孤高のハダカの王様 // 北米と欧州スキーツアー //

カナダ・バンクーバーと時々アジア
Vancouver CANADA
KAORU OFFICIAL BLOG

風薫る五月 東京 2019

2019-06-08 09:27:39 | バンクーバー

風薫る五月

猛暑の日本へ行って参りました。 



トランプ大統領と一緒に日本へ一時帰国したんだけど、あまりの暑さにほんと参ってしまった。 初日、二日目はまだ元気も体力も残っていたけどさすがに三日目はしんどかった。朝食をしっかり食べて、水もがぶがぶ飲んだけど、それでも日中の炎天下は辛い。日本の夏ってほんとにヤバイんだね。だって五月でこれだもん。

今回の一時帰国も次男と二人。 小学校の卒業を控えている次男とずっと前から「卒業旅行に日本へ行こう。」と話していたのでそれを叶えたってとこだね。
  
<お台場のユニコーン・ガンダム(巨大)>

本当は長男も一緒に行きたかったんだけど、カナダの中高生は学年終わりのテストで大忙しで旅行で学校を休んでいる場合じゃないんだ。 もちろん来年は中学生となる次男もこれからは学校を長期間休むなんてことは出来なくなってくる。 小学校を卒業すると言うことは結構大きな意味があるのかな。 実際の卒業式は6月の最終週なんだけどね。

それとまたスキーツアーをやりたい気持ちがフツフツと盛り上がってきたので、大切な大切なスキー仲間とたくさん会って、天職と信じたスキーガイドをもう一度!という心の叫びを聞きたくて毎日忙しく出歩いてみたりした。

すごくいい時間を沢山過ごしてきたんだ。ウィスラー駐在をしていた7年間で大勢の人と出会って、一緒にスキーをして。 そしてウィスラーを離れて、スキーガイドをしなくなっても、こうやって帰国した時に楽しい時間を共有できるのは本当に幸せなことだと思います。

 
集まってみたら参加者が「伝説の第一回カオルと仏バルディゼール2003」縛りになっていたのも面白かった(一人はビデオ編集)。八重洲で食べたオイスターも美味でした。
末っ子のしんきちくん(仮名)の晴れ姿がもうすぐとのこと。もうちょっと時間があれば和歌山まで行って、直接おめでとうが言えたんだけどね。ちょっと遠いけどカナダ・バンクーバーからお二人の幸せを祈っております。

元F社のC先輩(仮名)、そして20年ぶりに会った元F社のウィスラーの同期D(仮名)。話は尽きなかったねぇ、もっともっと話をしたかったよ。
誰もが今を頑張っている。俺も頑張ろう!って勇気と元気をもらったよ。


そして、四国・土佐へ。時代を動かした漢、坂本龍馬に会ってみたくて高知へ次男と二人で日帰りで行ってきた。
高知城、きれいだったよ~、天守閣もちゃんと保存されていて。
天守閣から見える土佐の町は今もとってもいい感じだった。
お昼からは高知の最強ガイド「超末っ子的リーサル・ウエポン」こと、くみどん(仮名)が案内してくれた。
   
<最強ガイド・くみどん(仮名)と行く土佐・高知>

くみどん(仮名)おすすめの「ひろめ市場」でランチを食べたんだけど、俺が食べたかった”初カツオの塩タタキ”が食べられた。とっても美味しかった。
その他にも地元のひとしか知らない、郷土料理を幾つも食べさせてもらって「ガイドはやっぱり現地よね~♪」を実感した!
   
