相棒と過ごす日常・・・

日常の1コマを・・・気の向くままに、感じたままに・・・相棒iPhone5sと共に過ごす日常をつづりました。

らーめん天神下 大喜

2012-01-04 00:28:19 | ラーメン
 Kazuです。

湯島天神に程近い、“大喜”に行ってきました。

まぁ、湯島天神へ参拝した帰りではありますが、“はむきんさん“にすすめられていた店なので、家族は湯島天神がメインでも、私個人的にはこっちがメインだったりします(A^^

ただ、ものすごい行列でして、並んでから食べ始めるまで、1時間10分程かかりました。私達家族と同じ状況の人やら、つられて並んでいる人達が、かなりいたようです。



さて、本題に入りますが、今回注文したのは、上とりそば(850円)です。とりそばシリーズが券売機の左上に並んでいるので、例によって、そこを注文する事になったのですが、もともと、“おすすめ”で聞いていたので、迷う事なく、とりそば系列からチョイスです。

スープですが、鳥ベースの、ものすごく優しく、それでいてコクのあるスープです。
最初はあっさりしすぎているような感じですが、バランスがいいので、食べ進めるとコクが増してくる感覚で、最後の1滴まで飲み干せる美味しいスープだと思います。味にうるさい子供達が、スープが美味しい美味しいと、ゴクゴク飲んでいたので、子供の頃の繊細な舌で美味しいと感じているわけだから、そりゃ大人も美味しいわけです。

麺は細めん・・・このスープにベストマッチでしょう。私には量も丁度よかったです。

具材は、玉子半分に、鳥のチャーシュー、メンマ、刻みネギに、しらがネギ、カイワレ大根に、とりそぼろ・・・いろんな具材が楽しめます。
鳥のチャーシューは、香ばしくジューシーでウマウマ・・・この具材がスープに深みを加えているようで、食べ進めていくうちに、テンションが上がっていくスープを支えている具材といったところでしょうか・・・。

この美味しさは、うまく素材が調和できているという事ですかね・・・素材の味を強くしないようにして、スープを殺さないよう配慮したバランスのいい美味しい一杯でした。


[らーめん天神下 大喜]
※Myブログ・ラーメンList
※TOPに戻る
場所:東京都文京区湯島3-47-2
★★★★☆:スープ【4】
★★★★☆:麺【4】
★★★★★:具財【5】
★★★★☆:バランス【4】
合計:17点



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でたっ (はむきん)
2012-01-04 19:08:44
正月からいきなり「大喜」ですか。洒落てますね。
しかも相当混んでますね。「大喜」でそんなに並んだことないっすよ。ここ、醤油系もかなりグーです。自分が行きはじめる前は、かなり行列ができていたと聞いていましたが、豚骨魚介ブームとやらで、全然冷えてきたと聞いたのですが、またあっさりの季節がきているのですかねえ。
返信する
どうなんですかね・・・ (Kazu)
2012-01-05 01:29:13
 おっしゃる通り、醤油も美味しそうでした。味は想像できそうですが、醤油も食べないとと思っています。

この行列は、正月限定だと思ってはいますけど、実際、人気はどうなんでしょうね・・・。
返信する
Unknown (お杉です)
2012-01-06 22:57:44
お久しぶりでございます。このお店ですが何年か前に、日テレのラーメン特集番組(確か福澤アナが司会だったような、、)で日本一のラーメンとして表彰されておりました(表彰基準は独断だと思いますが。)。その番組を観て嫁と並びました〓。表彰ラーメンは確か鳥そばだったような~。(記憶がかなり曖昧ですみせん。テヘッ
返信する
お久です (Kazu)
2012-01-08 00:47:55
 お杉さん・・・お久です。
あけましておめでとうございます。元気してますか?
私はというと、仕事があるのは幸せと考えないといけないんですが、忙し過ぎるのも、ちょっと・・・という毎日を送っていいます。
そちらはいががですか?というか、奥さん孝行してますか? 奥さんの体調悪いのはないかと・・・ちゃんとケアしてあげてくださいね。
返信する

コメントを投稿