相棒と過ごす日常・・・

日常の1コマを・・・気の向くままに、感じたままに・・・相棒iPhone5sと共に過ごす日常をつづりました。

ラーメン 大至

2011-10-01 00:57:31 | ラーメン
 Kazuです。

はむきんさんと、”大至”に行ってきました。

御茶ノ水から、聖橋を渡り、そのまま真直ぐ5分程度歩いた所にある、食べログ3.69(2011年9月30日現在)という高評価のお店です。

券売機での選択かと思いきや、席についてからのメニュー表からの注文の形でした。
券売機はあるので、お昼だけが券売機なんですかね・・・
そういえば、メニュー表には夜のメニューとなってたっけ・・・

注文したのは、ラーメン650円です。

さて、いつもの通り運ばれてきたラーメンを見て思ったのは、“これはうまいでしょう”という顔つきをしている事です。

スープですが、とても優しいスープですね・・・最近ある複雑な味というより、基本のしっかりした優しいスープ・・・
スープの色や優しい香りからすると、メインは鳥だと思いますが、深みと、角の丸い旨みがあるので、他の動物系と野菜や魚介を使って、とても丁寧な仕事をしたスープのように思います。
この絶品スープに醤油が絶妙合わさった最高レベルのスープですね。

麺ですが、中太といっていいのかな・・・存在感のあるストレート麺です。
店の玄関に、「傾奇者(かぶきもの)」と掲げてあったのを思い出しました・・・「傾奇者」という粉を使った特製麺のようですね。
この歯ごたえ、香り、スープとのからみ具合、のど越し・・・これは激うま麺です。顔が緩みっぱなしです。

具材ですが、固めの玉子に、ネギ、チャーシュー、糊、ナルト、メンマとシンプルな感じです。
噛めば噛むほと旨みがでてくる少しピンク色したチャーシューと歯ごたえがあるメンマは”うまうま”です。玉子は固めだけど、多分このラーメンにはこれでいいんではないでしょうか・・・

シンプルな王道ラーメン・・・ちょっと物足りないぐらいの量なんだけど、食べ終わったあとの満足感はたまりません。シンプルなラーメンを旨いと言わせるバランスには参りました・・・


[ラーメン 大至]
※Myブログ・ラーメンList
※TOPに戻る
場所:東京都文京区湯島2-1-2 佐藤ビル 1F
★★★★★:スープ【5】
★★★★★ ★:麺【6】
★★★★★:具財【5】
★★★★★:バランス【5】
合計:21点
※激うまの麺に加点+1です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そもそも (はむきん)
2011-10-01 19:54:53
「1番になれなくてもいい」というポリシーが凄いですよね。尖るラーメンじゃなく、ほっと安心できるラーメン。大事にしたいお店です。
返信する
とても美味しいラーメンでした (Kazu)
2011-10-03 01:25:36
 はむきんさん・・・こんばんは
食べ終わった後の『うまかったなぁ~』という余韻と、『あぁ・・・食べ終わってしまった』という寂しさを感じる店でした。
返信する

コメントを投稿