相棒と過ごす日常・・・

日常の1コマを・・・気の向くままに、感じたままに・・・相棒iPhone5sと共に過ごす日常をつづりました。

りんすず食堂

2011-10-30 14:17:46 | ラーメン
 Kazuです。

会社の先輩、“はむきんさん”と、大島のりんすず食堂に行ってきました。

ラーメン雑誌に大きく掲載されていた事もあり、期待をこめての訪店です。
到着したのは19:00過ぎ・・・店に客はなかったので、ちょっと不安な感じも、とりあえず、券売機で、“すず蕎麦(690円)”をチョイスしました。

ちょっと写りが悪いけど、スープは醤油ベースの濃い色をしています。
スープをすすってみると、関東風の日本蕎麦屋で食べている覚えのある味です。おそらく鰹や昆布等からくる和風の出汁をベースにした醤油スープと言ったところでしょうか?
さっぱりと食べるという意味では、このスープは悪くはありません・・・

麺は、細めのストレート麺・・・。
中華麺ですけど、こしがあって小麦味の蕎麦を食べている感覚・・・スープには合っていると思います。量は思ったよりあるけど、スープがあっさりしているので、美味しく最後まで食べれる量ですね・・・。

さて、具ですが、これが変わっています。
チャーシューに水菜・・・これは、ラーメンを食べに行くと普通に出てくるものですが、メンマだと思って食べたものが、“超コリコリ“・・・噛むと中から酸味が口に広がるので、何かに漬け込んだ漬物が入っていると言ったほうが判りやすいかもしれませんね。でも何の漬物かはまったくわかりませんでした。
私は、漬物が苦手なので、飲み込んでしまいました。(A^^;
あと、チーズインした肉ボールが入っているんですが、これは無くてもいいかも・・・

バランスですが、もったいないと思いました。
蕎麦ベースで行くなら、チャーシューも鴨肉にするとか、工夫すると、もっと個性がでて、一杯の統一感がでると思うんですが・・・まぁ、私も素人ですから、好みの問題かもしれませんけどね・・・。


[りんすず食堂]
※Myブログ・ラーメンList
※TOPに戻る
場所:東京都江東区大島5-7-3
★★★☆☆:スープ【3】
★★★★☆:麺【4】
★★☆☆☆:具財【2】
★★☆☆☆:バランス【2】
合計:11点



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分 (はむきん)
2011-12-13 23:02:04
誰もが一度は、こういうスープと麺の組合せを考えてみたことはあるんだと思うのですが、まさか実際にやるとはってところでしょうか。賛否両論のラーメンだと思うのですが、これはこれでアリなんだと思います。
返信する
私もアリです (Kazu)
2011-12-15 00:24:34
 はむきんさん・・・こんばんは
私もありですね。
工夫次第で、伸びる店だと期待している自分がいたりします(A^^;
返信する

コメントを投稿