相棒と過ごす日常・・・

日常の1コマを・・・気の向くままに、感じたままに・・・相棒iPhone5sと共に過ごす日常をつづりました。

粋な一生(味噌)

2011-05-28 14:45:46 | ラーメン
 Kazuです。

秋葉原の、『粋な一生』に行ってきました。

2度目ですが、前回、絶品の塩ラーメンを食べた際のほかの客の注文の割合が、塩:味噌=3:7だったので、是非に味噌を・・・と思っての訪店です。

券売機の左上は、塩・・・その右隣が味噌です。
味噌を購入して席に着くと、まわりのお客や後からきた客の注文の割合は、塩:味噌:醤油=8:1:1 になってました・・・(A^^

画像は、味噌ラーメン750円に味玉100円をトッピングしたものです。

スープは、美味しいスープですね・・・
ベースがいいので、炒めた野菜どマッチしてとても美味しいです。味噌の香りも飛んでなく、心地よい唐辛子系のピリからが、あとからじわっときます。いいですね。

麺は、ちじれの玉子麺・・・塩とは色が違うので特製の麺なんでしょう・・・麺そのものの味もよく、スープと絡むと、これがまた美味しいです。

具材は、モヤシが香ばしく、しゃきしゃきと最高です。
玉子は半熟加減がちょっと強いけど、生臭さはなく美味しくいただけます。でも、前回塩で食べた時の玉子のほうが私の好みでした。塩と味噌でスープに合うように玉子を変えているのかもしれません。
チャーシューはほろほろで美味しく、炒めたそぼろ肉がスープを飲む時にアクセントになって、とてもいい感じです。
でも、メンマは、このラーメンにはなくてもいいかもしれません。メンマそのものも、美味しんですけどね・・・

バランスも良く、満足の一杯でした。

そうそう、味噌は、炒めた野菜に、スープをいれ・・・その後に加えてました。
味噌汁というか、豚汁などを作るのと同じ順番のような気がしました。
味噌ラーメンは、味噌を炒めていると思っていたのは、勘違だったようですね。


[粋な一生]
※Myブログ・ラーメンList
※TOPに戻る
場所:東京都台東区台東1-27-2 竹善ビル 1F
★★★★☆:スープ【4】
★★★★★:麺【5】
★★★★☆:具財【4】
★★★★☆:バランス【4】
合計:17点



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌ラーメン続きですか (はむきん)
2011-05-29 21:08:20
粋な一生の味噌スープもなかなかですね。個人的には、もっとさらっとしてて欲しいんですけどね。
返信する
こんばんは (Kazu)
2011-05-31 02:30:15
 はむきんさん・・・いつもコメントありがとうございます。
そういえば、先に醤油をだべるように言われていたのを守っていませんで・・・すいませんです。
醤油の味は想像できたんですが、味噌は想像できなかったのと、前回訪店時に、味噌の注文がえらい多かったもんで、つい・・・

最近忙しくて行けてませんが、行きましょう
返信する

コメントを投稿