■鑑賞日記

基本的に[ネタバレ]に配慮しておりませんので御注意下さい。そして概ね敬称略。

正三角関係@東京芸術劇場プレイハウス 20240720sat18:00

2024年07月20日 | ステージ・レポ
チェーホフのカラマーゾフの兄弟を下敷きに(と表現していいのか?)

唐松一家の長男は花火師、次男は科学者、三男は聖職者を志す。
手段は異なっても、目指すところは美しき理想の世界であるのがわかる。
その父親殺しの裁判の場面から物語は始まり
さまざまな関係者による証言によってこれまでの出来事が語られ
場面はそれらと裁判の時間とを往き来する。
火薬、数学、科学、宗教・・・そして。

ステージ背後には火薬箱が詰められた棚(アーチがふたつ)が横長に延びている。
アーチの間の位置に椅子が一脚置かれた広めの演壇。
ステージ中央に長い金属棒が2本大きくXを描いて置いてある。
舞台が始まるとほどなくその金属棒は移動して無くなるが
金属棒は何度も舞台セットでの重要な役割を果たすことになった。

演壇の前には縦長の演台が運ばれてきて裁判官が立つ。
証言の状況説明の再現に必要であればスルッと長椅子が運ばれる。
金属棒がステージ左右に立ち、その間に養生テープが1本張られる。
小道具である受話器がテープに貼り付けられ
ペリッと剥がす音が受話の効果音となり・・・
など、養生テープの使い方が全編を通して工夫され面白い。

野田秀樹独特の言葉遊びはこれまでより少し説明っぽいというか
野田初心者には優しく、野田フリークには物足りないかも。
私としては見所たくさん、考えさせられもする感動の作品であった。

松本潤、長澤まさみ、永山瑛太、野田秀樹、竹中直人
幕間なし、2時間18分。

A列*番
時々メインの役者が舞台端客席正面に向かって激しく語る場面があり
飛沫がハッキリくっきり大量に飛ぶのが見えた。
私はマスクをしていたが
その瞬間しばらくは物語の世界から現実に引き戻された。
そういえば最前列なのに右隣は空席のままであった。
体調不良か? とチラリ。




2005年5月松本潤『エデンの東』メモ
エデンの東@グローブ座 - ■鑑賞日記

エデンの東@グローブ座 - ■鑑賞日記

ジェームス・ディーン2部作の、もう一方。二宮の『理由なき反抗』とは違って正統派の舞台構成だ。家具などの小道具もリアルなものを使用。回り舞台などは使用せず、舞台上...

goo blog

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オーランド@パルコ劇場(7/13 18:00)

2024年07月13日 | ステージ・レポ
宮沢りえ演じるオーランドは
16歳の美少年~36歳の母親までを300年ほどかけて生きた、その自伝的物語。
ステージはシンプル。
白壁の中央に出入口、上手に縦長の戸口、床の四隅に椅子。
下手上空に木の枝、始まり時はロープに吊り下げられた無数の首。
舞台下手にバイオリニストがひとり音楽を奏でる。劇中の効果音もバイオリンで。

原作はヴァージニア・ウルフ

・・・・

1幕 80分
休憩 20分
2幕 50分

D列1*番
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ボリス・ゴドゥノフ』『ホヴァンシチナ』@浜離宮朝日ホール小ホール(6/21 13:00~ 15:10~)

2024年06月21日 | 映画
ムソルグスキー生誕185年記念オペラ音楽祭
ミュージカルの映画化ではなくオペラを映画化した2作品
『ボリス・ゴドゥノフ』
イワン雷帝亡き後の権力争いと皇帝ボリス・ゴドゥノフの苦悩を描く
『ホヴァンシチナ』
17世紀、皇帝に反旗を翻したホヴァンスキー公の頃の物語
ペルシャの踊り子役でマイヤ・プリセツカヤが踊っている
作品そのものとは関係ないが日本語字幕の手書き文字が
特徴ありすぎで読みにくいのなんの!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チェーホフ『決闘』@かめありリリオホール (5/31 13:00)

2024年05月31日 | ステージ・レポ
モスクワ芸術座の日本公演。
チェーホフの『決闘』
未読の作品なのであらすじだけ予習しておいた、が。
舞台は全編ロシア語だったので挨拶くらいしかわからない。
しかしイヤホンガイドの日本語を片耳にしてノープロブレム。
ちょっと癖のある声質のガイドだったがやがて慣れた。

