まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

とっても簡単! シソジュースの作り方

2008年07月13日 | レシピ

今年も赤紫蘇や青紫蘇がたくさん出回る時期になりました
毎年、作って子どもたちと飲んでいます。

とっても簡単なのでお家で作って飲んでくださいね
夏休みの自由勉強にももってこいかも(笑)

★材料★
シソの葉…300グラム(今回は赤紫蘇のみで作りました。青紫蘇を入れると香りがよくなります)
水…1800cc
砂糖…1キロ
クエン酸…20~25グラム

★作り方★
1・シソの葉を水でよく洗い、ざるなどにあげておきます。
  シソの葉って結構細かな砂埃がついているんですよね~


2・大きめの鍋に水を入れてグラグラと沸騰させます。
  この中に洗っておいたシソをドバッと入れます。
  入れてすぐに色が変わるけどそのまましばらく(20~30分)ガマンします

見にくいけど入れてすぐの写真です。
まだ赤い部分が残っています。



20分くらいたった所です。
赤い部分は残っていません。


3・シソを鍋から取り出してこします。
煮出した汁はどす黒い色


赤かった葉っぱは緑色に


4・砂糖を加えて再び沸騰させ、その後クエン酸を加えると…
  あんなに黒かった色が素敵なワインレッドに
  砂糖を加えて沸騰させるとアクが出るのでアクは取り除いてくださいね


★保存方法&飲み方★
消毒したビンなどに原液のまま入れて冷蔵庫に保存します。


水や炭酸水などで4~5倍に薄めて飲みます。
 チューハイなどに少し入れると色がきれいかも


・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆

ここだけのは・な・しの目次は → クリック

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅干し作りにチャレンジ! ... | トップ | ハウスの土壌消毒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ」カテゴリの最新記事