相棒と過ごす日常・・・

日常の1コマを・・・気の向くままに、感じたままに・・・相棒iPhone5sと共に過ごす日常をつづりました。

末げん

2008-05-09 04:08:51 | おすすめ
 Kazuです。

新橋駅前にある、”末げん”さんという鳥割烹にいってきました。港区では行列ができる有名店(かま定食が有名)だそうです。

”かま定食”で魚を想像してたけれど、お店のサンプルが鳥の親子丼になっていたので・・・鳥肉でかま・・・かま??・・・名前の意味が判らないまま注文することに・・・

店員さんがおかま?
去勢した雄鶏の肉を使用?
去勢した雌鶏の肉を使用?
手羽先の部分を使うのでカマキリのカマみたい?
あえての・・・ご飯を”おかま”で炊いた?

で・・・出てきたのが画像の親子丼・・・そぼろの鳥肉を半熟卵で閉じている状態の親子丼のようで、この段階でもなんで”かま”なのか不明・・・

で店員さんに聞くと・・・
創業当時、そぼろ肉の親子丼を出す時、鳥のスープを”おかま”を使用して作り、”おかま”のままお客様に出していたからだそうで、今は”おかま”を使ってないけど、名前はそこからきています・・・との事でした。

肝心の味は・・・食べた事のない食感の親子丼ですが・・・これは美味しい・・・ついていた鳥のスープも絶品でした。


[末げん]
場所:東京都港区新橋2-15-7 エスプラザビル1F



※Myブログ・お奨めList
※TOPに戻る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報ありがとうございます♪ (お杉の嫁です♪)
2008-05-09 22:17:53
美味しそうでしたね。かま定食!!
今度是非、食べてみたいです~♪

それはそうと、
今日は…もしかしたら野球観戦を
されたのでしょうか??

カープファンの同級生なのですが…
一昨日、ナゴヤドームで広島戦を
観に行ったそうですが、良いとこ無しで
途中で帰ってしまったそうです…。
確か…3タテくらいましたよね(T_T)。
もっとがんばって欲しいものです♪




返信する
負けました (Kazu)
2008-05-11 00:30:02
 こんばんは

行きましたよ、お杉殿も一緒です。
ブログの通り、全球団応援をスタートしましたが、初戦のカープが負けてしまいました。
返信する

コメントを投稿