印象的な舞台セットと民族楽器のシンプルな音楽がよい。

これで演者のロシア語がそのまま理解できれば。
もしくは優れた翻訳のもと日本語上演されていたら。
でも、充分にハラショーであった。

初めての会場だったがとても観やすくてよかった。
イトーヨーカドーの9階というロケーションは
マルイの上階にある『シアター1010』を思い出させた。
あそこも劇場自体の印象はよかったなあ。

会場phは後日UP予定。

1階10列2*番
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Endless SHOCK @帝国劇場 4/16 18:00

2024年04月17日 | SHOCK
チケットの譲り主が現れて
念願の本編が観られる運びと相成った。

本日は入場時に懐かしの?手荷物検査があった。

オープニングのテロップで
2000~2024云々の記述があったがしっかり読めず(読まず?)
1階席から観るソリタリーやラダーのレーザーとスモーク
独特だな、とあらためて思う。
「この場所から始まったんだ~♪」の歌が
現実のあれこれや帝劇のことなどともリンクして迫る。

ジャパネスクの扇をマツ取り損ねる。

本日は豚まんアリ。
買わなかったけれど・・・。

1階V列4*番
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Endless SHOCK -Eternal- @帝国劇場 4/12 18:00

2024年04月17日 | SHOCK

FC、カード枠、一般と参戦した結果、春の帝劇SHOCKで手に入れたのはこの一公演のみ。
Eternalとしては初日となることなど念頭になく都合で希望しただけの回である。
邪念がないから初日(もどき?)
一公演しか取れないならば本編がよかったなあなどと思いつつ
でもEternalは今春の帝劇公演をもって終了なのだし、と臨む。

コロナ禍より少しずつ変化し進化しつつ出来上がったEternal
初演のときのフライングなしのイメージが強く甦っていたせいか勘違いして
今回はラダーフライングを観られないのが残念だなあと覚悟するボケっぷり。
ラダーで2階に降り立つ飛び来るコウイチもちゃんと見たぞ、見たが
「見た!」という感覚が何となくふわっとしていて変。

劇中軽いアドリブ?にセクゾの新ネーム『タイムレス』が。

カテコの光一さん
昨日が初日でEternalは今日が初日となります。
桜の季節の初日もこれが最後かと・・・的なことを。

復活した豚まんは即完売
クリームソーダの喫茶室も予約で一杯だったもよう。

2階A列5*番
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

剛退所、光一のソロFC、KinKi FCの終了

2024年04月13日 | Weblog
剛さんが3月いっぱいでの事務所退所を発表してすぐの
3月3日にエンドリケリ(剛ソロ)のFCが新たに発足した。
4月9日 FAMILY CLUB Official Site終了
4月10日 STARTO サイトにアーティスト情報 KinKiのアー写はイラスト(by光一)
4月12日 18:00光一と剛双方の事務所ブログでKinKiのFCを閉鎖するとUP
4月12日 21:00光一の事務所ブログで個人FCを4月24日に開設するとUP
4月12日 25:30剛が『どんなもんヤ!』で光一も個人FCを考えていると発言
光一さんのわずか数時間後に剛さんが発表してしまうという・・・
ラジオは収録であるから実際にはファンよりも前に局スタッフなどに明かされていた
このデリカシーのなさを本人は気づいていないのだろう。
これがもしも逆だったら傷つけられたと訴えるのかもしれない。
そういうところも含めての剛の個性なのだろうけれど。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブギウギ ↓ からの ↑ 虎に翼@NHK朝ドラ

2024年04月13日 | ドラマ
当初は大変に楽しみにしていたNHK朝ドラ『ブギウギ』だったのだが
回を追う毎にどんどん・・・なんだろう? 雑な作りになっていき
なまじ、モデルは笠置シズ子であると聞かされてしまっただけに期待は大きく
こんな楽屋は、こんな劇場は、こんな日常は、こんな豪邸は、こんな犯罪は
・・・だめだ枚挙にいとまが無い
ないでしょうという脚本&場面だらけであった。
草彅剛の羽鳥先生役はよかったけれど
テーマである歌やステージの表現も、とても残念だった。

そして始まった『虎に翼』
キャストもテンポも風景もいろいろとよろしい。
タタカウ女性の物語はエピソードが身につまされてつらいかもだが
この先どう展開していくのか、楽しみである。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リア王@東京芸術劇場プレイハウス(3/14 18:00)

2024年03月14日 | ステージ・レポ
うろ覚えのシェイクスピア『リア王』
小学生のときに買い与えられた小学生向けの本を久し振りに開き予習。
ひらがなばかりの文章は読みにくいなあ・・・と頑張って読破。
記憶の通り救いようのない結末の物語である。

