out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

モンブラン山群撮影紀行 ~花と湖のラックブランへ~

2016-08-24 01:00:02 | 2016モンブラン撮影

2016年8月6日(土)
ラックブランへ! 右白い山頂はドリュー針峰

午前中、快晴の中エギーユ・デュ・ミディに行くことができました。 本来この日はラックブランまでの登山と、登山中および宿泊のためのラックブラン小屋周辺の撮影、となっていました。 夜は星空撮影も予定していましたので、早く小屋について充分休憩をとった方が身体には良さそうです。

ちなみにこのツアー、海外旅行のための様々な荷物、着替え、買ったお土産など、小屋泊に必要ないものはスーツケースに入れて宿泊したホテルに保管しておいてもらえるシステムです。 ですから、小屋泊の日は一泊山登りの準備のみザックに入れて出かければ良いので、とても楽です。 この辺がツアー会社を使って旅行する利点ですね。 利点と言うなら、今回はこのラックブラン小屋とイタリアのヴィエイユ小屋に泊まりましたが、個人の旅行ではなかなか山小屋の予約ができないそうなのです。 山小屋に泊まって、しかも朝や夜暗い中での撮影ができる! 本当に楽しみです!

エギーユ・デュ・ミディから降りてきました。 ここがロープウェイ乗り場前の通りです。 写真左上の方にミディ展望台がちょこっと、中央から右辺りの白い山がドーム・デュ・グーテとエギーユ・デュ・グーテで、モンブラン山頂は見えません。

時間はちょうど12時。 ツアーリーダー流石ですね。 お昼ご飯は近くの中華レストランへ。

「一人15ユーロで作って。」と白野さんが予約してくれたお店では、チャーハン、焼そば、シューマイ、ギョーザ、肉炒め、野菜炒め、で満腹! どこの国でも中華ってハズレが無いですね。w たぶん中国系の方のお店で名前や看板もバリバリ中華なのですが、チーズフォンデュもやってます。w

路線バスに乗ってプラの街まで来ました。 ホテル宿泊者はゲストカードをもらいバスは無料。 実は私たちゲストカードを持っていませんでしたが、もう全然OK。w

プラの教会はドリュー針峰をバックに美しい公園のような中に建っているので観光名所になっています。 公園の中には美しい石造りの水飲み場の設備もあり(山からのミネラル水)、公園や教会に来た人は水を飲んだり、汲んだり、子供たちは水で遊んだり、そんな風景も見られます。

水といえば、海外に行くと飲み水が心配です。 国によっては絶対に水道から出る水は飲むな、飲み物に入っている氷も危ない、生野菜は食べるな、と気を使います。 今回は山に登るので水筒も持参しましたが、中には買ったミネラルウォーターを入れるべき、と思っていました。 小屋に行くときは水のボトルを何本持参しよう?、とも思っていました。 が、ツアーリーダーに聞くと答えは。。。
 「この辺はどこでも水道から出る水を飲んで大丈夫ですよ。 小屋の水も飲んで大丈夫です。 心配なら小屋でも買えるので最低限持って行けば大丈夫です。 この辺の水ってエビアン飲んでるようなものですよ?」って。
 あ~。 そう言われればそうだよなぁ~、と納得。 ホテルでも小屋でも水道から出る水を飲みましたが、全く平気でした。 硬水らしい味のする時もありましたが、わたしは、恐らく周りのみんなも大丈夫でした。

プラの教会から少し歩いた所にある乗り場からロープウェイに乗ります。 1本目はフレジュールまで、そこから2本目、リフトでアンデックスまで乗り継ぎます。 ここはパスでOKです。

山上のロープウェイやリフト乗り場近くには必ずこのようなカフェがあります。

さて、歩いて行きましょう! ここまで上がるとラックブランまではわずかな上り下りをくり返しながら、山の中腹をゆっくり2時間程度進んで行くような感じです。 どこか山のピークまで上がるわけではないので、登山と言うよりハイキング気分です。

背後に見える山、右の方の一番高いのがモンブランです。 その左にとんがった峰の上がエギーユ・デュ・ミディ。 午前中はあちら側からこちらを見ていたわけですね。

標高はこの辺でも 2,380mくらいあります。 随分雪が残っていますね。
そしてこんな風に水をたたえた池のようなものがたくさんあります。

岩が多いのですが、お花も咲いていますよ!

これ、すっごく大きいのですが、アザミの一種です。

池のような小さなものから、湖と呼べるようなものまでたくさんありますが、
写り込みを撮ろうと思うとなかなか。。。

ガラン、ガラン、と音がするので見ると、羊たちが草を食べていました。
ベルを着けているので飼われているのでしょうが、どこから来たの?
ピンクの花はアルペンローザです。

左の大きな白い山頂はドリュ針峰。 その右下の谷がメール・ド・グラス氷河です。

このような人たちも上ってきます。
ロープだけでも重そうですね。

ツアーリーダー鈴木さんもドリュを撮っているのでしょうか。
「これ、どうですか? カッコ良くない?」とこの写真を見せたら、
「う~ん、そうですね。 もう少しドリュが僕より高くなるようにすると良かったですね。」
いや、勉強になります。(^o^;
ほんと、こういうアドバイスって嬉しいわ。

で、鈴木さんが撮ってくださった私たちの集合写真。
いやぁ~、さすがだわ!

先を急ぎましょう。

私のみならず、みんな撮影好きですから、時間がかかっています。

マーモット発見! っていうか、まるでどんな動物だかわからないでしょうが。w
翌日は数匹でじゃれ合っている可愛い所も見たのですが、その時は撮らなかったのね。

正面の景色はとてつもなく大きいので、あまり変わることはないのですが、

それでも何度も見て、撮ってしまいます。

このお花がたくさん咲いていました。 白野さんに名前を聞きましたが、覚えられない。。。(;-_-+
「食べられるんだよ。」と言ってひとつ採ってくれました。
「大して美味しくはないけど、これをサラダの上なんかに散らすの。」って。
オシャレだよね~。

バイケイソウ?

アイベックス登場! これはメスらしい。

するとオスのアイベックスも登場!

カッコ良い。
この辺で良く見られるそうです。

メール・ド・グラス・が随分奥の方まで見えてきました。

ラックブラン小屋到着。 2時間弱で到着する所を3時間弱かかりました。 心おきなく写真が撮れて、これはこれで満足です。 ツアーリーダーもそれで良い、と言っていたし。
 が、休憩時間が短い分、夜の撮影は大変かも。 しかも翌朝だって早く起きたくなるだろうな。。。起きられずグッスリかな。。。
 とりあえずは夜の撮影がんばる!

Unknown (yuko)
2016-08-24 06:14:03
いやぁ、すごいすごい! 素晴らしいです~
ゴンドラで雪の山に行くのもすごいけれど、こうやって歩くとお花や高山の動物にも会えて、もっと楽しいね。
ラック・ブランの小屋は、本当に予約を取るのが大変なので、ここに泊まれるのは良いツアーだね、と、元ツアコンの婿さんが言っていましたよ。
それだけ価値がある、ということですね。
写真撮影がメインのツアーだから、時間をかけてゆっくりと歩ける、最高ですね~
yukoさん (Layla)
2016-08-24 09:54:56
おぉ~、パパさん、そうおっしゃっていましたか。
現地に住んでいる人や、長期滞在している人は予約手段があるようなのですが、
日本から予約を入れるのは難しいようですね。
ここもイタリア側の小屋も、やはり現地ガイド白野さんの口利きが大きいようです。

ラックブラン小屋の周りには大小様々な湖があるので、
ここでの撮影は本当に楽しみでした。
サッサと周ればシャモニーから半日でも廻れるような距離なのです。
が、湖に映る山々、星空、野生動物、花と楽しみはいっぱいです。
ゆっくり2~3日泊まっていたいくらいでした。
アルプストレッキング (のんびり夫婦の山遊び)
2016-08-24 18:58:20
Laylaさん、こんばんわ!
素晴らしいですね~レポを拝見し、険しい山に登らなく
てもトレッキングが楽しめると聞いたことがありますが、
白き峰々を眺め、花を愛で、湖に白き山々が写ってい
るのを見たり、また、動物にも出逢え、アルプスを堪能
できましたね。
素晴らしい写真の数々~次のレポも楽しみです。
Unknown (トレッキング)
2016-08-24 22:13:30
ここまで来てチャーハン、焼そば、シューマイ、ギョーザ、肉炒め、野菜炒め食べられるの良いですね!
モンブランの山々と池・湖、相まって素敵な風景です。
素晴らしい!!
のんびり夫婦の山遊びさん (Layla)
2016-08-24 22:49:46
アルプストレッキング、今回のツアーに関してはおっしゃる通りです。
冬はほとんどがスキー場になるような山なので、
ロープウェイやリフトがとてもたくさん、かなり標高の高い所まで通っています。
なのであとは山腹を景色やお花を見ながらゆっくり歩けます。
このツアーは撮影本位の内容だったので、それくらいがちょうど良かったのです。
が、歩きたい人にはそれなりのツアーもありますよ。
トレッキングさん (Layla)
2016-08-24 22:57:57
朝、昼がパンという日が続いたので、
ここにきてのチャーハン、焼そばは美味しかったですよ。w
シャモニの街の中には日本食レストランもあります。
が、街中のレストランのオープンテラスでチーズフォンデュや
その他物珍しい食事をしている人達を見かけると、
何日か滞在して、そのような物も食べてみたかったなぁ~、
と言う気もします。
景色はお天気も味方してくれて、良かったです。