分乾燥させます。
一度オーブンから出して全部をひっくり返します。
さらに100℃のオーブンで30分乾燥させます。

出来上がりです。


カリカリではないし、まだ試作中なので保存についてはなんともいえません。
あまりカリカリにするよりも、少しフニャッとしている方が口当たりがいい。
まぁ、好みの問題なんですけどね(笑)

1キロのイチゴが最終的には100gぐらいでした。
天日干しよりは仕上げまで時間はかかりませんでした。
食べたいと思った時に手作りできそうです。

☆使い方

そのまま食べるのが一番簡単です。
フルーツケーキに入れたり、ヨーグルトのトッピングにしたり
何かと用途はありそうです。

 

・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆

ここだけのは・な・しの目次は → クリック

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 応援しています! | トップ | いちごの消毒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ」カテゴリの最新記事