ロビーの客層の大部分がアダルト、な印象。
男性客も多い。

上演前の舞台は黒い幕が下ろされたまま
開演時間と共に暗転して幕が上がる。
特にセットがないステージには
シンプルな椅子が置かれて主要キャストが座っている。
装いはほぼ現代で三姉妹は綺麗なピンクのスーツにパンプスである。
中央に高級そうな事務椅子がありこれは空席。
コピー機、小さなプロジェクター、給水器が置かれている。
ステージの背後には一面に白い壁。

従者と共にダークグレーのスーツ姿のリア王が現れて
領地を娘達に分け与えて自らは引退するのだと話し始める。
背後の壁右側にブリテン国の地図が映し出され・・・

(スケッチメモ有り・ネタバレすぎるので自粛)

スタイリッシュな演出と表現すればいいのか
なるほど、これもまた演劇の原点と言える形よのう、と
『リア王』を表現したひとつの作品。
楽しく鑑賞したが、重い。

劇中に2度、コーデリアの美しい歌声。

1階R列1*番

演出:ショーン・ホームズ

リア王:段田安則
エドガー;小池徹平
コーデリア:上白石萌歌
ゴネリル:江口のりこ
リーガン:田畑智子
ケント:高橋克実
玉置玲央、入野自由、前原滉、盛隆二、平田敦子、秋元龍太朗、中上サツキ、王下貴司、岩崎MARK雄大、渡邊絵理、浅野和之


『PARCO PRODUCE 2024「リア王」プレビュー』

PARCO PRODUCE 2024「リア王」を観に行きました。オープニングナイトです!🎉PARCO PRODUCE × ショーンホームズさんとくれば、PAR…

観劇の感想、作品のレビュー。たまに映画やライブ。

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NEWS小山くん、結婚。

2024年03月13日 | Weblog
続々・・・(^^)
おめでとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

加藤シゲアキさん、結婚。

2024年03月03日 | Weblog
皆様お年頃。
結婚報告が続々。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

堂本剛さん、3/31に事務所を退所とのこと。

2024年02月22日 | t4ソロ
「個人の活動に関しましては3/31の契約更新のタイミングで所属事務所との契約を終了」
との発表に加えて
「グループの活動をご心配されていると思いますが解散は考えておりません」
と続けて発言していて
それなら『個人の活動部分以外では』所属事務所との契約は終了しないということ? 
とも受け取れるが、いやいや。

解散はせずとも事実上の解散(ずーっと休止のまま)状態になるのであろうか。

「色んな想いを尊重し合って協議を続けております」
とはいえメンバー同士が直で話し合ったりしているとは考えにくい。
マネージャーを通して、何か方法はないの? あっちはどう言っているの? ・・・とか。

たとえば同じ組織に所属していない連絡先も知らないふたりが、どのようなタイミングと方法で
「新曲をリリースしよう」とか「コンサートをやろう」とか進められるのか。
セルフプロデュースだと称しているKinKi Kidsだが
その彼らの計画をプロデュースする第三者の存在なくしては成立しないはず。

「どの様な形になったとしても僕たちだからこそ描ける笑顔溢れる未来を過ごしましょう」
というメッセージは昨今の日本の政治家の発言のように空虚に感じる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャーリーとチョコレート工場@大阪フェスティバルホール(2/3 17:30)

2024年02月03日 | チャリチョコ
 



大階段の上から振り返ると・・・

 




フェスティバルホールはどんな箱なのか
そこで上演されるチャリチョコはどんな光景なのか
観たかったけれどチケット取れなくて諦めていたのだったが
SNSにお譲りの投稿を見つけて手を挙げてみたら
大千穐楽前日のこの公演を譲っていただけたのであった。
しかもご縁のなかったチョウシくんのチャーリー回である。
なんという幸運。

1階9列4*番

行けると決まり、ホテルを予約し
これまでになく最速で、気持ちを遠征&観劇モードに切り替え。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年SHOCK・・・帝劇一時休館と共に最終公演へ。

2024年01月22日 | SHOCK
4.5月 帝国劇場
7,8月 梅田芸術劇場
9月 博多座
11月 帝国劇場

以上の公演をもって『堂本光一のSHOCK』は幕を下ろすこととなった。



ついに堂本光一が単独主演記録1位を達成する『Endless SHOCK』2024製作発表会見レポート! | 情報☆キック

ついに堂本光一が単独主演記録1位を達成する『Endless SHOCK』2024製作発表会見レポート! | 情報☆キック

「2000年からはじまって、2005年から自分で構成・演出もやらせていただくようになり、こうして2024年もまた上演させていただくことになりました。皆さんご存じのように2025...

情報☆キック

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中丸雄一さん、結婚。

2024年01月16日 | Weblog
おめでとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする