相棒と過ごす日常・・・

日常の1コマを・・・気の向くままに、感じたままに・・・相棒iPhone5sと共に過ごす日常をつづりました。

麺屋海神

2010-04-05 01:34:31 | ラーメン
 Kazuです。

今日(2011年1月10日)海神に行ってきました。
評価を見直したいとおもいます。

★★★★☆:スープ【7⇒4】
★★★★☆:麺【5⇒4】
★★★★★:具財【5】
★★★☆☆:バランス【5⇒3】
合計16点

今回アラが、『鮭、真鯛、鱈、鰈、ウナギ』
前回との違いは深さが足りなくなっている事・・・それでも美味しいスープではあるんですが、深さが足りないというか前回の感動が薄れていました。
どうしたんだろう・・・

スープのダウンに比例して、スープとからむ麺の味とバランスが少し崩れた感じです。

繰り返しますが、十分美味しいですけどね・・・今回のレベルダウンが毎回変わるアラのせいならいいんですが・・・


-------------------

初回投稿:2010-04-05

 Kazuです。

JR新宿駅・南口近くにある、海神に行ってきました。
ここのスープは魚のあらを使っており、入荷する魚は毎日違うので、日ごとに替わるスープの味を楽しむことができる店との事・・・入店すると、壁には、『 本日のあら・・・ぶり、鮭、カンパチ、真鯛、黒鯛 』とありました。

あら炊き塩ラーメン(800円)をチョイスして出てきたラーメンが画像のラーメンです。
スープは上品な魚の油が浮いていて、今まで見た中ラーメンの中では、群を抜いて透き通った透明度が高いスープです。盛り付けも、中心に高く盛る和食の基本の盛り付けで、とても綺麗ですね・・・この段階で期待度と120%です。

スープを飲むと・・・おおぉ~~~~~うまい これは絶品
しかも繊細な味で、あらのえぐみは一切ありません。
あらのえぐみを味噌味で消す”あら汁”は食べた事がありますが、ごまかしがきかない塩味で、えぐみがなく、ここまで透き通った旨みたっぷりの絶品スープにするのは、手を抜かない丁寧な仕事で、十二分に手が加えられている証拠だと思います。

麺は細麺で、スープと絶妙に合っていますね。
ミョウガと白髪ねぎのアクセントもバランスがよく、トッピングされた、”鶏つくね”と”海老つみれ”も、食感がよく美味です。

完成された究極の味・・・一言で言えば、和食の達人が作る料亭のラーメンです。
余韻を楽しみたいので、最後に水は飲みませんでした。
いやぁ~・・・うまかったです。


[麺屋海神]
※Myブログ・ラーメンList
※TOPに戻る
場所:東京都新宿区新宿3-35-7 さんらくビル 2F
★★★★★ ★★:スープ【7】
★★★★★:麺【5】
★★★★★:具財【5】
★★★★★:バランス【5】
合計:22点
※20点満点にしたつもりが、満点以上に感動したので、スープに+αの2点を加えました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