■鑑賞日記

基本的に[ネタバレ]に配慮しておりませんので御注意下さい。そして概ね敬称略。

光一ソロコンBPaM@横浜アリーナ(10/10 18:30)

2009年10月10日 | BPaM,BPM,Gravity

南スタンド1列9*番より


札幌19日公演とは逆方向からの真横席。
札幌の席よりもさらにステージ寄りなのでモニター画面が見られないかもと懸念したが
中央画面もサイドも問題なく見ることができた。
ちなみにこの席付近までは横アリ公式座席表に載っていて検索でも表示されたが
客席はさらにその奥の2ブロックまで使用されていたので、そのあたりからは厳しいかも。
スタンド1列目だったので視界良好、しかもやや俯瞰なのでステージ全景を堪能。

オープニング『妖~あやかし~』で、障子を模したセットの後ろの奈落穴から
客席に背を向けた形ですーっとせり上がってスタンバイ、の光一さんが目に入ってきた。
さあ、横浜3日間追加5公演の初回が始まる。

3曲が終わって
「あたいが堂本光一です。今日から3日間、追加公演です!
3年ぶりのソロコンで(前回札幌から)3週間ぶりで、何だか3並びで・・・
3週間、やっている者としてはけっこう空いている感覚で
でもここまでは完璧でした!」
会場からすかさずヒューヒューに「あたりまえですから!」
「3週間の間に何か新しい曲をと思ったけれど、無理でした」
3週間空いてしまったことで新鮮な? プチ初日的なテンションの光一さん。
「なんだろこの感じ、今日。リズムが掴めていない」などとおっしゃっていた。

「皆さんがパズルの最後の1ピースでコンサートが完成する
それを僕がぐちゃっとぶち壊してやるという」
客席からのブーイングに「カッコイイことはうまく言えないんで」
「もう1人の堂本さんは得意ですけど。一回のコンサートで何回愛と言うのか。
愛に満ちあふれているんでしょうね、それとも愛が足りなすぎるのか
・・・いいと思いますよ」

『Awaken Yourself』は町田さんが指名され、光一さんを横目で見つめながら歌う。
再登場のときは鼻眼鏡のおもちゃを装着して「誰?」と言われていた。

『My Wish』のかけ声は「あらよっと!」
コーラスも「あ~らあらあらよっと」と歌ってくださった。

『No more』暗転スタンバイ時にセクハラ事件勃発。
誰かに握られたと騒ぐ光一さんであった。
犯人は米花さん、誇らしげにその手を高々と挙げる。
「握って」とマイクオフで言う町田さんに「ヘンタイだよ!」

MCでは鈴鹿での楽しかった思い出を延々語る。
いつもなら程良き所で切り上げるのだが、ここまで長くは珍しいのでは?
微に入り細に入り、身振りも軽やかに、たっのしそ~に語る光一さん
・・・を見ているだけで楽しい気持ちになれるのであった。
プレスカンファレンスの場所で撮らせていただいたという写真もちらっと披露。
パンちゃん4択クイズは、目鼻のアップから選ぶもので、迷わず正解に。
今日も楽屋におられるとのことであった。

『spica』で、天井前方から後方へ向かってさーっと点灯する大がかりな電飾に
会場から「おーっ」というため息のような声が漏れる。

最後のMCで「あした、あさって」と残りの公演を思って語る言葉のその先に
「あさってあたりに・・・何かしら皆さんに・・・素敵な情報をお届けできるかと」
という発言があって場内騒然、何、何ー? と。
さて何であろうか?
最終日にはマスコミ取材も入るだろうから、そこへ向けての発表、だとすると
年末のKinKiがらみとかSHOCK関連なのかもしれないし・・・。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日からBPaM最終地・横アリ... | トップ | DVD化の可能性あり♪ »
最新の画像もっと見る

BPaM,BPM,Gravity」カテゴリの最新記事