相棒と過ごす日常・・・

日常の1コマを・・・気の向くままに、感じたままに・・・相棒iPhone5sと共に過ごす日常をつづりました。

中華そば ムタヒロ

2011-10-30 00:47:40 | ラーメン
 Kazuです。

国分寺のムタヒロに行ってきました。

これも趣味のマンホール撮影時に訪れた店です。

携帯の食べログで検索して、利休という評価の高い店があったけど、たまたま、ラーメンの画像の顔つきをみて、ムタヒロに決めて訪店しました。
到着した時間はお昼時でほぼ満席でしたね・・・店に訪れていた人が、『今日は並んでなくてラッキーだった』と口をそろえて言ってたので、普段は行列ができている人気店だと思います。

煮干と歌っているだけあって、煮干のいい香りが店内に充満していて食欲をそそられます。待っている間の、厨房にいる2人のお兄ちゃんの気持ちよい接客と、『旨かった!』と言ってお店を出て行くお客さんの笑顔をみていると、期待がぐんぐんと上がっていきます。

注文は、券売機ではなく、メニューを見ながら注文するスタイルで、今回は味玉煮干そば(確か800円)を注文・・・注文時に、背油の量を(少な目・普通・多目)で聞かれたので、とりあえず普通にしました。

さて、スープですが、まずは背油を溶かさずにすすると、煮干の心地よい香りが、鼻から抜けていきます。これは旨い・・・すばらしいスープです。ガツンとくる煮干ではなく、この心地よさはたまりません。
続いて、背油をとかしてスープをすすると、味が丸みがでて、これも旨いです・・・ただ、スープ単独で飲み進めるには問題ないですけど、麺・具材と食べ進め、最後の1滴を飲み干す時には、背油が少し邪魔をしている感じが残りました。
背油は、“無し”という注文ができると良かったかもしれませんが、美味しいスープである事は間違いありません。

麺は太麺ですね・・・それを手でもんでから熱湯に投入していました。
モチモチで歯ごたえが良く、香りも味も最高です。手でもんでいるので、ちじれた太麺は、スープとよく絡んで美味しいです。
ここは、油そばの麺と、ラーメンの麺を同じ麺で提供しているようなので、このちじれた太麺なんですが、この麺なら、油そばもかなり旨いと想像させる美味しい麺です。

具材ですが、チャーシューは肉厚で美味しく文句なし・・・短くカットしていないメンマに、香味野菜の三つ葉に入っているのもアクセントになっていい感じです。
ただ、味玉はもう少し半熟加減があってもいいかもしれません。これは好みの問題ですけど・・・(A^^;

太麺に背油・・・でも、しんどくなる事もなく、最後まで美味しく頂けました。
バランスいいですよ・・・掛け値なしに旨い店だし、遠いけどまた行きたいと思わせる店です。


[中華そば ムタヒロ]
※Myブログ・ラーメンList
※TOPに戻る
場所:東京都国分寺市南町3-15-9
★★★★☆:スープ【4】
★★★★★:麺【5】
★★★☆☆:具財【3】
★★★★☆:バランス【4】
合計:16点



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背脂かあ (はむきん)
2011-12-13 22:56:15
超遅い反応でスマソ。

このエリアは全くいかないので勉強になります。美味しそうですね。
煮干に背脂という組合せは、経験ないですが、興味はあります。
最後の一滴で背脂が邪魔をする。。。。なんかわかりますよ、その表現。
返信する
くせものです (Kazu)
2011-12-15 00:20:54
 はむきんさん・・・こんばんは
背油はくせものです。
あれはあれで、入っていて、まったく問題ないラーメンも経験してはいるんですが、今回は無くても十分コクも旨みのあったので、こういう表現にしてしまいました。
返信する

コメントを投稿