<名物市場 ひろめ市場>

ランチの後は桂浜。今日の桂浜の海は荒々しかった。強風で波が高くて、強いぞ!っていうイメージだった。
 
あの有名な桂浜の坂本龍馬の銅像は想像していたよりも、ずっと大きく、ずっとカッコ良かった。 桂浜に近年できた「坂本龍馬記念館」にも行ってきた。
たくさんの展示物やMovieとか遊べる場所なんかもあってとっても充実している博物館だった。
   
<桂浜 自由過ぎるぞ次男>

あっという間に東京に戻る飛行機の時間になってしまった。
高地を後にすることになったんだけど。 くみどん(仮名)、本当にお世話になりました。

フツウさ、数年ぶりに会ったんだから「久しぶり~元気~?」とかって言う遣り取りあるでしょ、なんかね久しぶりなのに、久しぶりじゃなくて、その大事な行為を忘れてしまった。笑
くみどん(仮名)、ありがとう。またどこかで一緒に遊びましょう。
次男はスキューバダイビングをしにもう一度、四国に行くと今から張り切っているのでその時はよろしくね。
  
<最後は4人でパチリ!>

この一時帰国では、ワンゲルスポーツでブーツの専門的な話をY田さん(仮名)に聞かせてもらうことから始まって、スキー華族の宴、スイス添乗前の先輩との面会、Sじさん(仮名)とらーめんジロー本店、Emiさん(仮名)の英語で落語、お台場ガンダム、F社同期と北千住で9amからビール、池袋で回転すし、ファミレスは何回行った、4回?5回?、やっぱ吉野家の牛丼は旨かった、回らない寿司屋、高知のカツオ。あっ、98年ワーホリ同期のMっちー(仮名)に韓国料理ごちそうになった。
最高に楽しい毎日だった。  

  
俺ね、やっぱスキー大好きだ!
本気で思った。スキーツアーやるよ!
本気でカオル・スキーツアー復活させるよ! 
すでに某日本最大手旅行会社、J●B社にツアー作成依頼をしている。

最後のカオル・スキーツアー(SunPeaks2011)からもう8年も経ってしまって、皆の環境も、おれの環境も大きく変わってしまったけど、今回日本へ行って思ったことは「またみんなとスキーがしたい!!」だった。
なのでね~、ちょっと楽しみにしてて、みんなが参加するかしないかも、もちろん大切なんだけど、カオルがツアーを復活させるのちょっと待っててよ。
2020年のオリンピックイヤーに合わせて復活させるカオル・スキーツアーをご覧くださいませませ。

スキーツアーと一緒にね、今回とっても素敵な話に出会ったんだ。
約20年前の青春ど真ん中の頃に、大好きだった女性とランチをしたんだ。
(*この女性とのことは極一部では有名な話で、カオルはウィスラーと福岡で遠距離恋愛をしていた気、満々だったんだけど。それってただの文通じゃあねぇー って口の悪い連中に言われたりもしていた。。。いいえ、立派な恋愛デス。)


(写真はイメージです。でも巻き髪と黄色いスカートと美人は忠実に再現しています:写真をクリックしてください。)
前回会ったのが3年くらい前かな。その時がすっごい久しぶりで、更にその前に会ったのはいつかわからない感じ。

その3年前の時に会った印象がハンパなくて。 もう非の打ち所がないバリバリの東京の美人キャリア女子って感じでね。 駅の改札で待ち合わせたんだけど美人オーラもハンパなくて。その場で一際目立ってて。黄色いスカートがすっごく似合ってた。ズキューんって撃ち抜かれたねww

<こんなお洒落でセンスの良いハンカチーフをくれるんだよ>

今回も彼女はとっても輝いてて、直視する事がなかなか出来なかったことはバレなかった方向でww
ランチをして、3年分のお互いの近況とか楽しく話してたら5時間なんてあっという間過ぎてしまったんだけど、彼女がたくさん話をしてくれたことの一つに、「この歳になってくると男女関係なく友達になれるよね。」っていうのがスーって今の自分の中に入ってきて、なんか良かった。いいなあって思った。

彼女は若いころから「男女の友情はアリ」派だった。可愛くてモテる女性は違うよね、余裕があって。
俺らみたいなモテない20代の野郎なんて「男女の友情なんてアリ得ない。」と信じて疑わなかったから。

でもさすがに50歳がそろそろ見え始めてきて、もっと広い視野でひとを見たとき、俺の周りにも沢山のひとがいて、男性も女性もいて、そんな人たちと一緒にいる時、恋愛対象としてだけ見てる訳じゃないし、ましてや海外、バンクーバーで暮らしていくには、男女関係なく助け合って、一緒に楽しみながら歳をとっていかなくちゃしんどすぎて、辛すぎる訳で。 「男女関係なく友達は友達。」って言った彼女の言葉は強く俺の心に響いた。
Aちゃん(仮名)に会ってホント良かったよ。ありがとね。またランチ行こう!

