まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

チャレンジ!ゆで卵の燻製

2013年10月25日 | レシピ

10月25日

毎週のように台風が来ている日本列島。
その影響もあってか雨が降ったりやんだり…
畑に行けないので何かしようと思っていたのですが『燻製生活のススメ』という本を読んでがぜんやる気がわいてきた私。

先週買った卵がたくさんある!
ゆで卵って新しすぎると殻がむけにくいけど、1週間くらいたつと割ときれいに向けるんですよね。
ってことで昨夜ゆで卵を湯がいて仕込みました。

本の中では麺つゆに漬けると書いてありましたが、私はカツオエキソを薄めて漬け込みました。

鍋は以前から燻製用に使っていた蒸し器
中にアルミのおかず入れを敷いて、その中にざらめ大さじ1杯とちょっと古くなった紅茶、使いかけの燻製用のチップを入れました。

ゆで卵はつけ汁から出し、キッチンペーパーなどで汁気をきれいにふき取ります。

ガスの上に鍋を乗せ、火をつけます。
しばらくすると煙がほわぁ~と出てきます。
そうしたらゆで卵を並べます。

蓋をして待つこと10分


玉子同士がくっついていた部分は白いままですが、全体的に薄い茶色に。
紅茶の葉っぱを入れたので香りもいい感じです。
このまま食べてもいいのですが…

ビニール袋に入れてしっかりと口を結び、冷やしました。
ちなみに中身は半熟よりちょっと固めですので…

漬け込む時間を考えなければ、あっという間にできちゃいます。
アツアツも美味しいですよ♪
私は使いかけの燻製用のチップも使いましたが、紅茶やお茶の葉だけでも充分に美味しいみたいです。
しばらく簡単燻製生活にはまりそうな予感です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴの消毒 10/22 | トップ | お米の虫の発生を予防するために »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ」カテゴリの最新記事