まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

玄米の簡単な炊き方 びっくり炊き

2014年08月01日 | レシピ

以前テレビなどでも放送があってたのでご存知の方も多いかもしれませんね。

玄米って炊くのがめんどくさそう…とか、なんかパサついた感じが苦手って方も多いかも。
でも「びっくり炊き」って方法だと、お米を研いですぐに炊けちゃうんです!
私も玄米をよく食べるんだけど、いつも土鍋で簡単に炊いています。

玄米はざっと洗って土鍋に入れます。


もちろん蓋付のナベならなんでもOK。
私はいつも2合の玄米を用意します。
で、そこに玄米の1.8倍の水を入れます。
水に浸す必要はなく、すぐに炊き始めてOK

強火でいいので火にかけます。


しばらくすると吹きこぼれそうになるのでその時は弱くしてください。
15分くらいで水分が減ってきて、いい香り&お米がはじくような音がしてきます。
ここからがポイント!!
蓋を開けて、冷水を米の0.8~1.2倍入れます。
ちなみに私はいつも同量くらい入れています。
水を入れたらしゃもじで一度よくかき混ぜて、また蓋をしてさらに炊きます。
今度も最初は強火でも大丈夫です。
10分くらいしたら弱火にして炊き上げます。
火を止めた後はしばらく蒸らすといいです。


ムラした後は全体を混ぜてくださいね。

時間がないときは圧力鍋で炊いたりもしますが、おかずの準備をしている間に炊けちゃうのでこのやり方はおすすめです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早期米の消毒 7/30 | トップ | 2回目の葉かぎといちごの消毒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ」カテゴリの最新記事