ドタバタ旅行は最後まで続いてさ、PR Card(カナダの永住権カード)が見つからなくて、NRT-YVRの直行便で帰るのは諦めざるを得ないことになってしまった、HND-LAX-SEA-YVR というルートでカナダで戻ってきました。いやー疲れた。 Long Flight もLong Drive も実は好きではなくてね。でもまあ翌日から元気に出社出来てるからいいかな。 

もしどこかにPR Card を無くして、カナダへの入国が難しくなってしまった人がいたら連絡ください。アドバイスはあげられると思うよ。
でもそのアドバイスに乗るかどうか、また社会的責任は一切追い兼ねますのでご了承ください。

でもね、俺は普通失くしものとか絶対しないの
物持ちも良くて、20年前のサングラスとか、20年前の折り畳み傘とか今でも普通に使っている。
な~の~に~、海外に行くのに最も重要なPR Cardを紛失するなんて信じられなかった。
何回も、何回も、何回も探したのに出てこなかった。
それが為に、時間もお金も相当使った。でも俺が悪いし、納得してるし、いいんだけどね。

バンクーバーに戻ってきて、荷解きをしたらあまりにもあっけなく見つかったよ
鞄の中から。あれだけ探したのに見落としてた。 「ナイ、ナイ」って言いながらずーっと持ち歩いてた。 そう、やっぱり俺は物を失くさない男でした。
めでたし、めでたし。


この一時帰国で次男は北海道、本州、四国、九州を制覇して、今度は沖縄だ!と張り切っています。
今年はね、去年よりも成長してグッと頼もしくなっていた。俺の荷物を持ってくれ様としたり、苦手な日本語でも頑張って挑戦したり、 得意混じりにカタカナ英語の発音カッコつけて言ったりww、USAレンタカー、Canada入国審査でも助けてくれたね。

日本の電車も結構覚えたね、毎日乗ったから。 俺のお客さんのとことか結構一緒に連れまわしたんだけど、イヤな顔しないし、仲良くできたりするんだよね。これは天性の人たらしかもしれない。

普段は部屋も違うけど、実家では二人布団を並べテレビ見ながらゴロゴロ、ダラダラして、こんな風に出来るのも今年が最後かなって思っちゃった。
こんなかわいい寝顔見れるのも最後かなって
来年一緒に沖縄に行けたらいいなって思ったよ。一緒に行きたいなって。
ガンプラで誘えば今は未だ何処へでも一緒に行ってくれるかな。その辺まだ子供です。
間もなく小学校を卒業します。ここは大きな節目かなって感じています。

例年に比べると今回は沢山のひとに会って楽しい時間を過ごす事が出来ました。残念ながら都合が合わなかった皆さま、次回必ず。 ほんと会いたい人が多くて。時間が許せば、北海道も九州も沖縄も大阪も行きたかった。 行ったら絶対楽しいし、大きな力をもらえるから。一緒に笑顔になれるから。 ほんと次回必ず!!

  母上が毎朝美味しい味噌汁を作ってくれました。
10日以上もいたのに毎朝違う味噌汁を作ってくれました。 もう一緒に住まなくなって20年以上が経ったけど、この味噌汁は大好きな「お袋の味」というやつでした。とっても美味しかったです。

バンクーバーに戻ったら、もう毎朝の味噌汁もありません
東京ですっかり甘やかされてしまったのでリハビリが必要かもねー

風薫る五月の日本滞在 あぁ〜楽しかった!! 

 

カオルつぶやいています。
Twitter
https://twitter.com/kkaoru1973

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする